※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けあん
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の女の子が寝かしつけに悩んでいます。寝付きが悪く、布団に寝かせてもすぐに起き上がります。部屋が狭く、寝る環境が悪いと感じています。寝かしつけのコツやアドバイスを求めています。

寝かしつけについてです。

1歳 2ヵ月の女の子です。
寝付きがあまりにも悪く
全然寝てくれません。

寝る前にオムツを替えて
絵本を読んで
おやすみなさいをして
抱っこで寝かせています。
ですが最近抱っこの姿勢が
しっくりこないのか
縦になったり横になったり
かと思えば首元から手を入れて
キャミ紐で遊び始めたり…。

布団に寝かせてトントンも
試しましたが
すぐ起き上がって歩き回ります。

アパートで部屋が狭いため
隣の部屋の光や音が漏れて
そっちの部屋に行きたがったり
寝る環境が悪いんだろうなぁと
思っていますが
旦那は夜勤の準備もあるため
改善することができません。

重くなってきて
毎日30分や1時間の抱っこは
腰が辛いです。

寝かしつけのコツや
アドバイスなどあれば
ぜひ教えてください!!

コメント

どなるど

その頃はもう寝たふり作戦が1番効きました❗むしろ寝たふりじゃなくて寝てしまってたこともありましたが(^^)

うちも寝かしつけ大変でしたが、先寝るね~おやすみ~って言って遊んでてもほっとくと、まさかの知らん間に自分で寝てたりしました!一時間かかる日もありましたが(・o・)

  • けあん

    けあん

    コメントありがとうございます!!
    寝たふりもしたことありますが
    隣の部屋にパパがいる
    って分かるからか
    扉開けて行っちゃうから
    断念しました。
    二人だけの時に再チャレンジしてみます!!

    • 5月27日
aona

うちは寝かしつけをしてないです!
単純に、神経使うし疲れるから。笑
でも、やめたらスッと寝てくれることが増えました。
寝てしまえば夜泣きが酷い、とかはないですかね?🤔
やめてから思ったのですが、こちら的に絵本を読んであげたり、トントンしてあげたりするのが寝かしつけって思ってるだけで子どもは案外鬱陶しかったりするのかもって思いました😅

  • けあん

    けあん

    コメントありがとうございます!!
    夜泣きとかはないんですが
    赤ちゃんの頃から寝つきが
    悪かったです。
    でもうちの子も 遊んでるようで
    鬱陶しかったのかな?笑
    寝かしつけやめるの
    勇気がいりますが
    お昼寝から挑戦してみます。

    • 5月27日
  • aona

    aona

    しばらくは寝る時間が遅くなったりするかもしれないですが、お子さんが自分で寝ることに慣れてきたらだんだんとリズムがついて早く寝られるようになると思います!
    寝るのが遅いとつい寝かしつけようとしてしまいがちですが、グッと我慢してみてください😂
    夜泣きはないとのことですから、とても良い子なのですね😌
    そしたらきっと、自分で寝るのも上手かもしれないですよ😙

    • 5月28日
*★小雪mama★*

寝かしつけをしてません。
2人を1人で寝かしつけないといけないので抱っこもできず、、
3人で寝室に行き下の子にミルクを飲ませながら上の子に絵本を読み、下の子が寝たら上の子とふとんでゴロゴロします。
少しだけ上の子と遊んでから、ママ眠たいから寝るねと寝たふりすると知らない間に寝てます。
時間かかるときはかかりますが、、

  • けあん

    けあん

    コメントありがとうございます!!
    二人だとそうですよね💡
    凄いです(>_<)
    ゴロゴロタイムも作ってみます!!

    • 5月27日
  • *★小雪mama★*

    *★小雪mama★*

    ゴロゴロタイム中の息子は1日の中で1番かわいいです。笑
    おすすめですよ❤︎

    • 5月27日
  • けあん

    けあん

    そうなんですね😍
    テンション上げてしまうんじゃ
    と思ってしてなかったけど
    明日からやってみます!!

    • 5月27日
  • *★小雪mama★*

    *★小雪mama★*

    テンションをあげないように
    小声で静かにお話しするのがポイントです。笑

    • 5月28日
ハル

昼寝時間を少し減らすのはどうでしょうか?

うちはですが明るくても眠くなったらふらふらしながら寝ます
そんな日は大体昼寝が1時間半弱だったり、公園で1時間歩き回らせたりして疲れた日が多いです

抱っこは腰痛がひどいのでせず、トントンのみです

  • けあん

    けあん

    コメントありがとうございます!!
    昼寝は同じ位ですが
    1時間は歩かせてなかったです(*_*)
    外に行くと抱っこマンだから
    私が疲れてしまって…笑
    ちょっと気を紛らわして
    歩かせてみます!!

    • 5月27日
みにゅ〜

同じ月齢ですね☆
日中の活動量はどうでしょうか?
お昼寝の時間は長すぎだりしていませんか?

うちの子は、平日は保育園で、お昼寝も1時間くらいしか寝られていないらしく、疲れてくるのか、20分くらいで寝ますσ(^_^;)

休日は午前・午後とも、公園に行ったりして、かなり動きます。
お昼寝は2時間くらいです。18時前には眠そうに目をこすり始めます。

最近は、お風呂の時間の19時頃には眠くて泣き始めることも…
あまりにも眠いと、お風呂上がり、タオルで体を拭いている最中に寝ちゃったりしています。
もちろん、電気は煌々とついていますσ(^_^;)

活動量など、見直してみてはどうでしょう?
たくさん運動していたらすみません…

  • けあん

    けあん

    コメントありがとうございます!!
    お昼寝は1時間半くらいですね。
    晴れていれば
    午前と午後と夕方に
    お散歩に行きます。
    でも抱っこマンなので
    公園に行っても
    あんまり歩いてくれないです😣

    体力がついてきて
    疲れてないんですね(T_T)
    私の方が疲れてる笑
    もっと疲れさせる工夫を
    してみます!!

    • 5月27日
ななみ

寝かしつけしないです!
一緒に布団に入って寝よか〜って言いますが遊んだりします笑っ
ほっといて先寝たら気づいたら寝てます🙃

  • けあん

    けあん

    コメントありがとうございます!!
    寝かしつけしないんですね💡
    隣の部屋のパパの所に
    行ってしまうからそこを
    ちょっと考えて
    寝室なら遊んでても気にしないで
    寝たふりしてみます。

    • 5月27日
チャゲ

うちは19:00~19:30にお風呂して、おっぱいして終わったら自分から布団へ行きます😅

最初はラッコスタイル《私が寝転んで胸の上に子供がうつ伏せで寝る》で頭を撫でて。心臓の音が落ち着くのかそのまま寝ることもあればだめな時もあるので、そしたら寝息を大きめにして寝たふりです。これ一番効きます😆✋🎶

私が先に落ちることちらほら。。。

rin

うちは1歳過ぎまで授乳=寝かしつけ
だったのですが、断乳を考えて
おやすみホームシアターを購入しました。

部屋を暗くして10分くらい天井に映された絵を見てるといつのまにか寝ています。
私はこのおやすみホームシアターのおかげで断乳も一日でできて、寝かしつけも楽にできるようになったのでお勧めします。

みーな

うちは保育園に通っているのですが、昼寝をよくしていて先生に聞いたらオルゴールを流してると聞いたのでやってみたら夜もすんなり寝るようになりました🐱
なるべく部屋を暗くして一緒に寝たふりしてオルゴール流すと10分くらいで寝ます☺️