※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
お金・保険

足の親指の傷が痺れていて力が入らず、感覚が鈍いです。これは治りますか?保険は使えますか?足の親指だけで障害になることはありますか?

足の親指を半年ほど前に
包丁で深く切ってしまいました。
縫ってもらい、傷口は塞ぎましたが
力が入らなく、指がうまく曲げれないのと
触っても 麻痺しているのか
あまり感覚がありません。
あっても痺れてる感じがします。
これは治らないんですかね?、
何か支障があるわけではないんですが
ふと触れた時に気になってしまい、、
足の親指だけでは
障害などにはならないですか?
保険などきいたりしませんかね?(..)

コメント

もんじろう

なぜ包丁で切ってしまう事になったのですか?
包丁が落ちたのですか?

障害かは役所指定の診断書に医師が記入して役所が判断する事なので
なんとも言えません。
生活に支障がないなら難しいかと…。

ママリ

なんで包丁で切ってしまったんですか😵💦
いつ頃なんですか?💦
長い間、麻痺してる感じなら
病院行った方がいいかと...

かえちゃ

指先を切ってしまい縫う、消毒、抜糸でしばらく通院したことがありますが、通院費は保険おりましたよ。
ただ自分で治療した場合は難しいと思います。

また、その際に私も神経が切れてしまい触っても痺れた感覚がありましたが、程度にもよりますが神経は少しずつ回復(延長)するものなので完治する可能性もあります。私は四年くらいで感覚がもどりました。

指の曲げ伸ばしがうまくいかないとのことですが、程度にもよりますがその程度で障害認定はかなり厳しいかと。それで障害ならみんな障害者です。

ゆ(30)

私は手の平の小指の横をコップ洗ってるとき深く切ったのですが、たぶん縫うくらいのものだったはずですが縫わず病院行かず。。ぎゅっとテープで縛って無理矢理引っ付けました。。傷がなおるのと同時に引っ付いたのですがずっと感覚がおかしく触ってるのに触ってないような変な感じでした。1年以上しびれるというか変な違和感ある感覚でした。2年目には気にならなくなったので1年以上は経たないと治らないかなと思います。

その程度では障害や保険は適応されないです。

• ゆ(30)

ゆ(30)

小指下の手の横でした。

• 5月27日