※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

授乳時間について質問です。20分で14グラムしか増えず、出ているけど時間が短いということでしょうか。回答お願いします。

完母の方に質問です。
授乳するときはだいたいどのくらいの時間をかけてあげていますか??
私も完母を目指していますが、母乳外来に行ったときにいつも通り20分かけてあげて測ってもらったら14グラムしか増えてませんでした。でもおっぱいを押せば出るので出てないわけじゃないんですがあげる時間が短いということなんでしょうか。
回答お願いします🙇⤵

コメント

れもん

赤ちゃんの体重が増えてたら問題ないと思います!
うちは生まれてすぐはすぐ寝ちゃうので起こす意味もあって5分を4回してましたが、1ヶ月くらいになったら5分を二回くらいですね、、、
二、三ヶ月を目安にどんどん母乳量増えてくるので母乳外来で指摘がなければ大丈夫かと思います。

気になるのはきちんとくわえられてるかな?って、ところですね。乳首だけでなく乳輪までしっかり咥え込んでないと出にくいので、、、
唇が口の中に入らずにあひるみたいな形になってるのが良いみたいです。

• まりん

まりん

それくらいあげたらそのときはもう満足してくれましたか??
    確かにくわえられてないかもしれないです😢意識してやってみます💪

• 5月27日
くま

ほぼ完母です。
1ヶ月過ぎてからは左右5分ずつ飲ませています!
お腹が空いている時に飲ませたのでしょうか?

• まりん

まりん

やはり吸い方の問題なんでしょうかね…
    ミルクあげる時間帯に合わせてあげてるのでお腹すいてると思います!

• 5月27日
るる

新生児の頃は10分10分あげていました!1ヶ月検診のときに、途中で疲れて寝てしまうことを言うと7分ずつでいいよ〜と言われました😊

赤ちゃんがまだ上手に飲めず、浅く吸ってるとかですかね??
少し深めにくわえさせてあげてみてはいかがでしょう?☺️

• まりん

まりん

それで足りているんですね…
    まだ一ヶ月ですもんね、仕方ないですよね☺
    はい、意識してやってみようと思います!

• 5月27日
  • るる

るる

母乳ってどれだけ飲めてるかわからないから不安ですよね😭

うちの子は吐き戻しが多くて不安で1ヶ月検診で聞いたら、日増56gも増えてました😳 飲み過ぎて毎回吐いちゃうみたいです😭💦💦
    今でもよく吐きます😭

• 5月27日
  • まりん

まりん

そうですよね!だからといって赤ちゃん用の体重計買うのもどうかと思うし…
    吐き戻しって心臓に悪いですよね💀
    ビックリするし心配になりますよね💦
    でも体重増えててよかったです😳
    私も頑張って母乳あげます💪

• 5月27日
  • るる

るる

鼻から出て息子もビックリして泣くし、私もあたふたしちゃいます😅💦

悩みは違うけど、お互い頑張りましょう😊💓

• 5月27日
  • まりん

まりん

パニックになりますよね💦笑
    悩みはつきませんね😢
    頑張りましょう!💪

• 5月27日
なっちゃん

もうすぐ生後5ヶ月で完母です。生後1ヶ月ぐらいのときは、右5左5右5左5分という感じで計20分ぐらいだったと思います。
それを1日15回以上、多いときは20回以上あげてました(笑)
最初は出る量も赤ちゃんが飲める量も少ないので、とにかく頻回で頑張る感じです。
母乳外来の指導に従って、必要なときはミルクを足しながら、気長に頑張ってください😁
そのうち赤ちゃんも飲むのが上手になって、吸う力も強くなっていきます✨

• まりん

まりん

疲れてねちゃうからやっぱり左右動かした方がいいんですかね!
    うわー!やっぱりそのくらいいっちゃいますよね😭
    あかちゃんのために頑張ろうと思います💪

• 5月27日

左右5分ずつぐらいでしたね!

• まりん

まりん

皆さん5分ずつの方が多いですね!
    回答ありがとうございます!

• 5月27日
Rmama

左右5分ずつくらいでした☺︎

入院中の時点で(産後7日)30g以上は増えるようになって生後2週間まで混合、2週間健診で母乳が更に50〜60gくらい増えていたのでその後しばらくは完母でした!

わたしの場合は母乳出るまでに時間がかかり、子どもも体重増加不全になったため最初は1回起きにミルク足してました!

• まりん

まりん

やっぱり吸わせないと増えないですよね…
    なかなか上手く行かないのでミルクに頼ってしまいます😢
    ちょっとずつ母乳寄りにできるように努力しようと思います💪

• 5月27日
ぷりん

左右10分ずつあげてました!

• まりん

まりん

私も今そんな感じなんですけどなかなか上手くいかずです😢
    回答ありがとうございます!

• 5月27日
SAKURA

産まれてから一回もミルク足してない完全母乳です。
1人目の時は混合で、時計見ながら5分、5分ずつその後ミルク足すとかでしていましたが、
2人目の今は時計見ないで飲まなくなるまで吸わせてます。
入院中に測ってもらった時は、片方だけ吸わせて寝てしまって、40グラム増えてたので大丈夫!って事でした。
入院中、助産師から時間測ってと特に言われなかったので、今も吸わなくなるまで飲ませてます。片方吸い尽くして寝て、2、3分後にまた起きだすのでもう片方を吸わせて吸わなくなるまで吸わせてます。

• まりん

まりん

最初から結構母乳が出るかただったんですね♪
    すぐ疲れちゃうんですよね、だから欲しいのか欲しくないのかわからなくなったりします💦
    私も吸わなくなるまでやったらどうなるか試してみようと思います💪
    回答ありがとうございます✨

• 5月27日