※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきは
お金・保険

30歳の女性が、給料が安いと感じており、子育てで生活が苦しいと悩んでいます。周りの状況と比較してもっと収入があればと思っており、他の旦那の給料も知りたいそうです。

30歳 国公立大学院卒 入社6年目で
給料額面29万手取り19万8000円って
安いですか?普通ですか?高くはないですね。

子供育ててスゴく生活苦しいです。

周りのママ友は優雅?に子育てしてるようにみえてなりません。

本人にはいいませんが、なんかもう少しあってもいいのにと思います。
皆さんの旦那の給料もできれば知りたいです。

コメント

deleted user

額面29万で手取りになると突然10万減ってしまうのですか!?

  • deleted user

    退会ユーザー

    30歳であればこれから上がるのかなぁ!とも思います!私もこれからを期待しています!

    • 5月26日
  • あきは

    あきは

    これから少しでもあがってくれてらいいのですが、いつー?って感じてす。
    内訳ですが、
    社会保険料4万700、所得税6300、住民税16200、会社の会費200、通勤手当控除7700円、
    社員持株会拠出金22000円です。⬅退職したら全額戻ってくるみたいなやつです。

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    持株が入ってるんですね…汗

    • 5月26日
  • あきは

    あきは

    そうなんです。あまりよくわからないやつなのです。

    • 5月26日
ママリさんさん

ちょっと少ないかも…と言うか、10万も引かれちゃうんですかね?
そんなもの?
引かれてる中身が気になります😅

  • あきは

    あきは

    内訳ですが社会保険料4万700、所得税6300、住民税16200、会社の会費200、通勤手当控除7700
    社員持株会拠出金22000円です。
    持ち株のお金が余計なのですかねー?

    • 5月26日
  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    持株ですか!
    持株なら、会社が倒産せずに株価の高い時期に下ろせばかなりプラスになるので、いいと思います😆

    • 5月26日
  • あきは

    あきは

    そうなんですね❗あまり期待していませんでしたが、少し安心です。上場していませんが、大丈夫なのでしょうか?

    • 5月26日
ぽん

夫は26歳私大卒4年目手取り35ちょっと、私は27歳大卒5年目手取り18万くらいです
院卒なので安いなとは思いますが財形貯蓄などで引かれてるんじゃ無いですかね?
夫も私も財形貯蓄無しで税金だけで5万くらいなので💦

  • あきは

    あきは

    内訳ですが社会保険料4万700、所得税6300、住民税16200、会社の会費200、通勤手当控除7700
    社員持株会拠出金22000円です。
    院卒なのになんか安いぞーって思います、、
    貯蓄とかではなく持ち株で22000円ありますが、あまり期待しないやつかなと思ってます。

    • 5月26日
らん

10万も引かれるのは
びっくりですね…

うちは専門卒5年目で
総支給28万で手取り22万くらいです。
カツカツですがそう見せないよう
努力してます!

  • あきは

    あきは

    こんなものだと思ってましたが、引かれる額が多いのですね。
    私もカツカツに見せないように頑張ってますが、どうしても比べてしまうのです(。>д<)

    • 5月26日
ミッチー

10万引かれている内訳が知りたいですね💦
財形貯蓄とかされてるのかな?

  • あきは

    あきは

    内訳ですが社会保険料4万700、所得税6300、住民税16200、会社の会費200、通勤手当控除7700
    社員持株会拠出金22000円です。
    ⬅退職した時に戻ってくるお金みたいです。

    • 5月26日
みい

年齢が全然違うので参考にならないかも知れませんが…
55歳 GMARCH大卒 入社1年半(出戻り合わせると3年)
手取りは営業なので月によってかなりバラつきありますが…
手取り月収35万〜で
年収600万〜800万
ですね。

一応参考までに元旦那は
高卒 入社8年目 35歳
手取り20万ちょいでした。
それではやっていけなかったので副業で夜勤のアルバイトをし、わたしも3ヶ月から子供預けて働いてました(´・ω・`)

  • あきは

    あきは

    手取り35万はよいですねー(^^)元旦那さんのお給料に近いかな。
    やはりこれだと生活苦しいですよね。

    • 5月27日
  • みい

    みい

    性格的に生活を切り詰めて節約するよりも働きに出て収入増やした方がいい!という感じなので、自分も働いてきつい分は補ってました(*´ω`*)

    • 5月27日
  • あきは

    あきは

    もう少し欲しいので、副業できるか今検討中です。
    私も性格的にチマチマやるのはむいてないです。

    • 5月27日
きび砂糖

うちの主人も額面30ですが手取り20くらいです。(積立が3万引かれているのと、生命保険も出ているため)

安くもなく高くもありません。
これで1馬力の家庭はたくさんあると思いますよ🤔✨
(ちなみに国家公務員でボーナスは別ででます)

  • あきは

    あきは

    ボーナスは別でありますが、そんな高くないです。平均なんですかね。受け止めます。

    • 5月27日
みょうが

あまり参考になりませんが、、
26歳、国立大院卒、入社3年目で
額面24万手取り20万ぐらいです。

職種にもよるのでは?と思います。
あと院卒でも院卒手当がない会社だと大卒と同じスタートなので、年齢の割に低くなるかも?です!

