※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

義母が赤ちゃんにお菓子やジュースを与えて困っています。対策やお茶の飲み方について相談しています。

同居の義母が、8か月の娘が泣くたびにお菓子やジュースをあげます。お菓子もジュースも、私はあげるつもりはなかったのですが、パッケージの月齢になると買ってきます。
離乳食はしっかり食べ、おっぱいも大好きです。
出先など、どうしようもないときならいいかなと思って、「どうしようもないときに」と話していたのですが、家の中でもぐずれば「可哀想可哀想」とお菓子やジュースです。眠かったり、抱っこしてほしかったりしているのに…
お風呂前にも後にも、離乳食前にも…私が準備している間にあげてます。

旦那に言っても「そんなに過保護にならなくていい」と…。
お茶は飲まなくなりました。虫歯も気になります…。何より、ストレスがやばいです。

義母への対策、お茶を飲む方法ありますか??

コメント

ぽぴぽぴ

過剰な糖分は知能指数下がっちゃいますよ!(>人<;)
喧嘩してでも、即刻やめさせたほうが良いと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね💦
    明日にでも、話してみようと思います!!

• 5月27日
3kids mama

はっきり言った方がいいと思います!将来虫歯になって可哀想なのは孫なので。せめておやつやジュースとかではなくバナナとか🍌にしてほしいですね!

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね…
    明日伝えてみたいと思います!

• 5月27日
さりぃちや🌸

似ている行動されたので、今日バシッと言ったら逆切れされました。
物分かりのある義母さんなら上手く伝えてみてはどうですか?
うちの場合は物分かりがまさかここまで悪いと思ってなかったので正直もう絶縁したいくらいです

• あーちゃん

あーちゃん

みみみさんも同じ状況なのですね💦
    明日伝えてみます…。伝わるといいのですが…
    私も他にもいろいろあり、関わりたくないです。

• 5月27日
にゃん

旦那の実家がそうです。
私も出来ればあげたくないので
旦那にあげないように言ってと
伝えあげそうになったら止めて
もらってます。ただ旦那がいないと
あげようとするので今下痢で
病院通ってて
お菓子はやめてと言われてると
嘘つきました😂笑

• あーちゃん

あーちゃん

嘘ついてでも辞めさせたほうがいいですよね💦
    旦那は頼りにならないので、病院使って伝えてみます!

• 5月27日
彗

病院で異常値が出て、最近の生活習慣を話したらしばらくやめるように言われたとか言ってもいいと思いますよ。
将来これでジュースが当たり前になって小児糖尿病になったらどうするつもりなんですかね?
若年性の糖尿病はペットボトル症候群と言われるほどジュースの飲み過ぎで引き起こされてるんですよ💧

• あーちゃん

あーちゃん

糖尿病もあり得ますよね💦
    大袈裟にでも言って、止めたいです!
    参考になりました🙇‍♂️

• 5月27日
Curious George

それ、私の弟のお嫁さんも悩んでいました。。同居だったので!

許可なく勝手にあげるのはどうかと思います。
直接言うしかないんじゃないですかねぇ?
「歯医者さんからも言われている」とか
私はこの子の為を思ってこう思っているんですが
など。。どうですかねぇ?
関係がギクシャクしちゃいますかね😞

• あーちゃん

あーちゃん

上手いこと、伝えてみたいと思います💦
    もうこの際関係は気にしません!!

• 5月27日

ずっとダラダラお菓子をあげてる感じですか?
お子さんにとっても生活リズムが整わないし、おやつをあげるならさつまいもとかチーズや果物にした方がいいです。
離乳食期のおやつはお菓子じゃなくて補食なので…
とりあえず決まった時間以外はおやつをあげないこと、おやつの時間はお菓子ではなく野菜や果物など栄養があるものにするようにはっきり伝えた方がいいです。
お子さんの一生に関わってきますし、たとえ溝ができても私ならはっきり言います🌸
可哀想、と言いますが美味しい味をどんどん覚えてしまって、食べたいのに我慢しないといけなかったり虫歯や病気になる方が可哀想だと思います😔

• あーちゃん

あーちゃん

はい、ぐずればお菓子です💦
    「いらんかなー」と伝えてもあげてます…
    最低でも、栄養のあるものにするように伝えてみます。
    先が思いやられます…しっかり伝えます!

• 5月27日

退会ユーザー

現時点ですでにお茶を飲まないという問題が出ていますしね…
    そのことについてお義母さんは何も思わないんですかね?💧
    そのうち知恵がついてくると、ぐずればお菓子がもらえると思うかもしれないですよ😓
    理由もないのにお菓子ほしさにずっとぐずってたら、大変なのはあーちゃんはんなのでほんとやめさせた方がいいです。
    勇気いると思いますが、頑張ってください!

• 5月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

「お茶飲めばいいのに、嫌いなんだよねー。ばばがジュースあげるからね」と言ってます👊
    知恵ついてお菓子とジュース欲しがってぐずる前に…頑張ります!ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

病院で注意されたというような形にしてでも止めてほしいとハッキリ言ったほうが良さそうです。
いっそ、本当に病院か歯科に相談する方がいいかもですね。お茶を飲まなくなってしまった…とか、虫歯が気になり…という理由で(あーちゃんさんが理不尽に怒られてしまうかもですが💦)
そしてまず旦那さんに「病院で先生から厳しく注意されちゃった」と話をしてみてはどうですか?専門家の忠告なら聞いてくれるかもしれません。

