※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつ
お金・保険

結婚祝いのお返しは必要ですか?出産祝いもお返しは当たり前ですか?

無知ですみません、馬鹿なことを言うかも知れませんが、ご了承ください😅
教えて下さい
今日旦那の父方の伯父の所に挨拶に行きました。
結婚祝いとして3万貰ったのですが、お返しってするべきでしょうか?
気付くと、今まで結婚祝いを貰ったことがなくて…
今日初めて、結婚祝いを頂きました。
出産祝いで、内祝いの事は頭にあったのですが、結婚祝いってお返しはどうなんだ?と分からなくなり、質問させて頂きました。

そして確認ですが、出産祝いを頂いたら、いくら返すかは置いといて、お返しするのは当たり前ですよね?

コメント

ゆんちゃんママ

どんなお祝いでもお返しは必要だと思いますよ😅

• りつ

りつ

そうですよね、出産祝いもきっと頂くと思うんですけど、結婚と出産と、2つお返しすればいいんですかね?
    まとめて、というふうだと常識外れですかね?

• 5月27日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

結婚祝いは結婚祝い、出産祝いは出産祝いでもらってるなら別々の方がいいと思いますが、まとめてだったらそれの半返しでいいかな?とわたしは思います😅現にわたしが旦那のおばさんから結婚して一年半、出産して2ヶ月後の正月にお祝いって言われ渡されました😅3万だったので多分結婚祝いと出産祝いまとめてだったんかな?って解釈してまとめてのお返しにしました😅

• 5月27日
HONU

もちろん必要ですよ!

• りつ

りつ

ですよね(>_<)

• 5月27日
 ジュディ

結婚祝いでも内祝いは送りますよ!
出産祝いでももちろん同じです✨

• りつ

りつ

ですよね(>_<)
    結婚祝い、出産祝いと2回もらった場合は、どういう形でお返しするのが普通ですか?
    2つ準備するべきか、まとめて一つでもいいのか……😓

• 5月27日
  •  ジュディ

ジュディ

別々で頂いてるなら別で返した方がいいと思いますが、頂いた時期が同じくらいなのであればまとめてのお返しでもいいのではないでしょうか?☺✨

• 5月27日
shio

お会い出来る機会が少なければまとめてでもいいと思いますが、出産前に会うようでしたら個々でお返しした方がいいかなと思います(*´ω`*)

ぽっちゃま

もうすぐ赤ちゃんに会えますね😍
私は、結婚祝いや出産祝いを頂いた方にはその都度半返しでカタログギフトのお返しをしました!
あとは、どれくらいこれから関わる人なのかによって、ギフト券と菓子折りを合わせたりしてお返ししました!

出産頑張ってください💪

🍀(24)

いま35wなら産まれてもないので
今日もらったなら産まれるまでに
すぐにお返しが常識です 😊😊✨
貰う度にすぐ用意して発送だとか
渡しに行くとかしてました。
出産だけは特例なので出産祝い貰ってから3ヶ月以内に返すのが一般的です✌️
地域によりますが、基本半返しが当たり前ですが
旦那の地区は三分の一でお返しが昔からだったそうで相談して決めました✨

にゃこ

私は返しました!
3分の1の金額で返しました☺️

松

他の方も書かれているように三分の一の金額が一般的のようです。三万円頂いたなら品物よりカタログギフトが良いかなと思います。
地域によってちがうようで、私の場合北海道の方にはギフト券と菓子折りをお返ししました。北海道以外の方は同じくお祝い三万とか五万円でもカタログギフトでした💨

お返しが早すぎてもいけませんが、頂いてから一カ月以内にお返しするみたいですね。