  • あきは

    あきは

    参考になります。やはり手取り20万くらいなのかーと。職種もありますね。早く給料アップしてほしいです。

    • 5月27日
mama

私が、20代後半、高卒、地方在住でそれ位です。
なんだかんだ、税金で8万位はひかれてます💦
周りなんて、優雅に見えるだけだと思いますよ~隣の芝は…ってやつですね

確かに、あるにこしたことはないですけどね😅

  • あきは

    あきは

    周りも必死なんだと思ってますが、やはり比べてしまいます(。>д<)
    税金高いですよねー。

    • 5月27日
さなお

29歳、院卒、入社5年目
手取り22万くらいですね〜

うちの旦那は持株会月1,000円しかやってないので、ほぼ同じくらいの条件だと思います〜😅

旦那の手取り給料だけじゃ、ボーナスないと毎月赤字なので、自分もパートしてなんとか賄ってます💦

  • あきは

    あきは

    ほぼ同じ条件なんですねー(^^)
    ちなみに職種はなんですか?
    私の旦那は営業推進かの事務みたいなデスクワークの仕事です。

    • 5月27日
うるる

うーん…院卒、しかも6年目で額面30万以下ですかぁ…。
職種にもよるとは思いますが、もう少し稼げる会社たくさんありますけどね💦
特株もあって手取り20万以下だと、地方でも子育てしながらの生活は苦しそうだなぁと想像できます。

夫は専門卒ですが、34歳、入社3年目で月80の年1500-2000です。

ですが、税金は高いし子供の手当てもないし…都心部で暮らしていくには優雅とまではいかないです😔💦

  • あきは

    あきは

    月80って素敵ですねー‼子供手当ないんですね。
    都心暮らしではお金いくらでもいりますよね。私もそれぐらいもらってみたいです(^^)

    • 5月27日
ヨッチ

うちは地方公務員で
額面47万

手取りは30万くらいです。

そのうち、
生命保険、車保険やら財形も天引きされてます。

住民税、所得税、厚生年金、退職金積み金などで10万はひかれますね。。

  • あきは

    あきは

    引かれる額が大きいですが、30残ればまだいいですね。
    やはり公務員はお堅いですね‼

    • 5月27日
ミク

少し少ない気が、、、

高卒の主人でも手取り25は超えてます!

  • あきは

    あきは

    25いいですね(。>д<) やはり少なすぎますよねー

    • 5月27日
ちあち

状況が似ているのでコメントします!
うちも、30歳 国立院卒 入社6年目です。 額面で37万くらい、手取りは22万くらいです。
労働組合上限の月30時間残業してこれなので、忙しくないときだと手取りは20いきません。
うちも同様に、持株とか、財形とかいろいろやってるみたいで、月15万程引かれています。

生活スタイルは人それぞれですし、あまり周りと比較しない方が楽ですよ。
隣の芝生は青く見えるってやつです。

とりあえず、一生懸命働いてくれていますので、私は夫に感謝してます!

  • あきは

    あきは

    状況似てますね‼
    人それぞれですよね。どうしても他の人と比べてしまって落ち込んでしまいます。
    旦那は育児も家事もしてくれてとても真面目で働いてくれるので感謝しています。

    • 5月27日
こうちゃん

主人がちょうど国公立大学院卒入社6年目です(^_^)
額面は、基本給+付加給(残業しなくても受け取れる金額)が30万円程度で、ほぼ残業しないので毎月32万円くらいです。
平均2時間以上残業されていてその金額だと少し少ないかな〜と思います。

ちなみに、うちの場合は私がフルタイムで職場復帰しているので同じくらいの収入があります。育休中は少ししんどかったです💦

個人的には、お金があっても愛が無ければ意味が無いと思うので、どんなに周りが優雅そうでも気にしません。
日々楽しく幸せに暮らせている今に感謝する気持ちを忘れないように念じています笑

  • あきは

    あきは

    32でもやっとなんですね。私も
    貯金できるように努力していきます。
    お金あっても愛がなかったらダメですよね。育児も家事もしてくれて真面目に働いてくれるので、そういう当たり前に感謝しないといけないてすね。

    • 5月27日