※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロ
家族・旦那

夫と結婚してもうすぐ第一子が産まれます。家族単位になって私ももうす…

夫と結婚してもうすぐ第一子が産まれます。
家族単位になって私ももうすぐ母親…という意識が強い中、最近悩みが浮上してきました。
「両親がうっとおしい…時がある」ということです。
30前半となりそれなりに自立しているという自負もあります。

陣痛、出産の事を色々と調べていると「孫フィーバー」やら「ガルガル期」など…陣痛出産よりも負荷になりそう事があり…少々…いやだいぶストレスです。
もうすぐバースプランを考えなくてはいけませんが、どうやら親世代は、陣痛の時から駆けつけて、実母は傍で見守りたい様子。なんなら立会いもしたいわ♡的な…。オギャーという産声を待合室で聞く…といった昔ながらの光景を想像しているみたいです。私が兄弟で女の子1人+初孫ということもあり楽しみにしてくれるのはとても有り難いのですが(*_*)私が思うには、痛がる私や赤ちゃんの誕生に立ち会うと感情が高まって、母はボロボロ泣くと思うし、そうなると余計にストレスです。
また、母に電話をかけて話している時に父が現れると決まって「お父さん来たぁ‼︎〇〇ちゃんからよ♩お父さんにかわろっか?ほらー‼︎」みたいに半ば強制的に父に変わってくるのです。父のことも母のことも好きなのですが、私も30過ぎた大人です、〇〇ちゃんと呼ばれる事にもイラっとするし、わざわざ父に変わられても元気ー?どう?くらいで特段話すこともありません。
妊娠後期になって、こんな風に思う事が多々あり、私が機嫌悪く接すると母も同じ感じで接して来て、その度にうんざりします。
こんな風に思ってしまう自分に嫌悪感たっぷり…。夫にも冗談ぽくしか話せませんが、本気でイライラします。
同じような方いらっしゃいますかー?

コメント

イライラというか、以前はなんとも思わなかった干渉を煩わしいと感じるようになりました。
調子はどう?とか、健診行った?とか。心配してくれているのは分かるけど...。

• マシュマロ

マシュマロ

私の母も、次の検診はいつ?どうだった?臍の緒巻きついてない?羊水は?…など、30年前の知識で色々聞いてきます。私も夫も医療者なので、軽く流してますが、イライラは積もる一方です笑

• 5月27日

陣痛来ても内緒にしちゃうのは?
マシュマロさんが気持ちよく出産するためですもん!
親に何か言われたら
「痛がる所見られたくなかったから。ごめんね。」で良いですよ!
お母さん毎日病院とか来そうですね…
私の母親も義母も毎日来て逆に疲れちゃいました。

• マシュマロ

マシュマロ

実家がとても遠方なので、破水または陣痛が来ても連絡はズラしてする予定です。
    どちらの母も毎日面会来たんですか…(*_*)お願いだから、夫と2人にしてほしい〜

• 5月27日
くりぼう

子供生まれたら親のありがたさがわかると思いますよ

• マシュマロ

マシュマロ

有り難いと思う事も普段からあります。
    親への感謝の気持ちも大切にしたいと思います。今がそうじゃないだけかな…と。

• 5月27日
aaaaay

分かりますよー!!
私もガルガルでしたよ産後は特に!
お産の時は陣痛がキツくなった時に姉や実母が様子を見に分娩室に入ってこようとしてたのですが、嫌過ぎて夫に断ってもらいました笑

普段は仲良しです笑

でも苦しむ姿は夫だけにしか見せたくなかったので、、

マシュマロさんも立ち会いは遠慮なく断るべきですよー!

• マシュマロ

マシュマロ

ああやさんもガルガル期経験されたのですね( ´_ゝ`)皆さんのガルガル期を見てたら、今のうちからほっぺにチューも嫌でたまりません笑 心の狭さが…。

仲良しなだけに、言いたい事言い過ぎちゃう時もあって…。でも陣痛〜出産の希望は上手く伝えようと思います。

• 5月27日
ゆみ

私も1人目妊娠時から産後里帰り中まで、実両親が正直鬱陶しいと思っていました😅
娘の初産で、すごく心配してくれるのはありがたいし、気持ちもわからなくはないのですが😓
ベビーグッズはいつ買うのだの、買ってあげるから一緒に選ばせてだの、孫に本気で自分のオッパイを吸わせようとした時はマジでキレました😡その他挙げればキリがないくらい色々と過干渉な両親なんです😂
私は、ベビーグッズは主人と選びたいし、子どもも生まれて三人家族になったんだから、ちょっと遠慮して見守ってて欲しかったです😓
結局両親には感謝の気持ちも確かにあるので、険悪な雰囲気になるのを恐れて(私が我慢の限界でブチ切れる前に)適当な理由つけてさっさと里帰りを早めに切り上げました😅

• ゆみ

ゆみ

途中でした😅
    妊娠中、産後と私はイライラしやすかったのもあると思います。両親だけに罪悪感もあるからしんどいですよね😅
    出来るだけリラックスして過ごせますように😀

• 5月27日
  • マシュマロ

マシュマロ

同じですね〜( ´_ゝ`)
    私は旦那の実家に里帰り予定なのですが、実母もやっぱり新生児の時期にお世話したいみたいで「大変だから、慣れるまで手伝いくるからね〜♡」と。まじか…と思いましたw
    そう!3人でゆっくりさせて欲しい気持ちと初産で何も分からない不安と…。
    同じような方がいる事に、安堵します。
    お気遣いありがとうございます。

• 5月27日
みか

私の親もそんな感じでした😅
我が家は母が心配性で知りたい性格なので陣痛が来たら駆けつけるようなタイプです😱
産む前から産まれてからしか絶対に連絡しないと決めてました(笑)
なのに何を察知したのか陣痛で苦しんでる時に病院の外まで来てたらしいです😱
なんでも近くに用事があって予感がしたらしく…
でも父に今行ったら絶対にブチ切れられるからやめとけと言われて帰ったそうですが(笑)
おかげでうっとうしい応援なしで産めました!
この作戦ぜひ☺️💓

• マシュマロ

マシュマロ

私も連絡は…ギリギリにして、母が着いたら産んどく…というのが理想です笑
    お父さんの物分かりの良さ‼︎さすがです‼︎
    義両親も待合室で待ってそうなので、夫に頼んで帰ってもらう予定です。

• 5月27日
やっちゃん

同じです‼️私は連絡絶ってます‼️

• マシュマロ

マシュマロ

同じ思いなんですね、なんか自分だけじゃないと思うと幾分か楽です…笑

• 5月27日
ピク

出産の時に来たりは人にもよるんでしょうが、私も嫌ですね( ;´Д`)旦那が長男の時立会いましたが、旦那が先に泣いて、私は涙が引っ込んでしまい、頑張ったのは私と子供だし!って感じでしたσ(^_^;)親なら余計さらけ出せないです(≧∇≦)私の母はあまりいい母ではなかったと私は思っているので、孫は可愛いから口出しが凄くイライラしていつも喧嘩になってしまいますσ(^_^;)

• マシュマロ

マシュマロ

旦那さん泣いちゃったんですか?たしかに頑張ってるの私だよ‼︎てなりそう( ´_ゝ`)

• 5月27日
  • ピク

ピク

泣いてましたσ(^_^;)ドン引きです(≧∇≦)

• 5月27日