※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさんさん
妊娠・出産

稽留流産の手術後、供養に神社に行くことを考えています。信仰深くないのでお参りだけでいいか迷っています。流産された方は供養をしますか?一般的にはどうするのでしょうか?

稽留流産の手術をして少し落ち着いたので、供養に行こうと思ってます。

供養と言ってもそれほど信仰深いわけでもないので普通に神社に行ってお参りだけ…と思ってますが、そんな感じでいいですかね?

初期で流産された方、供養とかしましたか?

普通はどうするもんだ、とかも特に聞かないので、気持ちの問題でいいのかなと思ってるんですが一般的にはどうなんでしょうか😰?

コメント

あーたん

鎌倉に有名な寺があって、
そこで水子供養の小さなお地蔵さんが1万円で買えるので
それを購入して、あとはお参りしました!

大事なのは気持ちなので、
みぴさんの思うようにしたらいいと思います(*´꒳`*)

  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    鎌倉ですかー!
    ちなみに何というお寺ですか?

    • 5月26日
  • あーたん

    あーたん

    長谷寺です(*´꒳`*)

    • 5月26日
  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    長谷寺ってそうだったんですね❗
    知りませんでした😱
    今は引っ越してしまってちょっと遠いんですが、帰ったら行ってみたいと思います❗

    • 5月26日
いーちゃん

私も二週間前に稽留流産手術したばかりです。今日鎌倉の長谷寺に供養に行ってきました。供養といってもロウソクと線香を供えるだけにしました。
人工中絶や死産だとちゃんとお地蔵さんを作る供養がいいそうですが、初期の場合は軽くやるかたが多いそうです。長谷寺内にも何ヶ所も水子供養のお参りが出来るところがあるのでいいですよ!仏花を持っていくのもいいかもしれないですね。

  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    私もちょうど同じくらいの時期に手術しました。
    私も今日、神社に行ってきました!今は茨城に住んでいるので御岩神社というところに行って、同じく本格的に供養はしませんでしたが水子のお地蔵さんを連れて帰ってきて、1年お祈りしてまとめて供養する日があるのでその日に神社にまた連れて行って供養するような…そんなことを言われてました。
    普段あまり信仰深くはないのですが、ずっと忘れないでいてあげたいので気持ち的には良かったです😊
    お互い辛いですが、また元気に戻ってきてくれるといいですね。

    • 5月27日
ら

私は鹿児島なので参考にならないかもしれませんが、お寺で水子供養をしました!
最初はそんなのがあると存在も知らなかったんですが、周りにした方がいいよと言われて供養してあげた方が赤ちゃんもいいかなと思っていきました✨
5000円くらいで、お経をあげてもらいお話をききました!

  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    そうか、お話が聞けるんですね!
    そしたら何か気持ちが少し変わるかもしれないですね…泣いちゃうかもしれませんが😢
    ありがとうございます❗

    • 5月26日
deleted user

近所に水子菩薩のいるお寺があり、定期的にお参りしてます。
あとは、家に小さい仏壇を購入しお供えしてます。

  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    意外と皆さん本格的なんですね😲
    お仏壇的だと、ずっと近くにいる感じがしていいですね🎵

    • 5月26日
とろろいも

私の母の話で申し訳ありません…
母は関西在住です。
滋賀の立木観音で水子供養していました。
私が生まれる前の流産で、
私が小学校に入学してすぐくらいになった時にその話を聞き、
そこからは私も数年に一回(特に決めてはいなかったようです)、
一緒にお参りに行っていました。
私のお姉ちゃんかお兄ちゃんが眠ってるんだな、私はその分も生かされてるんだなって
思えるようになったので一緒にお参りに連れて行ってもらってよかったです。

…なんだかみぴさんの質問にそぐわない回答ですね😢
参考にならなければ申し訳ありません(´;ω;`)

  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    いえ、ありがとうございます❗
    やっぱり一度じゃなくて、この先子供が生まれてからも忘れずに、数年に一度でも行けるといいですよね☺️

    • 5月26日