※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ47
妊娠・出産

妊娠5週目の初マタで、頭痛や腹痛がつらく、仕事や家事に支障をきたしています。同じ経験のある方はどう過ごされましたか?

妊娠5週目の41歳初マタです。
妊娠発覚から4日経ちますが、頭痛、腹痛が辛くて、土日はほぼ寝たきりです💦
幸い気持ち悪さはまだそれ程でもないのですが、目が回ったりとにかく辛いです。

正社員で週5フルタイムで仕事しているのですが、皆さん辛い時はどうされていましたか?

金曜日は頑張って会社行ったのですが、耐えきれず早退してしまいました。

高齢だし初産という事もあり、無理はいけないんだろうと思いますが、妊娠5週目でこんな調子だったら、、この先不安です💦

家事もまともに出来ず、会社や旦那さんに申し訳無い気持ちでいっぱいです😣

コメント

まこ

悪阻の症状は人それぞれなので、5週でも辛い人は辛いですよ😢

この先産むまで続く人もいますが、殆どの人は12~15週くらいには落ち着いてくると思います。

それまで上司に相談してお休みを貰うかなど、身体が辛いなら仕方ない事だと思います😔😔

私は結局8週で仕事を辞めました。
初期は大事な時期なので、無理をなさらずお身体ご自愛くださいね😂

• まるこ47

まるこ47

ありがとうございます!
    12週まで長いですね😅

上司には伝えてあるので、相談してみようと思います。

きっと赤ちゃん優先だったら仕事辞めた方が良いんですよね、、きっと

• 5月27日
R.mama

私は9週前に出血等あり
会社でも軽いマタハラにあったので
やめました!!!
相当なストレスもあったし
悪阻もなかなかきつかったので
金銭面はキツいですが
お腹の子と自分の体を考えて
辞めることにして
なんとか安定期まで来ました!

しんどい時は無理せず
休んだ方がいいですよ!

• まるこ47

まるこ47

コメントありがとうございます!
    マタハラって実際にあるんですね💦

出血あったら私も迷わず会社休みます。辛かったですね💦

私も妊娠継続第一優先で考えます!!

• 5月27日
あやま

辛い時は先生に相談して診断書書いてもらい、休んだ方がいいと思います💦
上の子の時つわりがひどく療養休暇を1ヶ月とりました😵2人目は上の子が安定期入ったと同時にパワハラ、マタハラを受けたので妊娠と同時に退職しました!

• まるこ47

まるこ47

コメントありがとうございます!

病院、来週の金曜日に予約してあるのですがまだ行ってなくって💦
    もしかしたら子宮外妊娠の可能性もあるし、はっきり妊娠確定するまでは休みづらいなぁと。。

病院で診てもらったら診断書書いてもらおうと思います!!

• 5月27日
  • あやま

あやま

そうなんですね😣
    妊娠が確認できたら落ち着くまで休んで、体調が良くなってから産休まで働くといいと思います😊
    無事に赤ちゃん見れますように💕

• 5月27日
m.m

だいたい 12週までしんどさ続きました。辛いときは旦那さんにも辛いと言って家事なんてしなくても何とかなるし手伝ってもらいましょ!
会社には申し訳ない気持ちが出てくると思いますが、割り切っていくしかないかと(´ω`;)立ってるのも辛いなら上司と相談して1ヶ月休んでた同僚もいました😅元気になったときに仕事 一生懸命やったらいいんです👏
5週 大事な時期ですのでお体を大切にして下さい💪

• まるこ47

まるこ47

ありがとうございます!
    そうですよね、辛い時に無理して後悔しても、遅いですからね。。
    元気になったら、たくさん働くようにして、今はお休みもらおうかな😌

• 5月27日