※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

娘が痰で嘔吐してしまい、鼻水が吸いにくい。薬も嘔吐するため飲めず、発熱もある。同じ経験の方、ホームケア法を教えてください。

もうすぐ9ヶ月の娘が、痰が酷くて嘔吐してしまうほどです🤮

鼻水もこまめに吸ってはいるんですが、最近は鼻水が垂れてこなくなってきた?せいか、全然吸えません…日中は口で吸うタイプ、お風呂上がりと朝一は電動タイプで鼻水を吸っています。保育園に行ってるので、その間は吸えていませんが…💦

鼻水や咳のお薬も処方されてますが、飲んだ直後に嘔吐するようになってしまって、全然飲めてません😭それは週明けに病院へ相談しに行きます。

今日初めて発熱で園から呼び出しがありましたが、着いた頃には下がり始めてて、家に着いたときは平熱でした。本人もご機嫌です。

同じような経験ある子をお持ちの方いますか?痰が酷いときのホームケア法があれば教えてほしいです😢

コメント

KK

こんばんは

うちもよく咳→痰→嘔吐
やってました。
でも吐いてしまうことはむしろいいことで(本人はそれまで辛いんですが)
ようやく痰が排出されます。

鼻水と痰の薬は飲まなくて正解だと思います。鼻水固めてしまうので、それが喉に落ちて余計酷くなりますよ。

鼻水は電動のもので極力吸い、とにかださせるのが一番なので、うちも保育園にいっていましたが、そういうときは仕事おわって、迎えに行ったあと耳鼻科に何日か連続で通ったりしました。
耳鼻科でその時間に痰まで吸ってもらうと、夜の就寝くらいは少し楽になってました。また朝方ゴロゴロいいだすんですけどね。

それでも4日以上どうにもならなければ、最終的に耳にいってしまったりして、抗生物質が処方されたりしますけど、、適切な処置だけは怠らずに本人の自然治癒に頼っていると、自分で治す力もついてきますよ。

はやくよくなりますように!!!

• KK

KK

補足です。ホームケアってほどじゃないんですが、、うちは胸のあたりから頭を高くして寝かしてました。多少楽になりますよ!

• 5月27日
  • いっちゃん

いっちゃん

コメントありがとうございます😊

確かに嘔吐で結構な痰が排出されて、その後ぐっすり寝てます…スッキリしてるんですね✨

耳鼻科で痰まで吸引してくれるんですね😮!保育園近くに耳鼻科があるので、通ってみようと思います!

上半身高くして寝るのもやってみます👶🏻!

詳しくありがとうございました💕

• 5月27日
  • KK

KK

耳鼻科にもよるかもしれないんですが、うちが通っているところは月齢低ければ低いほどほそーい管で鼻から喉の方まで入れて痰まで吸ってくれてました。大きくなると咳で多少出せるからか?鼻だけになります。
    吸える機械があるかわからないですけど、聞いてみたらいいと思います!
    仕事しながら耳鼻科通い、大変ですけど、がんばってください🙇💦

• 5月27日
  • いっちゃん

いっちゃん

そうなんですね!吸ってくれるならだいぶ楽になりますもんね✨聞いてみます😔!

ありがとうございます😭💕娘のためにも頑張ります💪🏻❣️

• 5月27日
ハム活

鼻が出てこなくなったのはドロドロになって奥で詰まっているのではないでしょうか?
中耳炎になったら長引くので早めに耳鼻科の先生に診てもらった方がいいと思います!

• いっちゃん

いっちゃん

コメントありがとうございます😊

鼻づまりを起こしてる様子はないのですが、それも奥で詰まってるからなんですかね(T_T)

週明けすぐ病院に行く予定だったので、診てもらおうと思います!

ありがとうございます😮❣️

• 5月27日