※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子の日々のスケジュールや食事について相談があります。食事量や断乳、甘えの問題に悩んでおり、保育園への準備も考えています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ11ヶ月の女の子です。

1日のスケジュール
9:00頃
蒸しパン・フルーツ・ミルク
11:00〜12:00頃
朝寝(したりしなかったり)
13:00頃
おかゆ(製氷器5個分ほど)・おかず(人参 大根 ほうれん草 納豆 魚)いろんな物を少量ずつ・野菜スープや味噌汁・麦茶
14:00〜15:00頃
お昼寝
16:00頃 フルーツやおやつ
19:00頃
昼食と同じような感じ
20:00までにお風呂
21:00までにおっぱいを飲みながら就寝
(夜中はしっかり4時間おきに起きておっぱいを欲しがります…)

日中は起きた時などに麦茶を飲ませますが、あまり飲みたがらず水分補給が母乳以外で上手くできていないです。

2週間ほど前から日中の断乳が上手くいっていたのですが、最近になって欲しがって大泣きするようになりました。ご飯が足りないのかと思い少しずつ増やして結構な量を食べるようになりましたが、あげるだけ食べるので お腹が痛くなるのではと怖くてこれ以上は増やせていません。
おっぱいを欲しがるのはお腹がすいてなのか、甘えなのか分かりません…
ご飯の後や寝る前 遊びに飽きた時など欲しがります。

1歳から保育園へ行くので日中の断乳を考えています。
私自身夜中は欲しがるまであげてもいいと思っていて、保育園へ行くようになるとストレスやらがあるから夜中はあげてもいいんじゃないかと言われたので夜間断乳はまだ考えていません。
ですが、夜中の授乳が日中の甘えの原因になっているのかな などいろいろ考えると何から始めたら・何から解決したらいいか分からなくなりましたㅠㅠ

ごちゃごちゃ書きましたが
・一日のスケジュールの改善点
・ご飯の量は足りているか
・夜中の断乳を考えた方がいいか

文章凄く分かりづらいですが、
ご指摘・アドバイス下さい!!
お手柔らかにお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆーママ

ご飯の時間の間隔が短いように思います👀
もうすぐ一歳ならおかゆもどれくらいの大きさかんからないですが製氷器5個じゃ少ないのかな
授乳自体はママが辛くなければあげてもいいと思いますがもうご飯で栄養とれる時期になってきてるので卒乳も考えてもいいのかなとは思います

• もん

もん

少ないんですね💦 明日から増やしてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月26日
えりり

1.一日のスケジュールを保育園に合わせるなら、朝ごはんを7時か8時くらいにして11時半くらいからお昼にすると良いと思います。
2.ご飯の量は欲しがるようなら少ないのではと思います。心配ならおやきなどお腹に溜まるものをオカズにしてみるのもいいかもしれません。我が家はオヤツ以外のものは、欲しがるだけあげていましたが、食べ過ぎてお腹を壊すことは一度もありませんでした。

3.オッパイは10ヶ月くらいから栄養が落ちてるので、特に昼間は甘えのみが多いみたいです。夜は断乳しない限り、起きちゃうみたいです。お昼の卒乳して一ヶ月くらい様子を見てからの夜間断乳お勧めします。
それも2週間くらい前から前もって約束して毎日いつ卒乳か言い聞かせるといいですよー。

• もん

もん

時間を早めた方が保育園始まってからがスムーズですね!
    なるほど!うちも思い切って欲しがるだけあげてみます!!
    やっぱり言い聞かせは大事なんですね… 助産師さんにも言われました
    詳しく書いてくださりありがとうございました!助かりました🙇‍♀️明日から新しい気持ちで頑張ってみます😆

• 5月26日
えりり

ウチとこも一歳から卒乳させたのですが、復帰の2ヶ月前から夜間断乳して、卒乳の1ヶ月前から「あと何日でお兄ちゃんになるから、おっぱい卒業だよ。おっぱいおしまいだよ。」と言い聞かせてました。ちゃんと卒乳の日からオッパイを欲しがらなくなりました。
嘘みたいなのですが、この年の子はもぉ分かるみたいで、結構それで卒乳成功した人多いみたいです😊

ほのー

ご飯が少し少ない気がします💦
うちの子はよく食べるので、50mlの製氷機でご飯2個分、おかず2種類と魚かお肉1個分、たまにスープやお豆腐です(^^)
お昼はミルクを保育園で貰ってますが、授乳は勝手に卒乳してました(^^)
私も夜間は1歳過ぎまであげる予定でしたが、、、、(笑)
麦茶をあまり飲まないのであれば、お茶の種類を変えてみるか、赤ちゃん用のアクアウォーターなど砂糖不使用のをおやつの時間にあげてみるのも良いかもしれません(^^)
うちは、お茶もですがジュースも1日1本までと何となく決めてあげてます(^^)

• もん

もん

やっぱり少ないんですね💦 増やしてみます!
    ジュースをあげようか迷っています。量を決めてあげるとあまり考えすぎなくていいですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月26日
  • ほのー

ほのー

うちの子がよく食べるというのもありますが💦
    今は、まだこれ美味しいって感じ飲んでるだけみたいなので、もう少し理解しだしたら、量を少しずつ減らそうかなと思ってます(^^)

• 5月26日

うちもご飯が少ないんじゃない?と旦那に言われ、たしかに最近ちょっと痩せてきて、母乳も欲しがるなと思ってたら、ご飯の量だと気付きました!
うちは9ヶ月からお粥を180g食べてて(笑)周りから良く食べるねと言われてたので、目安の90gに減らしてから、ちょっと機嫌悪くなったり体重も緩やか過ぎてきたので、また今日から増やしました!

• もん

もん

私も明日から増やしてみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月26日