※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこちゃん
家事・料理

休日に、①ママさんたちは何時に起きますか?平日より遅い? 平日と同じ時…

ママさんたちの時間のやりくり参考にさせてください。

休日に、

①ママさんたちは何時に起きますか?
平日より遅い? 平日と同じ時間?

②ご自身の身支度は、家族が起きる前?
それともみんな起きてから?

③家事(特に掃除)してたら、午前中出掛けられますか?

休日は、平日より遅く起きてしまい、娘の朝食も1時間くらいかかるし、娘のトイレ、息子の離乳食、おむつ替えなどしてたら、家事も進まなく、自分は起きたままの格好でバタバタ、身支度できずに、イライラ…
ていうことが続いたので、少し早めに起きて、洗濯、掃除したりしてみました。
でも、家族の起きる時間が平日より1時間くらい遅いので、朝食も1時間遅く、さらには、娘の朝食がイヤイヤ期の1時間くらいかかるし、キッチンは片づかないし、午前中の買い物やお出かけしたくても、バタバタしてしまいます…
バタバタしながら、家事も中途半端に出掛けるっていうかんじです。

育休中の今は、平日の方が家事もお出かけの準備もスムーズに進みます。
これじゃ職場復帰したら、週末に掃除とかできるんかな、てかんじです…😨

休日も平日と同じ時間に起きて、自分の身支度は家族が起きる前に済ませたら楽なんだろうけど、眠かったりして、それもなかなか難しい…😩

私の要領が悪いんですけど、時間の使い方、家事の進め方など、参考に教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

eq

①旦那は土日祝関係なく平日は学校や幼稚園もありますので毎日5時半〜6時起きです。

②起きてすぐ洗濯をまわしてメイクなど自分の身支度をしますので家族が起きる前です。

③9時までには夕食以外の家事がおわりますので9時にはでかけられます^ ^
大きい子がいると公園など危なくなるので午前中に連れて行ってました。
今は買い物に行く感じです

今は子供達もそこそこ大きいですが里帰りもしていないので結婚してから体調が悪い時以外はずっとこんな感じです♪

• あっこちゃん

あっこちゃん

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません。

まさに、主婦に休みなしですね。主婦の鏡です✨
    やっぱり朝早く起きて、時間を効率的に使うのがいいですね。
    見習います。

• 5月26日
ねねこ

二人育児ではないのであまり参考にならないかもですが💦

①平日と同じ5時〜6時の間に起きます。こどもが平日休日関係なく早起きなので😌
②みんな起きてからです
③出かけるときは午前中からです。

外に出るなら午前中に出かけるのが好きなので早いと8時台には家を出ます(笑)その代わり家事は適当です😅

• あっこちゃん

あっこちゃん

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません。

平日と同じなんですね。
    休日モードにならないところがすごいです。
    8時台に出掛けられるなんて、さらにすごいです。
    1日が有効に使えていいですね。
    私は、まだまだ甘かったです。。😅
    見習います。

• 5月26日