※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

授乳間隔と休息についてアドバイスが欲しいです。

3時間毎の授乳について...

母乳があまり出ないので助産師さんに3時間毎吸わせて下さいと言われましたが...
どうしても体がきつくて、深夜3時の時が起きられません(><)

赤ちゃんもよく寝る子であまり夜中に起きる子ではないので
0時に授乳(+ミルク)したら5時とか6時まで寝てます。

無理に起きたらフラフラして赤ちゃんを踏みそうになったり、布団を顔に被るようになってたこともあり、正直怖くもなりまりました...

母乳をよく出すために
やっぱり3時間毎の授乳をするべきか...
事故防止やストレスを溜めないように休息をとるか...

何かアドバイスがあれば教えてください(><)

コメント

SAH

わざわざ寝てるのを起こすのも可哀想だし、自分の体もきついので💦私だったら混合にすると思います。

ゆちょぼ

あまりにも辛いなら母乳をやめてミルクに代えてもいいのでは?
辛い頃がありますよね。まだ慣れてないから仕方ないんでしょうが。。。
でも3時間毎に母乳だと量増えませんよ。頻回授乳じゃないと増えませんよ〜。30分とか1時間おきですね😓
でもみんな乗り越えてる道ですし、1ヶ月とかまだ昼夜関係ないです。お母さんは赤ちゃんのねんねペースに合わせて小出しでねれるようになりますから😶

夜中起きないならそれはそれでいいと思います。その代わり日中は泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいで頻回であげてると母乳量増えます。夜も分泌が進むので胸が張って起きるって場合もありますよ☺️
深夜起きるのなんか、しょっ中ですから泣き言は言ってられませんよぉ🤪私なんか3時間寝させてもらったら、ありがとうございますって娘に言ってるw

ななつ

夜中ストレス感じながら無理に起きてまで授乳する必要はないと思いますよー。
昼間3時間おきに授乳されてるならそれでいいと思います!

赤ちゃんが寝てるなら
私やったら休息とります😂🙌🏻

授乳がストレスになると
もっとつらくなりますし
あんまり無理しなくても😊✨

本気で完母にしたいのであれば
起きて授乳すべきですね😊

第一子の時も第二子の今も
ミルク作る手間とお金を考えた時に
めんどくさがりな私は、夜中ミルクを作るのは絶対むり!と思い、
死ぬ気で夜間授乳しました😂
そのおかげかたくさん吸ってくれたせいか、母乳も出てくれて完母でいけました。

体質もあるとは思いますが、
やはり吸ってもらったら出ますので
ある程度夜間の努力も必要だと、
私は思っています💦

退会ユーザー

あ、混合でもいいとお考えであれば
    夜は休んでいいと思いますよ!😆👍✨

• 5月27日
rara

どうしても完母にしたいとかこだわりがあるようなら夜中起きた方がいいと思います。
夜間の頻回授乳で母乳は増えるそうなので。
でも赤ちゃんもよく寝る子のようなので起こしちゃうのも可哀想だし、お母さんも無理しないでいいと思いますけどね😊
私は完母ですが夜中2〜3時間おきにおっぱいで眠りながら(しかも夢を見ながら)あげてたときもありました(笑)
それか夜中は添い乳すれば楽ですけどね😊

しょうまる

確かに吸わせる事で出るようになるので昼は3時間起きに飲ませるのでいいと思います。ただ無理に夜中に起きてあげなくてもいいかと。
私は完全母乳ですが欲しい時に飲ませてます。
消化がミルクより早いので2時間起きとかで飲ませてますが夜は起きれば飲まし、起きなければ朝まであげないこともあります。
母乳が出やすい食事とかは心がけてますよ。

me

完全母乳がいい!ってわけでないなら、混合でもいいと思います💡

育児はこれから毎日休みなく続いていきますし、ご自身の体調の事も考えた方法で全然okだと思います😆

クリコ

寝る前におっぱいがペッタンコになるくらいまで飲ませて、夜しっかり寝ていれば朝はガチガチになりました(⁎˃ᴗ˂⁎)
産院入院中はまったく夜間授乳なく、日中の張りもありませんでしたが最終日にはなんとか張るようになりましたよー(о´∀`о)
とにかくカラッポ目指して吸わせて、夜は寝てました✨

みみ

夜中に授乳した方がホルモンの関係で母乳の量を増やすにはいいって言いますよね💦

母乳でいきたいなら夜中も3時間ごと、混合でもいいと思うなら、赤ちゃんの体重増加の具合によっては無理に起きなくていいかと思います。

下の子が少食&離乳食拒否で、完ミにしても必要量飲めない子なので、本人寝てても夜中の授乳なくせないんですが、キューピーコーワゴールドアルファプラス飲んで乗り切ってます💦

授乳時に飲んで良いと書いてあるので母乳あげてた時も飲んでました。
飲むと疲れ方が全然違いますよ~