※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

断乳の方法について相談です。息子が貧血で病院に通っており、先生から早めの断乳が必要と言われています。自然にできるか、泣き叫んでも辞めるべきか悩んでいます。

断乳の仕方を教えてください。

1歳1ヶ月の男の子のママです!
職場復帰して1ヶ月。

復帰前に断乳するつもりが上手く行かずダラダラ夜間授乳してます。

保育園の先生は(私が)フルタイムで働いてるので…

月曜〜金曜と第2,第4 土曜の朝7:40〜夜18:40頃まで預けてます。

「夜ぐらい甘えたいんだと思うので自分でやめるまであげていいと思いますよ〜‼︎」

とおっしゃって下さったのですが…

息子が今貧血で通ってる病院の先生は

「もう母乳には栄養ないので…断乳しないと貧血が治らないし、ご飯も食べないし、病気にかかりやすく治りにくくなりますから早めに断乳して下さい」と言われてます。

普段保育園にいる時は、ご飯も食べるしお昼寝もちゃんとしてくれるそうなのですが…

家だとあまりご飯食べず母乳を欲しがってなかなか寝てくれず飲まないと癇癪を起こして泣き叫ぶため授乳してしまいます。

自然に断乳って出来るものでしょうか?

やっぱり泣き叫んでも辞めさせるべきでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

あかさん

断乳を試みましたが、おっぱい大好きな我が子は自然卒乳なんてありえず、、断乳も失敗に終わりました😂😂
断乳後一週間くらいは夜なしでいけましたが、いつのまにかまた朝方おっぱいをほしがり一週間抱っこで乗り越えようと頑張りましたが、まだ朝方起きるためこっちが負けて夜間断乳失敗です。。

• ママ

ママ

回答ありがとうございます。

うちの子も同じです。
    何としててもおっぱいを飲もうします。

お風呂に一緒に入ってみえたりすると「ぱぁい(*´꒳`*)」ってニコニコしながら吸い付いてきます。

どんなに水分補給してもおっぱいは別腹みたいです😅

• 5月26日

個人的には泣いても何しても子供の身体が1番と考えます。なので断乳を選びます。心を鬼にして😭
そして主人にもサポートしてもらって夫婦で乗り越えます。寝かしつけをパパにお願いしてみるとか。でも男の人って断乳中、心折れて「おっぱいあげなよ」って絶対言うんです。私も夜間断乳中何度も主人に言われました。(可哀想だからとかじゃなくうるさいから、と😳)
でも通院しているのに授乳続けてたら意味ないとも思います...😭貧血は大人でもしんどいです。
泣いておっぱい欲しがる子供の様もとてもわかります😢でも身体がSOS出しているのなら選択肢は1つだと思います😣
気分を害したらすみません!

• ママ

ママ

萌葉さんの体験談通り、うちのパパも協力的じゃないので頼むのは難しいです😭

それに加えて他人事のような感じの人なので💦

今週は体調を崩してるので来週の金曜からチャレンジしてみます‼️

• 5月26日
ジン

ちょうど一歳1ヶ月ですが、3時と夜にフォローアップミルクを飲んでいます。ある時期から少しずつ混合になり、母乳は私が風邪を引いて薬を飲まなくてはいけなくなり、それがきっかけで完全卒乳しました。でも、ミルクは欲しがるので、あげています。
コップ飲みができないし、お茶をあまり飲んでくれない、ご飯を食べてくれないので、水分補給と栄養補給の意味を込めて。
なので、少し完母の方とは違うかもしれませんが、赤ちゃんはたとえおっぱいが出なくても、加えることで安心できると聞いたことがあります。
復帰されたのなら、お子さんも環境の変化に戸惑っている時期かと思うので、もう少しあげるのはいいのかなと思ったりします。うちの子も、最近おっぱいの辺りにキスしに来たりします、でも私はもう出ないし、一度加えさせたとき、思いっきり噛まれたので、あげずに、その分ぎゅっと抱き締めるようにしています。
私もミルクだけど、いつやめるか悩んでます。少しずつ減らしていくしかないのかな~と思っています。
乱文ですみません。

• ママ

ママ

お茶苦手だと大変ですよね😭

離乳食はどんな感じですか?

うちの子は粉ミルクが苦手でお茶もそこそこ飲むんですが母乳は別腹?みたいです💦

お互い大変だと思いますが頑張りましょう^_^

• 5月27日
  • ジン

ジン

離乳食は食べないことが多いですが、数日前から、急に食べるようになってくれました😂ミルクの量はあんまり変わっていないんですけど。
    でも、毎回座るのをまず嫌がるし、自分から掴み食べしたのは、パンとせんべいだけです😅
    退屈そうで、すぐ遊び出すし、作ったご飯をスプーンでポーンと外に投げ飛ばすので…落ち込みます(笑)
    逆に励ましていただいてありがとうございます😂

• 5月28日
ゆう

私は9.10ヶ月のどちらかにやめて
根気で乗り切りました
元々ミルクと混合だったので
寝る前だけ母乳だったのですが、
噛むようになり痛いので断乳しようと決意し、2.3時間でも
それ以上でもミルクを飲ませたあと
ひたすらあやし続けました😊
1週間続けるともうおっぱいの事は忘れ、
張るのも少しずつおさまってきて
今じゃ完全に忘れています笑笑
寂しくなるので最後の記念に
動画を撮っておくといいですよ😂💗

• ママ

ママ

9.10ヶ月で辞められたんですね😲‼

動画を撮るって考えがなかったので参考にさせて頂きます!

ありがとうございます😊💡

• 5月27日
ここあ

5/3に断乳し、無事に卒乳できました!

私の場合は、ヒマだから吸ってる、みたいな感じで、しかも頻回だったので、、
離乳食もよく食べるし、牛乳もコップで飲めるようになってたので、断乳を決行!

断乳して、1日目の夜は6回起きましたが、抱っこしたら5分ぐらいでまた寝る感じで、翌日は2回ぐらいトントンして、3日目は朝まで寝ました!

今は、もう朝まで寝ます!
そして、びっくりするほど、よく食べます😂
わたし、食べつわりだったのですが、それを思い出すぐらい😂

娘はタイミングが良かったのかもと思っています。
ただ、わたしのおっぱいがかなり張って大変で、求められても、イタイイタイだからね、と言って、断乳3日目におっぱいケアに行きました😭

断乳は寂しいですが、確実に成長しますよ!
3日が勝負かもしれません!
がんばってくださいね😊

• ママ

ママ

うちの子は離乳食あまり食べないんですが私の母乳が良く出るのでそれが原因で食べられないんだと思うので…😅

金曜から頑張って断乳しようと思います!

産まれてならずっと抱っこじゃなきゃ寝てくれないので💦

1人で寝てくれると色々と出来るようになるので頑張ります^_^

• 5月27日