※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だにちゃん
子育て・グッズ

育児休暇中の給付金について、1歳半の時点で再度申し込みをするとき、1歳時点の不承諾通知で継続して延長できるか、取り下げて再度申し込みをするかどうか知りたいです。

育児休暇中の給付金が最大2年になってから手続きを進める予定か進めた方に質問です。一度申し込みをし、不承諾通知をもらって、1歳半の時点で再度申し込みをして不承諾通知をもらいましたか?
不承諾通知は1回しか発行できないので、保育園に入園できなかった場合、1歳時点の不承諾通知で継続して延長できるのか、一度取り下げをして再度申し込みをするのか教えていただきたいです。

コメント

ちり

通常4月に入所できなければ、その年1年間は待機になります。申請を取り下げてしまうと、減点になり振りになりますよ!
うちの市では「待機であることの証明願」というのを申請すれば発行してくれるので、おそらくそれが不承諾通知のかわりになります。
市町村で発行が難しい場合はハローワークへ相談するようにと育児給付金についてのサイトに記載がありましたよ!

• だにちゃん

だにちゃん

ありがとうござます。市町村によって変わりそうですね。ハロワにも問い合わせてみます。

• 5月27日
nene

1歳の時点での不承諾通知を提出すると、まずは1歳半まで育休伸ばせます。
さらに1歳半の時点での不承諾通知を提出すると、2歳まで育休伸ばせます(^ ^)

私の住んでいる区では、1歳や1歳半で入園できなかった場合は、取下げして再申込みをするのではなく、入園申込みをそのまま継続 という形がとれます。(そのため、再度書類を提出する という手間が省けます)

• nene

nene

ちなみに、不承諾通知は1歳の時点で1回、1歳半の時点で1回、合計2回発行してくれましたよ!

• 5月27日
  • だにちゃん

だにちゃん

ありがとうございます。取り下げなくてもできるんですね。会社と区役所にもう一度聞いてみます!

• 5月27日