※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
ココロ・悩み

新生児の授乳やあやしについて、夜は母が手伝ってくれるが、朝は疲れて対応できないことがあり、自分が母親失格かと悩んでいます。

新生児の今3週間ちょっとの娘を育ててます
夜とか早朝 眠くて体も脳みそも動かないくても
皆さんは授乳 あやし できてますか?
私は夜につれて疲れと眠気で授乳やあやすことが
できなかったり、早朝 授乳には起きててもその後グズられると眠くて対応できなかったりすると
里帰りなので夜は母が面倒見てくれますが
朝は泣くのを少し無視して寝てしまいます
あやしながら寝て落としてしまうよりはいいかと思ってるのですが...
起きれない自分が母親失格かなと思ってしまいます
子供のためなら起きれるはずでは?とか...

コメント

ひあゆー

全然起きれません!
ごめん眠いーってふにゃふにゃしてる息子の横で寝ようと頑張ります(笑)
眠いもんは眠いですし、授乳は無意識にやってますがあやすまではできない時が多いです( ˊᵕˋ ;)

  • p

    p

    私もギャンギャン泣いてる娘の横で
    鳴き声を聞きながらも起きれません...
    授乳した後のグズグズ泣きだったので
    少し無視して寝てましたが
    なんだか後で可愛そうなことしたなって思っちゃいます😨

    • 5月27日
みっきー

私も全く起きれず、、自分の親が夜中ミルクあげてくれてました😅

ぐずってても、まだ眠いー😫としばらくそのままだったことも多々、、。

悩みましたが、、やりたい気持ちと体はついてこず、、
とりあえずその後機嫌よければ大丈夫と開き直りました😌
元気なときは頑張ってあやしてます!

  • p

    p

    そうなんですよね!
    起きたい気持ちは山々なんですが
    体が全然動かず...
    元気には育ってるので
    私もできる範囲で頑張ります

    • 5月27日
のん

同じく新生児の今3週間目です!
ほんっとに眠いですよね。。
私も泣いてても寝ようとします。がやはり泣いて泣いてしかたないので自分に鞭打って頑張ってます!!!
それでも朝方5時6時の時にはもう母に見てもらってます、、、母親失格かなあって私もなんども思いますが、いやいや出産という偉業を遂げたんだから仕方ないとかって開き直ってます。😂

  • p

    p

    いつもだったら遅くまで起きれてたのに疲れもあるのか眠くて😨
    私も少し寝てでもずっと泣いてるので
    そのうちは起きるのですが...
    私も母が助けてくれてるので助かってます

    • 5月27日
あき

ウトウトしながらほぼ寝てる状況でミルクあげてることよくあります😂
旦那さんも一緒に起きてくれるのでたまに任せて爆睡したりもしますし、泣き声に気づかなかったこともあります(笑)
ちょっと泣いてるくらいなら私の方が先に寝ちゃったりもしますし😂
ママだって人間ですもん。眠いときは眠いし起きれないことも全然あります😁
なんなら寝てないときでも泣いてるのほっといてることもあるくらいです😂
ずーっとかまってたら何もできないので😭

  • p

    p

    私もこないだ授乳中に寝ちゃってて
    哺乳瓶が何回かずれちゃってました😅
    深夜に母が授乳やオムツ替えしてたのや泣いてたのを一回気づかす爆睡してた時は朝びっくりしました😨
    少しくらいは泣いてるのもほっといてもいいよなーとは思ってるのですが
    罪悪感が時々でます😅

    • 5月27日
  • あき

    あき

    ありますあります(笑)
    ほんとに疲れてるんですよね( ;∀;)
    育児するようになってから睡眠の大事さに改めて気づかされました😂
    私も多少の罪悪感はありますが、イライラして接するよりかはいいかなって思ってます☺️
    少しくらい手を抜かないとやってられません😂

    • 5月27日
kumikkuma24

私も妊娠前はロングスリーパーで、朝弱かったですw
でも、出産して赤ちゃん中心の生活リズムに慣れてくると、夜中の授乳や夜泣き、グズりも対応できるようになりますよ~👶✨
最初はきつかったですが、慣れます👍
息子は今7ヶ月ですが、夜泣きもしますし、夜中の授乳もまだあります。そして毎日5時に起きてちょっかいかけてきます 笑
それでも笑顔で接することができるくらい、慣れます。笑

  • p

    p

    元々の生活リズムから慣れてくれば
    起きれるようになってきますかね?
    慣れるまでが大変そうですが💦
    時間が解決してくれるのを期待します😊

    • 5月27日