※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

2017年に離婚し、シングルマザーとして娘と暮らす女性。仕事に悩み、未来への不安や精神的な辛さを感じている。周囲に弱い姿を見せたくないが、一人では抱えきれず、ここで吐き出してみたいと思っている。

2017年7月に離婚してシングルマザーになりました。
実家の近くにアパート借りて娘と2人で暮らしています。
実家の他に祖父母、親戚の家も近くありがたいことに援助はたくさんしてもらってます。

仕事も20歳の頃から続けてる大好きなアパレルの仕事をしています。

ですが仕事は役職につかない限り昇給は望めず、シフト制なので年末年始やGWは保育園がやっていなくても出勤しなくてはならない日があります。
実家が近いので預けたりしていますが、実母はこのままの仕事じゃ2人で生きてくの大変だから転職しなさいと。
子どもの体調不良などでの急なお休みにはとても理解ある会社なので、わたしとしては30歳手前ぐらいまではこの仕事を続けたいなと思っています。
実母はたくさん助けてくれているので助言を聞き入れたいという思いもありますが、正直娘と2人で生活してて、イヤイヤ期にも突入し子育ても上手くいかず家事もままならずこれに転職活動をしたらキャパオーバーになってしまいます。
実際年明けから休みが安定してる一般事務の会社を4社ほど受けたのですが、資格もなにもないからなのかシングルだからなのか御縁がありませんでした、、。
甘えた考えかもしれませんが、少しのんびりしてもいいかなと思ってしまいます。

離婚直後は精神的にも元気で、やったるぞー!って意気込んでたのですが、ここに来て未来のこと考えたりすると気が滅入ったり精神的に辛いなと思い始め体の疲れも取れず初めての生理不順になってしまったりと体調にも出てきてます。

変なプライドかもしれませんが、友達や両親にも弱っているところをあまり見せたくありません。
心配かけると思うし、やっぱりしんどそうって思われるのも嫌です。
周りの人たちに思い出されるわたしの顔は笑顔でありたいというわたしの目標です。

ですが自分ひとりでは抱えきれずカウンセリングなども行く時間ないのでここで吐き出してみました。
いろんなお話入り混じってよくわからないかもしれませんが、少しでもなにか得られたらなと思い投稿させていただきました。

コメント

まみ

娘さんと二人…
頑張ってらっしゃいますね😢

今の仕事で金銭的に大丈夫なら、無理に転職しなくても良いのではないでしょうか…?

• めい

めい

優しいお言葉ありがとうございます😭

今は金銭面的には余裕あるのですが、将来的にはどうなんだろうって不安があります、、。
    でも辛いならとりあえず今を見て決めた方がいいですよねきっと。

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月28日