• あーちゃん

あーちゃん

そうですね!専門家の話ということで、伝えてみます。
    旦那にも話してみます。

• 5月27日

ジュースお菓子の処分(あーちゃんさんが家にある分は食べるとか)しかないかと思います😓
ジュースを絶対に出さなければ、そのうち喉乾いて飲むかと思います💦
でもあまりにも飲んでくれなかったり、1度にたくさん飲んでくれないなら、お茶を飲むようになるまでは脱水防止で、30分に1度はスプーンなどでお茶をあげるといいかと!
あと、コーン茶とほうじ茶は甘めなので、ジュースになれてるならもしかしたら、受け入れやすいかと!
娘は一時期麦茶あまり飲まないときがあり、ノンカフェインの爽健美茶・十六茶・コーン茶・ほうじ茶とペットボトルで買ってきて飲みがいいのをしばらく飲ませてました😊
水も好きです!(家の浄水器通した水道水💦)
ぬるい、冷たい、常温なども変えると好みが見つかり飲めるかもです😊

まだ月齢低いですが、歯医者の定期検診行った方がいいかもです💦
うちは1歳ちょっとのとき気になる歯があり行ったのですが(エナメルが弱い所が白いだけでした)ボーロを1週間に1度あげるかあげないで、あとは補食にしてると問診票のおやつ欄に書いたら、ボーロなどのお菓子はよくないと注意されました😅
1週間に1度あげるかあげないかなのに💦
離乳食食べられてるとのことなので安心ですが、ちょこちょこ食べは虫歯の原因にもなりますし、そのままの食習慣でお菓子も月齢上がり大人と同じようなのあげ始めたら血液やら体の機能やら心配です💦
きちんと歯磨きできてるならいいのですが、寝落ちなどした日は怖いですし💦
「歯医者でジュースお菓子やジュースについて注意されたし、この子のために、普段からお茶にして、何かおやつをあげるときは補食にしたいので、与えるならお茶と補食でお願いします!あと、泣いたからってお菓子・ジュースを与える行動を今からしてると泣けばもらえる、もらえるまで泣くとなってしまう子にはしたくないのでお願いします」
と私ならいいます😓
泣いたからって~のくだりは、家の方針があると思いますが💦
泣いてるときはどうしても義母がきちゃうって感じなのですかね?
ご主人も過保護とかいってるあたり味方になってくれるか分からないですし、理解・勉強不足のようですし。
ご主人にもいい機会なので一緒に聞いてもらうとか。
人様のご主人にすみません。

退会ユーザー

「」内でジュースかぶりしてました💦
    長いうえに読みにくくてすみません。

• 5月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

詳しくありがとうございます!
    お茶もいろいろ試してみます。
    お菓子も、やめてもらいます。
    義母は常に側にいる感じです…
    ほんと旦那はアテになりません…。何回も伝えて分かってもらうようにします。

• 5月27日

退会ユーザー

好きな味が見つかるといいですね🍀
    常にいるのはキツいですね😢
    どうしても関わりが濃くなりますもんね。
    ご主人が味方だとまた違うのにわかってもらえないこと多いですよね💦
    うちでは、私の家族にも主人の家族にもお菓子はチョコ(アイスなども含めチョコ味のものも)、味が濃い(甘くてもしょっぱくても)もの、スナック菓子は食べさせてない、ケーキとかクリーム系は誕生日とクリスマスのみ・ジュースも便秘対策で野菜ジュースと100%オレンジしか飲まないからからよろしくと伝えてあります😊
    「母にも言ってるので…」とか付け加えれば角がたちにくいかなとも思います!
    お菓子もジュースも幼稚園とか始まればどうしても食べる機会がありそうなのでそれまではあえて家であたえなくてもと思ってます!
    普段もばぁばとか主人いなきゃお菓子は食べないですし😊
    もっと食べたいとなるときもありますが、これだけと決めて約束して食べてるのでどんだけ泣いてもあげてません!お菓子に限ったことではないですが😅
    お手伝いもお料理も好きでクッキーとか作りたがるので一緒に作るものは個数を決めて食べますが😊
    まだまだ遅くないですし、
    何とかわかってもらえるといいですね😞

• 5月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

家での決まりごと作っておけばいいのですね☺️!
    たくさんありがとうございます😊!

• 5月28日
えむ

子供がかわいそうです。
はっきり言うべきですね~。
私ならキレますねー。

旦那も…わかってない😔ストレスですね😩言ってもわかんない人な気がするわー💦かわいそうかわいそうって、そういうので、病気にさせる方がかわいそうだと思うけどね。
義母には、検診や病院で日常的にあげないように言われたとか、言ってみたらどうですか?このままでは、病気になると言われたとか。
自分の周りも、こんなにあげているこはいないとか。

うちの子は、ジュースを覚えたときは、そればかり欲しがった時期があり、大変でしたが、あれはおやつの時と言い聞かせ、グズってもそういうふうに決まりは決まりと徹底すれば、お茶も飲むようになると思います。
だらだらと、子供が欲しがるままにお菓子などを与えてる人を見ると、え😥と思ってしまいます。楽したいから与えるのだなと。普段そのように与えていると、子供は外でも欲しがり、ダメと言ったら何故かわからず泣きわめくでしょうね、そうなると、あげざるをえなくなります。 早めの方がいいですね。

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね…
    旦那はマザコンなので、きっと私と対立します😂が、娘のためにきちんと話そうと思います!
    これからのためにも、大袈裟にでも伝えます。
    ありがとうございます。

• 5月27日
あーちゃん

みなさん、詳しくお返事ありがとうございました😊!
旦那に話をして、義母にも伝えてみました。分かってもらえたみたいです…!今日はうすーく薄めた麦茶少し飲めました。これからまた、慣らしていきたいと思います🍵
まだまだ気は抜けませんが…とりあえず分かってもらえてよかったです。
みなさんにいろいろ教えて頂き感謝です!