※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurie
妊娠・出産

自身の妊娠報告タイミングや体調トラブルについて相談中。早く伝えるべきか、悩み中。

自分の両親への妊娠報告はいつされましたか?

現在、5w0dです。
妊娠検査薬は生理予定日数日前からフライングで陽性になり、初診で週数が少し変わりましたが、1週間半ほど陽性反応が続いています。
初診が早すぎたため、胎嚢は未確認です。
内膜の状態から、先生からは妊娠していることは確か、という話をいただきました。

私は半年前に流産をし、そのときはかなり初期から腹痛が続いていたので、ぼんやりとした胎嚢は確認できたものの、直後に出血が始まり、報告をするまでもなく流れてしまいました😢
今回は前回のこともあり、胎嚢確認、もしくは心拍確認ができてから自分の両親に、安定期くらいになってから義理の両親に、とは思っていましたが、別のスレでも質問させていただきましたが、時々脇腹痛があって、万が一子宮外妊娠などだった場合、早めに伝えておいた方がいいのかな?と思うようになりました😖
両親は近くには住んでいませんが、もう定年過ぎているので、何かあればたぶんすぐにでも駆けつけてくれます。
何かあったときのために伝えるべきなのか、でもあまり早く伝えすぎてがっかりさせたり余計な心配をさせたりしない方がいいのか…悩みます😫
もし、このタイミングで伝えるなら、同じ女で理解しやすいであろう、母だけにして、とも思ってはいますが…。
今回は前回より腹痛は少なく、出血もありません。

みなさんはいつ伝えましたか?
また、初期の体調等のトラブルがあったかないかも合わせて教えていただきたいです!
あったからこそ伝えたのか、あったから伝えなかったのか…参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

おしゅし

わたしは8wで心拍確認できてから伝えました🤔
6wくらいから実家にいてつわりがあったので薄々気づかれてたとは思いますが。。笑

私はお母さんには伝えてもいいのかなとは思います。

みつな

私は生理が遅れた時点で相談しました!
胎嚢が確認出来て、赤ちゃんの姿や心拍がなかなか確認出来ない時は
すごい心配かけちゃいましたけど
1番相談できるし頼りにしてます!

梅ちゃん

毎回心拍確認出来てからと報告しようと思っていますが、悪阻始まって結局親にお世話なるので毎回7週辺りに報告してます。

ぷにぷにぷにお

不妊治療&切迫早産気味だったので12w頃まで伝えませんでした☺
姉が一度初期流産していて悲しんでる所を見てたのであまり早く伝えるのは嫌だったので🤔

ひなぴ

1人目は陽性反応出て嬉しくてすぐに伝えてしまいました😅
2人目は心拍確認後に伝えました。
その頃につわりも始まったので実家にお世話になるため伝えたって感じです😊

だま

私は実母には6wで心拍確認できた時点でLINEで伝えてました!

しろくま

一度初期流産を経験してるうえ、その時は検査薬で分かった時点で母に言ってしまい浮かれた母がベビー用品の編み物等始めてしまっていて心身共に辛かったので、今回は心拍が確認出来てから報告しました!
初期のトラブルは強いていうなら胸が張りすぎて痛かったぐらいで特にありませんでしたが、その代わり中期以降トラブル続きで出産まで3ヶ月以上入院しました😖💦

一度、5wで陽性反応あり、実母には伝えましたが、その後化学流産しました💔
母も気にしていたし、私自身、報告することで期待してしまってショックも大きかったので、今回の妊娠に関しては、実母、義母共に心音が確認できた8週に報告しました(^^)!

無事にあかちゃんがお腹にいてくれますように!!💓

dodo

まずは妊娠おめでとうございます😊

私はたまたま自分の実家に帰省した際に検査薬をしたので、両親にはその時点で、旦那の両親にはその1週間後に病院で胎嚢を確認できたタイミングで報告しました!

前回流産されたご経験があるとのことですが、
心拍確認できると流産する可能性が少し下がると聞いたので、そのタイミングでの報告がいいんじゃないでしょうか^ ^
それから、色々考え方はあると思いますが、実のご両親と義両親への報告のタイミングは、あまり離れすぎない方がいいと思います💦
yurieさんのお子さんであると同時に、ご主人のお子さんでもあるので😊
まだまだ安心はできない時期と伝えた上で、報告なさればいいとかと思います。

実際私も今日やっと安定期に入りましたが、妊娠がわかってからここまで黙ってるのは、かなりキツイと思いますよ😅💦
そして、初期の6〜8週くらいの間、出血が多々ありましたが、そのことは出血しなくなってから実の母にだけ話しました!

色々考えちゃうと思いますが、おめでたいことなので、なるべく早いタイミングでどちらの両親にも喜んでもらえるようにした方が後々もいいんじゃないかな?と思います❣️

まりな

8週くらいで心拍確認でき、予定日も分かり母子手帳を貰ってくるように言われたので、そのタイミングで両親に伝えました😲

うちは義両親がすぐ近くに住んでいて、胎嚢のみ確認できた時点で次の検診から同行してもらうために伝えて、8週の時に一緒に病院に行ってもらいました😌
トラブルも多い初期から伝えておいたら安心かと思いますので、私だったら早めに伝えますかね…😣

こあら

わたしは二人目を流産してしまいました。
そのときは上の子を預ける関係で親には話しました。
その後、また妊娠することができたのですが、12週くらいで話しました😄

義実家は流産のこと知りません。
安定期はいった頃にお正月で挨拶しにいったのでその時に、伝えました☺️

ゆう

実の両親は検査薬が陽性でたら伝えて、義両親は正常妊娠と判断されてから報告しました!!

碧♥結

自分の親には妊娠発覚時すぐに言いました!

まぁたそ

私も初期に稽留流産をした者です。手術の時に義両親が迎えに来てくれたり(実家が遠方で実の両親は来られず)、とてもお世話になり、実の両親だけでなく、義両親のこともとても信頼してます。

なので、今回は胎嚢確認の時点で両実家に報告しました。悪阻も始まっているので、実の両親は気を使って色んな食べ物を送ってきてくれます。義両親も前回のことがあるから喜びすぎるのはまだ早いけどと言いつつ、とても喜んでくれたので、報告して良かったと思いました😊

お互い、今回の赤ちゃんは育ってくれますように💕

まゆ

体外受精で嬉しくて陽性出て報告。
そのご7週ころ、心拍確認後の翌日流産してしまい、遠方の父と母は水子供養行ってくれたり😂💧💧💧

なので、報告は12週目頃の大丈夫かな?な時にしました!
旦那側の母には18週頃に…笑