※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てで怒らない方法について相談したいですか?

怒らない子育てってできるんですかね?
かなり悩んでて、毎日こどもをとにかくたくさん動いてしたいことして疲れさせる為に
朝の家事を終えて家から出て支援センターとか公園やらお店の遊具やらおもちゃで遊び、ご飯をなんとか食べる時は食べて家帰ったりお店のベビーカーで昼寝をしてくれたらして、それか車で寝る感じ。昼寝から起きたら散歩に行ったりして暗くなったら家に帰る。
旦那が休みじゃない日はこの流れの1日。
この中で眠たくなったらグズるのはよくあるのですが
それ以外になんでもなく泣いて床に座り込みだだこねて
抱っこばかりをねだりこれでもかと叫び泣き。
優しいおばちゃんとかが声をかけにくるのを待ってて
声かけてもらえたら機嫌よくなったりもして
だいぶ面倒なことに毎日なるんですょ。
笑ってる時間が少ないし
楽しく行事とかにも参加したいのに抱っこばかり
ねだり楽しむことをしらない。
こどもだとわかってはいるけどまわりの目も気になり
虐待でもしてるのかと思われそうで。
散歩に行っても車きてるから危ないと声かけても聞こえないのか何度も怒鳴ってやっと端によける感じで
手を繋いでるのを引っ張ってもそこから動かなくて下に座り込むので。
いつかのお店では店員さんがかなり泣いてるこどもいて
母親は怒ってて虐待じゃないの?
って聞こえてきてこの世に居場所がないと思ってしまうくらいかなりの恥をかきました。
いつも行くお店だから行きづらいけど
遊ぶとこ多いお店だから気に入ってたのに。
ご飯も遊んで食べないわりには体重増えてて
増えるのはどこかで食べてるから増えてるんだろうけど。
ストレスが半端ない毎日。
まだいろいろ怒ってることあるのですが
ありすぎて。
こんな感じで面白くもない育児に思えて怒る回数が増える一方で精神的にやられそうで。
どこが可愛いかわからなくなってきて一緒にいる時間が
まわりに相談してもその時はすごくこどもはいい子でいる為話しにならないんですょ。
もちろんこどもをかばうアドバイスばかりで。
この気持ちわかってくれる方いらっしゃいますか?

コメント

黄緑子

大変な時期ではありますよね…。

怒らない育児…私はナシだと思っています。
流行った時期にやれた人の子供は残念な子が多いですよ💦
もうつきあってません。

この文章だけの判断ですが、スタートを失敗しているのかもしれません。
子供に舐められてる感があるのではないでしょうか??

1度ダメと言ったことを許してしまった。
子供が悪くて叱ったのに、後で謝ってしまった。
周りの目を気にして堂々と叱れない。
教育方針にぶれない。

これ大事なんですけど、どうですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして。
    コメントありがとうございます。

親戚からはなめられてると言われてて
    ウチは悪いことを怒っててもすぐになぐさめてくれる人がまわりにいるんですょ。
    なかなかみて身の振りしてねと言える親戚でわなくて。

• 5月28日
  • 黄緑子

黄緑子

それなら、悪役に徹するのも母親かな?と思います。
    慰めてくれる人に寄っていくとは思いますが、愛は伝わります。
    なんだかんだ、母親ですよ♥

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どんなに怒っても自分にくるのは嬉しいけど
    旦那からしたらありえんって思ってるけん親戚と同じでなぐさめる感じもあり
    おとなしく一人で遊んでるのに可哀想だからと声かけたり
    なんでもない時に抱っこして歩かせず連れて行ったりしてあとが困るんですょ。
    2人で冷たくしたら子どもの居場所なくなるからと考えが違うので😭

• 5月28日
KKS

イヤイヤ期絶頂期ですね。
気持ち本当によくわかります。
私は毎日怒鳴って、叩き返した事もあるし、泣いたこともあります。
全く可愛いと思えない時期もありました。今だってくそがきめ…と思うこと多いです。
子どもはまだ2歳だし…と言われますが、それなら母親だって2歳です。
怒鳴るんじゃなくて、叱らなきゃいけないとか、イライラしないで共感してあげないといけないとか、頭じゃわかってるけどそれが実践できるかと言われると難しいですよね…
今育休中ですが、上の子平日は保育園行ってるのにこれですから、わおわおさんは本当にすごいと思います。
毎日本当にお疲れさまです。
大丈夫です、わおわおさんだけじゃないです。

私は外でどうも動かなくなる時は気分変えさせるために「ジュース買おうか」とか「ラムネ買いに行こう!」ともので釣ります笑
イヤイヤ期の子どもには真っ向から向き合おうとせず、あーハイハイお好きにどうぞって気持ちでいいんだろうな~と今になって思います。
私があまりにも怒ってしまうので、主人が間に入って取りなしてます😥

