※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotako
妊娠・出産

二人目の里帰りについて悩んでいます。実家か自宅か迷っています。両親共に働いているため、迷惑をかけたくないです。ありがとうございます。

二人目の里帰りについて悩んでいます。
一人目の時は分からないことだらけで不安だったので、実家にお世話になりました。
二人目出産後また実家にお世話になるか、自宅で頑張ってみるか迷っています💦
迷っている理由としては、両親共に働いていて1人目の時に迷惑かけてしまったな…と感じたこと、自分自身も多少なり気を使って疲れたこと、自宅と実家がそこまで遠くなく行き来できる距離なことです。
上の子は出産する頃2歳半です。
同じように二人目の里帰りで悩まれた方、どんな感じだったか教えていただきたいです。

コメント

まる

悩んで1週間だけ実家にいました!
自宅に帰ったら上の子は抱っこ抱っこと赤ちゃんがえりが相当だったので1週間は休んで正解でした💦

• kotako

kotako

コメントありがとうございます‼️
    赤ちゃんがえり💥
    やっぱり大変ですよね💦
    考えが甘かったかもしれないです😨
    もう一度よく考えてみます😃💦

• 5月27日
ays

両親ともに働いているので悩みましたが…
里帰りしてます😊
結局家事などは自分でしてますけど、上の子のこと考えたら帰ってきてよかったなと思ってます😊
出産して私の退院前日に上の子が熱出して、1週間ぐらいグズグズだったので、里帰りしてなくてもし熱出したりしてたら大変だったな😅って思います😭
ただでさえ赤ちゃん返りで甘えたさんになってるところに、しんどくて機嫌悪くて…
赤ちゃんにおっぱいもできなかったので、1人だったら私も倒れてたかもしれないなと思いました💦
自宅と実家の距離は高速利用で1時間半ぐらいです☆

• kotako

kotako

コメントありがとうございます‼️
    わー💦大変でしたね😭
    何があるかわかりませんね💦
    する方向で考え直します😊‼️

• 5月28日