※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
サプリ・健康

そばアレルギーについて相談です💦もうすぐ3才になる長女が外出先でそば…

そばアレルギーについて相談です💦
もうすぐ3才になる長女が外出先でそばと同じ釜でゆでたうどんを食べたところ、口回りが赤くなりました。それ以外は何も起こってはいないので、様子を見ています。
蕎麦アレルギーとは治るものですか?

コメント

あっこママ

アレルギーは命にかかわります。一度小児科で相談してみてはどうでしょうか。アレルギー検査してもらうといいですよ。

• あっこママ

あっこママ

追記で。
    今後、幼稚園保育園、小学校での給食にも繋がってきますから。

• 5月26日
  • ママ

ママ

ご回答ありがとうございます‼️
    病院で相談してみようと思います。

• 5月26日

蕎麦アレルギーは強いので完全に治る可能性は低いかなぁと思います。
蕎麦アレルギーは命取りになるので一度検査をしたほうがいいです。
まだ、3歳になっていないようでしたら、3歳過ぎてから検査をした方がいいと思います。

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます‼️
    3才過ぎというのは何か理由があるのでしょうか?

• 5月26日

退会ユーザー

3歳ぐらいになると消化器官がしっかり育ち大人と同じようになると言われているからです。
    なので、3歳以降に蕎麦、生魚もチャレンジできると言われています^ - ^

• 5月26日

退会ユーザー

なので、3歳過ぎてアレルギーが出てしまった場合は今後も食べれない期間が長いかなぁと思います。
    けど、今後、免疫がつき食べれるようになることもあります。
    なので、一生食べれないって考えなくてもいいかと思います!

• 5月26日
  • ママ

ママ

なるほど!!
    もう少し待ってからにしてみます!
    詳しくありがとうございました❗

• 5月26日
ゆうり

蕎麦アレルギーはほぼなおりません!私が蕎麦アレルギーです。

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね😫💦
    ゆうりさんは、食品表示注意してますか?
    同じ工場で…みたいな表記もよく見ますが、あまり気にしてませんでした😱
    それで今まで何か起きたことはないのですが…

• 5月26日
  • ゆうり

ゆうり

すみません😢⤵⤵下に送ってしまいました。

• 5月26日
ゆうり

食品表示は気にしてます。さばもあるのでカップ麺のだしにさばが入っていると表示してないのでいちいちみないといけないです。蕎麦アレルギーはうどんと蕎麦が同じかまでにでてたらそれだけでアウトでまえに蕎麦がひときれ入ってただけでアレルギーがでました。私は蕎麦、さば、生卵の白身、生の牛乳、ナッツ系がアウト、乳製品はお腹がゆるくなります。卵も1日2個以上食べるとお腹がゆるくなります。

• ママ

ママ

それは大変ですね😫💦
    お菓子とかによく記載されてる「同じ工場で蕎麦、…を扱ってます」みたいなやつは避けてますか?

• 5月26日
  • ゆうり

ゆうり

それででたことはないです。食品工場で働いていましたが衛生などはしっかりしてて流す食品が終わると綺麗にしてから次を流してました。ただ私はさばがだめなので外食でラーメンは食べられないです。好きなんですけど・・・

• 5月26日
  • ママ

ママ

そうなんですね。少し安心しました。今まで、その表示は気にせず与えてたので😫

たった1つの食材のために食べたいのに食べられないのは辛いですね😢

• 5月26日
  • ゆうり

ゆうり

私の場合は成人してからでました。ストレスと食事の偏りだと思います。20まではアレルギーはなかったです。

• 5月26日