※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ🐰
子育て・グッズ

生後37日の男の子、体重5kgでミルク120は少ないでしょうか?体重5kgは大きいですか?

こんばんは🌙!
質問させてください!!

いま生後37日の男の子を育てています!
混合で育てていますがあまり母乳を
吸うことができず、ほぼミルクです😭

前はミルク後やお風呂後すんなり
寝てくれていたのに最近になって
グズることが多くなりました(´・_・`)

ミルクは120飲ませていて
今日体重を測ったら5kgありました。
その子その子で違うと思いますが
体重5kgでミルク120は少ないですか?
また、生後37日で5kgわ大きいですか?

コメントお願いします😂✊

コメント

しゅっしゅ

完母で生後2ヶ月の男の子を育てています!
産まれた時の体重にもよりますが、私の場合は3262gで産まれ、1ヶ月検診で4200gほどになっていました(^^)
1ヶ月で120というのは少ないことは無いと思います(^^)

  • はるママ🐰

    はるママ🐰

    コメントありがとうございます!
    あたしは2752gで産んで
    1ヶ月検診で4305gありましたw

    ほぼ母乳飲めてないので
    120はペロッと飲んでしまいます。
    グズるのは量が少ないからでは
    ないんですかねー?

    • 5月27日
  • しゅっしゅ

    しゅっしゅ

    結構大きくなってますね🙄笑
    でも1ヶ月検診で4305gっていうのは大丈夫だと思います!

    私の子供も母乳のんでも量が足りない時はグズるので、根気強く長時間吸わせてます。笑笑
    たくさんミルクをあげすぎると吐いてしまったり、太りすぎたりする子もいるみたいなので、体重なども確認しながらグズる時は少しずつ量を増やしてみてもいいかもしれませんね(^^)

    • 5月27日
  • はるママ🐰

    はるママ🐰

    回答の所にお返事しちゃいました。
    ごめんなさい(。´・ω・`。)

    • 5月27日
  • しゅっしゅ

    しゅっしゅ

    ミルクだとどうしても太りやすかったりしますもんね、、
    私もよく吐き戻しありました!
    噴水みたいにいっぱい出なければ大丈夫だと思います(^^)

    いいと思います笑笑
    根気強くしていたら飲むようになってくれるかもしれないですもんね😊

    • 5月27日
  • はるママ🐰

    はるママ🐰

    でも1ヶ月検診で昔と違うから
    お風呂上がりとかも白湯は必要ない
    って言われたんですよねえ、、

    今の所、噴水のような吐き戻しは
    みられてないです\( ˆoˆ )/

    ありがとうございます!
    頑張ります!!!

    • 5月27日
rin

1ヶ月健診で質問したところ、小児科医には、1日の量として体重1kgあたりミルクなどはおおむね200ml、最低でも150mlくらいとのことで、その計算だとお子さんは750-1000ml、一日7回として107-142mlくらいでしょうか。ただしこれも個人差はあるので体重増えていれば大丈夫と言われました。私は女児生後36日の時は110mlでした。
身長体重のバランス、のびかたをみたほうがいいと思います。1ヶ月健診か、あるいは近々、市町村の保健師さんによる新生児訪問があるのではないでしょうか?相談なさってはいかがでしょう

  • はるママ🐰

    はるママ🐰

    コメントありがとうございます!
    近々、新生児訪問があるので
    そこで聞いてみたいと思います!

    • 5月27日
はるママ🐰

回数もそんな多くないのに
体重ばかり増えていきます、、
たまに吐き戻しもあるので
あまり量は増やしたくなくて。

お友達には白湯を増やしてみたら?
ってアドバイスもらいました!

あたしも根気強く
母乳飲ませてみようかなww