全然回答なってないですね💦
共感してコメントしました🙇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして。
    共感して頂き褒めて頂きありがとうございます。
    なんども保育園いれて働こうと思ったことも多々あり
    近所の子は保育園行ってて泣き声すら聞こえてこないから
    比べるつもりなくてもすごく羨ましくて。
    保育園すぐに簡単に入れない地域で
    すごく悩んだけど今は保育園料払うより遊び回った方がいいと頭の片隅で思って行動してます。笑
    KKSさん2人子どもいてそっちの方がすごいですょ!!
    ウチも旦那に今の子を怒りすぎて
    子育て失格とまだ1歳の頃に言われて
    子育てに自信ないのに更になくして
    旦那の親とかにも仲良いので
    相談したりしてました。
    2人目は2歳差が育てやすいと今の子が6ヶ月くらいの時思ってたけど
    旦那が2人目の話しそらしてて
    今は友達が欲しそうにもあるとまわりから言われることもあり
    今きょうだいをつくってあげても
    手遅れだと諦めてます。
    このイヤイヤ時期につわりになっても
    抱っこマンだから耐えられないし
    って悩むことも多いです。

• 5月28日

めっちゃ分かります!!
私は場所は構わず怒鳴ってます!笑
周りの目より我が子の為ですから。ダメなことはダメなんです! 我が家は叱らない育児も叩かない育児も否定派なんです。
親が自分の子供に体当たりで育児して何が悪いんでしょうか。褒めるだけが愛情じゃないですよ。
子供のタイプによると思いますが、子育て経験のある人なら虐待なんて思わないです!ママを応援する気持ちで見ててくれるはずです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして。
    共感して頂きありがとうございます。
    同じ考えの方がいてほん心強いです。
    上手にできた時など褒めるとこは褒めてるつもりなのですが怒ってる方が多いので優しい気持ちがない人だと思われがちで。
    みんながみんなそんな気持ちだと居場所があるのですが
    支援センターとかでも我が子にもの投げてきた友達の親は怒りもせず無言で去る方や他のママさんと話しに夢中で子どもほったらかしでわるいことしててもみてみのふりして困ったこともよくあります。
    我が子はあまりおもちゃとられても怒らないので強い子によくやられてることがあって。

• 5月28日
チャイ

うちも2歳5ヶ月の男の子です!
まず、そんなに外出を一生懸命していること尊敬します。
私は午前中出かけて、昼ご飯食べて昼寝させて、あとはもう遊びにはなかなか行けません😥
怒らないというより、
自分のイライラとかストレスは子どもに関係ないので、当たったりはしません。
ただ、もう2歳5ヶ月で言ってることもなんとなくわかっているので、
他人に迷惑をかけること、怪我など危険なことは叱ります。

ずっと丸一日出かけていると、疲れてしまうんではないですかね?😥
外出先で眠たくなると私が大変なので、機嫌いいうちだけ外出や買い物して、あとは家の中にしてますよ😊

私は危険なことや迷惑になることをしているのに叱らないお母さんのほうが虐待だと思います。怒鳴る、怒るのと叱るのは別ですからね。

私はそこまでがんばっているわおわおさんがすごいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして。
    同じ歳のお子さん持ちの方の意見で
    ありがとうございます。
    ゃっぱ疲れるんですかね💦
    半日の方がいいんですかね💦
    でも家にいる方がテレビなりおやつなりねだってくるので
    見せなかったり出さなかったらいいことなんでしょうがなかなかなんですょ。
    ご飯の時間以外は水分以外何もあげず過ごさないとご飯を食べない子なので
    ご飯を食べたらテレビを少し見せてあげたりおやつかわりにくだものあげたりでなんとか過ごしてますけど😔

• 5月28日
ヘリポクター

程度は違えど、イヤイヤ期にはみなさん1度は思うんじゃないですかね。『こんのクソガキが!(ー。ー#)』『言うこと聞けや!』と。

ちょっと前なら軽々と持ち上げられたのが、体重も重くなり、反抗する力も増えて、こちらは体力的にも精神的にもキてしまって、『うふふ、あらあら、仕方のない子ね(*´∀`)』なんて言ってられないです。
男の子なら力も強いでしょうから、毎日が戦場でしょう。

もうすぐ3歳ですが今でもお店や外で寝転ぶし、やだやだ連発します。かといって慣れさせなければいつまでたっても外での振る舞い方を覚えないし、でも出掛けるのマジめんどくさいと思います。

めんどくさくなるとわかっていながら、ちゃんとお子さんの為に出掛けてるのすごいと思いますよ。

市などのきちんとした育児相談などへ相談してみたらどうでしょう。お子さんの発達の相談よりも『おかあさんが元気になるように』って方針が見え見えなぐらい誉めてくれて、それがまんまと嬉しかったです。
何より、自分の話を真面目に聞いてくれるだけで少し楽になりました。
もしかしたら目からうろこ的な意見も聞けるかもしれませんし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして。
    書きたいだけ書いた文章を読んで頂いてありがとうございます。

出かけるのほんと嫌になりながらも
    自分が閉じこもったら子まで閉じこもると思って動いてるけどまだ人見知りもするんですかね?
    でも話しかけてくれたりするおばちゃんとかレジのお姉さんとかにあいきょう振る舞い話したりするから不思議です。
    起こりすぎて自分が障害なのかと思ってしまうけど
    こわくて病院にも行かずのままです。
    自分でいのも変ですが
    気長にが自分の性格にはできてなくて
    せっかちで真面目にこなしてしまいたいのでいけないと思うのですがなかなかで。

• 5月28日