※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
ココロ・悩み

結婚式を諦めたが、夫の親戚は結婚式を開くことに。ご祝儀を包む気持ちになれず、やりどころがないと感じている。

こんにちは。
心が狭いと言われてしまうかもしれません。

相手側の親戚に少し心穏やかでないことがあります。

その方の身体的諸事情でわたしは結婚式を諦めました。家族だけでもやりたかったので悔しかったけど、しょうがないなと気持ちを飲み込みました。ただ、夫としてはそうは思っていないらしく、発端はその方でも、諦めるという選択をしたのはわたしだ、だから今更結婚式だのなんだの言うな。という一件がありました。

その方が今年結婚されます。結婚は絶対しない、結婚式なんてお金かかるんだからやらないよと言い切っていたのに。結婚して専業主婦になる、結婚式はやりたいようにやるとお話がきました。夫側の親族も笑顔で楽しみにしています。

正直わたしはご祝儀を包んで笑顔でお祝いできそうにありません。もちろん、大人ですから建前上は責任持ってやります。こんな気持ちで情けないけどやりどころがないです。

コメント

ママリ

どのくらい近い方なのでしょうか?
その方の為に結婚式を諦めたということは結構近い方なのでしょうか?

所詮はご主人側の親戚なので、ご主人側の人間は多少なりともその方のわがままなどにも目はつぶれると思います。

これから結婚式は難しいのでしょうか?
今はパパママ婚もありますし、これから挙げても遅くはないと思いますよ💦

mini

心狭くないと思いますよ🙂普通そのような感情になると思います。共感してもらえなくてもいいけど、自分の気持ちを理解して欲しいので話し合いますね😞

諦める選択はしたけど、自分で納得して諦めた訳では無い。その方が原因で、親戚付き合いも必要、今後円滑に付き合っていくために自分の気持ちを押し殺したんだ。と伝えます。大人だからもちろんお祝いはするけど、私の悲しい気持ちをあなたにまで伝えていけないのは厳しすぎない?と。やりたいことをできなくて、原因となった人は言っていたことを変えて自分だけ思うように結婚式をする。良くない感情なのはわかっているけど否定しないでほしい。っていう感じですかね😭
夫婦は今までの生活環境が違う他人が家族になるんです。考え方や感じ方が違うのは仕方ありません😢そういう時にお互いを理解しようと歩み寄っていかなきゃいつか歩む道が別々になってしまいますよ😭

エルサ

その方の結婚式が終わってからでもきちんと式を挙げられてはどうですか?
旦那さんがそのような状況では話を切り出すのも難しいかもしれませんが、、、😥

平気で結婚式挙げるなら、質問者さんが結婚式辞めたのは別に自分のせいでは無いと思っているんではないでしょうか?

近しい身内の方ならあまり下手に感情的に動くなんて出来ませんしね、なにか反抗してやりたい気持ちはよくわかりますが😥

もっといい結婚式あげて見返してやりましょうよ!😌
結婚してから何年後に挙げても全然問題ないと思いますよ😊後悔するより良いじゃないですか😊