※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どっと
子育て・グッズ

保育園に通う子供を持つ働く母親が、家事育児の両立について相談しています。具体的な日々のスケジュールや悩みを共有し、参考になるアドバイスを求めています。

お仕事しながらお子さんを保育園に通わせている方に質問です。

お迎えの時間、ご飯の時間、お風呂の時間、寝かしつける時間

だいたいで良いので教えてほしいです。

ちなみにゆっくり遊べてますか?

ウチは17時前にお迎え、19時にご飯、20時にお風呂、(入園前は21時だったのが)21時半に寝かしつけ。
料理している間は良くないと思っていながらガッツリTVみさせちゃってます💦

今年の4月保育園に入園したのですが、なかなか要領良く家事育児の両立ができません💦

参考に聞かせてください。

コメント

あっちょんぶりけー

こんばんわ!はじめまして!私も4月から保育園に通わせてます

四時半に迎えに行って買い物するときもあれば、そっからテレビ見せたり遊ばせながらご飯作って、6時に食べさせて、7時にはお風呂、8時台には寝かせてます!わたしも要領よくないので、手抜きばかりです、(;_;)

  • どっと

    どっと


    コメントありがとうございます!

    4時半にお迎えしてから買い物の時があるのに6時にはご飯ですか!!
    8時台に寝かせてるってびっくりです!

    私はご飯までの時間を見直した方がよさそうですね💦

    ありがとうございました!

    • 5月26日
mm

18時お迎え
18時半お風呂
19時ごはん
20時半寝かしつけです!
うちは帰って来てからずっとテレビつけっぱなしです😉

  • どっと

    どっと


    コメントありがとうございます!

    帰ったらまずお風呂なんですね。
    お外でやんちゃして汚れてそうですもんね💦
    私も先に入るべきか悩んでました。

    ご飯の準備の時間ほとんど無いですが、お迎えの前に作ってるんですか??

    テレビつけっぱなしになっちゃいますよね💦
    保健師さんにテレビ見せるのは1日2時間以内に、って言われてたので今の生活に危機感感じてました(^-^;

    ありがとうございました。

    • 5月26日
  • mm

    mm

    昔から私が夕飯前にお風呂入っていたことや、夕飯後眠くなってからお風呂入れるとグズグズになるかなと思って先お風呂にしてます!

    私は17時半まで仕事なので、ご飯の準備は前の日におかず作ったり米研いだり味噌汁作ったりとかは朝にやったり、揚げ物などすぐ終わるものは帰って来てからお風呂に入れるまでの間に作っちゃってます!
    ご飯作りは結構大変ですよね😭

    私もいけないのはわかってるんですけど、朝から晩まで基本的にずっとテレビつけっぱなしです😭

    • 5月26日
  • どっと

    どっと

    前準備でだいぶ効率変わりそうですね!
    参考にさせていただきます✨

    • 5月27日
deleted user

17時前に迎え
17時半頃子どもだけ晩ごはん
18時半頃お風呂
20時寝かしつけ
ですね!
全然ゆっくり遊べないですよ〜😞
なので、自分たちのご飯は寝かしつけてから準備して食べてます!
その分子どもが起きてる間に一緒にテレビみたり遊んだりしてますかね!

  • どっと

    どっと


    コメントありがとうございます。

    ご飯はお迎え前に用意されてるんですか?

    お子さんがご飯食べてる間に家事されてるんですか?

    やっぱりなかなか子供とゆっくり遊べないですよね💦

    ありがとうございました。

    • 5月26日
えりぷーぷ

17時:仕事終わる
17時半:家についてご飯炊く、おかず下ごしらえor仕上げ
18時前:お迎え
18時半:ご飯
19時半:お風呂
21時前:就寝
です💦
全然遊べませんね😫
お風呂入る前、寝る前に少し遊ぶくらいです😥

  • どっと

    どっと


    コメントありがとうございます!

    すごい!手際よく料理されてそうですね✨

    私よりお迎え遅いのにウチよりも寝るの早いんですね💦

    もう一度生活リズム見直そうと思います。

    ありがとうございました。

    • 5月26日
  • えりぷーぷ

    えりぷーぷ

    ワンパターンのご飯しか作ってないので💦
    メイン、みそ汁、お浸しとかの副菜で3品とかです。。
    ひじき、干し大根の煮物は常に冷蔵庫に作り置きしてます😅
    朝のうちに野菜切っておくとか、1つの工程だけでもやっておくと家帰ってからがラクですね。

    • 5月26日
  • どっと

    どっと


    作り置きいいですよね!

    ウチも作り置きというか、作りすぎた残り(笑)がある時は少し気が楽です。
    常に常備させるメニュー作り考えます!

    朝もバタバタで今のリズムだと登園前に野菜を切るなんて無謀な気がしますが、可能に出来る生活リズムに変えていきたいと思います!

    • 5月27日
chika

17時半迎え
18時すぎ お風呂
お風呂出たらご飯
寝かしつけ20時前~

ご飯は大体30分くらいです!

  • どっと

    どっと


    コメントありがとうございます!

    ちかさんもですし、皆さん寝かしつけの時間早くてびっくりしました!!

    ちなみにご飯作るのってどれくらいでされてるんでしょう?

    色々見直さなければ、、、!!!

    ありがとうございました。

    • 5月26日
えりにゃん

17時お迎え
17:30帰宅→お風呂
18時夕食
19時~20時就寝

保育園で疲れるのか、19:30くらいに寝てしまうことが多いです😂
ねむねむが来る前にお風呂は帰ったらすぐに入れてます!!
帰ってから寝るまでが早いので全然遊べないです😭私が淋しいなーって思っちゃいます😂💦笑

  • どっと

    どっと


    コメントありがとうございます!

    19時半就寝、、、!!!
    健康的で素晴らしいですね✨

    ご飯はお仕事終わってお迎え前に作られてるのですか?

    保育園通い出してからなかなか遊べなくなっちゃいましたよね💦
    同じく私も淋しいです😢
    そう思って遊ぼうもんなら寝る時間どんどん遅くなっちゃって焦る焦る💦笑

    ありがとうございました。

    • 5月26日
  • えりにゃん

    えりにゃん

    仕事は16:30までなので、終わってそのままバタバタ迎えに行っています!!
    娘のご飯は休みの日に作って冷凍ストックを作っていて、お風呂上がりにチンして出してます!!
    BFに頼ることもあります😂

    • 5月27日
  • どっと

    どっと


    ストック作ってるんですね!!
    ストックや常備菜など、色々時短法見つけてくべきですね✨

    • 5月27日
ゆーママ

16時過ぎにお迎え
18時ご飯
18時45分頃からお風呂
19時30分頃お布団
20時前には夢の中です
フルで働いてないので時間には余裕があると思います👀

  • ゆーママ

    ゆーママ

    ちなみに朝は8時30分頃に登園するのでその前に公園行って遊んだり買い物いったりお迎えに行ってからご飯作りながら遊んでます

    • 5月26日
  • どっと

    どっと


    コメントありがとうございます!

    こんなに時間に余裕ないのに実は私もフルじゃないんです💦

    ちょっと本気で気合い入れて生活リズム見直します!

    登園前に公園で遊ぶとか憧れです!!!
    そうできるように目指します!

    ありがとうございました。

    • 5月26日