※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか🍊
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子の生活リズムについて、21時までにお風呂を済ませて寝かせるべきか悩んでいます。現在のリズムで問題はなく、夜も寝ていますが、リズムを変えるべきか不安です。成長に影響はありますか?

3ヶ月半の息子がいます。
生活リズムのことなんですが、今19時半〜20時頃に授乳→21時半〜22時にお風呂→授乳→22時半〜23時に就寝というような感じでリズムがついています。お風呂後の授乳の後はユラユラしたら10分くらいで寝て、4時か5時頃に授乳で起きて、また寝て8時頃に起きます。
何も考えずにこのリズムだったんですが、友人に21時までにはお風呂済ませて寝かしたほうがいいよと言われて、確かにお風呂遅いかなと思い始めました😅
でも今出来ているリズムを崩すと、夜寝なくなるのではないかという心配もあります💦
今のリズムで夜寝なくて困ったということは一度もなく、4時5時まで起きることなく寝ています。
リズム崩してまで21時までに寝かしたほうがいいのでしょうか?💦
成長に何か影響出ますか?💦

コメント

けだまたろう

うちも1人目そんな感じでした〜!
後々ゆっくりにでも
生活リズム整えたほうがいいかな〜
とは思います(・∀・)
成長してから生活変えるのは
難しいので1歳くらいまでに
ゆっくり整えていくと
いいかなと思います!

• みか🍊

みか🍊

やっぱり変えたほうがいいですよね💦
    徐々に変えていきます!
    コメントありがとうございました✨

• 5月26日
ぽっぽ

早寝早起きは成長に必要だと思っています。
成長ホルモンが分泌されるのが22時くらいと言われていますし。

離乳食が始まれば早起きしないとタイムスケジュールが上手く回らなかったりもするので徐々に直して言ったらいいかとおもいます。

• みか🍊

みか🍊

徐々に変えていきます!

• 5月26日
お母さん

まだ3ヶ月なら、寝なくなることはないのではないでしょうか。うちは1歳過ぎても19時くらいには寝かしつけてましたよ。というより、授乳したら自然に寝てるという感じですが。
2歳の今でも21時過ぎたら、寝かしつけの時間です。

• みか🍊

みか🍊

徐々に変えていきます!

• 5月26日
もっちゃん

ウチも、お互いの仕事の関係でお風呂が20時になったりします。入浴後にミルク飲ませたら、そのまま爆睡で朝6時頃に置きます。
周りからは21時までには寝かせた方が良いって言われましたよ。
でもどうしてもそう出来ない時もあるので22時までには寝かす様にしています。

• みか🍊

みか🍊

徐々に変えていきます!

• 5月26日
もんじろう

そういえば我が子は小児科医のアドバイスもあり生後6ヶ月くらいから18時には寝ていました。
寝室を真っ暗にして子どもを布団において。最初は寝ないけれどそのうち18時に電気を消すと寝る様になりました。
早く寝てくれるので夜は自由時間です。
今は21時には寝ていますよ。

• みか🍊

みか🍊

徐々に変えていきます!

• 5月26日