※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
妊娠・出産

誘発分娩の経験者の方へ質問です。バルーンと促進剤を使用しての出産予定で、状況によっては緊急帝王切開も考えられています。バルーンや促進剤の経験者の出産までの時間や痛み、トイレなどの不便さについて教えてください。同じ状況で出産経験のある方のアドバイスをお願いします。

誘発分娩の経験がある方、教えてください😭
予定日(5/24)超過にて28日の昼から入院してバルーン、29日の朝から促進剤使用しての出産予定です😣

お産の進みが悪ければ30日に促進剤の種類を変更するとのこと…。

また状況に応じて緊急帝王切開もあると……😱💦子宮口が開き陣痛が進んでも、赤ちゃんが大きい可能性があり、下から産むことが出来ないかもしれないと言われました😭

バルーンだけで陣痛誘発され陣痛が始まった方、どのくらいの時間で出産となりましたか?バルーン痛くなかったですか??トイレとか不便じゃないですか???
促進剤使用した方、開始してどのくらいの時間で出産できましたか?

同じような状況で出産された方いましたら、経験談を教えてください😣💦💦
赤ちゃんに会えるの楽しみですが、お産が不安で仕方ないです😭😭😭

コメント

ちっちの母ちゃん

私はバルーンは使用してないですが予定日前日に破水して入院。
夜から陣痛もきましたが破水してるので次の日の朝から促進剤打ち始めました。
促進剤打つ前に緊急帝王切開になる可能性なのも説明され同意書にサインしました!
促進剤打ち始めて6時間ぐらいで出産しました(^^)
気のせいかもしれないですが促進剤打ち始めてから痛さが増した気がしました😭

• ぽにょ

ぽにょ

コメントありがとうございます🙌💕
    破水からの入院だったんですね!
    わああ、私も帝王切開の可能性あるんで同意書にサインすることにきっとなりますね😣💦
    促進剤してから6時間ですか!痛みが増したのも促進剤の作用ですかね😕?
    私も促進剤使用したら、その日のうちに産みたいなああ😣💦💦

• 5月26日
m.

入院1日目バルーン
2日目朝バルーン抜き(子宮口3cm)→促進剤→自分の陣痛に繋がらず…
3日目朝子宮口4cm。朝から促進剤でやーっと夜自分の陣痛に繋がり出産

私が行っていた病院は朝から夕方までしか促進剤やってもらえないのですが、3日目朝から促進剤して母子手帳に書いてある分娩時間は12時間5分でした😂

自然に陣痛来るより、促進剤は一気に痛みくると有名なので1度進めば進みは早いですが、その代わり一気に痛くなります😭
促進剤使って赤ちゃんの心拍とかで緊急帝王切開になるかもしれないと、入院した日に言われて同意書書きました🙆🏻‍♀️

• ぽにょ

ぽにょ

バルーンからの促進剤、私も同じ流れになりそうです🙏
    3日がかりだったんですね😣💦
    バルーン使ったら3cmくらい開くんですね( Ö )促進剤使用してもなかなか陣痛に繋がらないこともあるんですね(><)陣痛がきてから12時間かかっての分娩ってことですかね😦?

促進剤使用したら、やっぱり急な痛みなんですね😣💦赤ちゃんのために腹くくりますw
    出来れば帝王切開は避けたいですが、赤ちゃんの身体が1番ですもんね😭💦

• 5月26日
  • m.

m.

元々1cmくらいは開いていたのでバルーンでたった2cmしか開いてないことになります😔
    促進剤の種類で効きやすい効きにくいってあるらしいです!!
    本当かどうかは謎ですが、お酒強い人は促進剤効きにくいって聞いたことあります( 笑 )

陣痛が10分感覚になって、赤ちゃんが出てくるまで全て合わせて12時間です!!私は確か分娩台に乗ってからは2~3回息んで産まれたので、陣痛でほぼの時間使ってますw

• 5月26日
  • ぽにょ

ぽにょ

バルーン使ったら結構開くものだと勝手に思い込んでいました😣💦
    自然に開いてくれたらいいのになあ😭

促進剤との相性もあるんですね( Ö )
    あらー、私お酒すきなんですー(笑)お酒強いと麻酔が効きにくいってのは聞いたことあるんですが、促進剤もそうなんですね😓効けばいいなああ💦💦

10分感覚の陣痛がきてから12時間なんですね🙆✨分娩台に移ってからはめちゃくちゃ早かったんですね💕
    陣痛がやはり難関ですねー😭💦

詳しく教えて下さりありがとうございます🙏💕💕

• 5月26日
  • m.

m.

グッドアンサーありがとうございます!!

そういう噂なだけなので効く人は即効くらしいです!( 笑 )
    促進剤やって1時間もしないで10分間隔になったんで初産では3日目の1日のみ考えたら普通の分娩時間かな?って感じです🤣

• 5月26日
  • ぽにょ

ぽにょ

詳しく丁寧に教えていただいたので💕

1時間で10分間隔の陣痛が来たんですね!!
    バルーンである程度、子宮口が開いて、促進剤が効くことを願います😣💦💦

陣痛をどう乗り切るか…ですね(笑)
    👶赤ちゃんに会うために耐えるしかないですよね😭

• 5月26日
  • m.

m.

バルーンも種類あったような…?

その病院によりますが、私のところはバルーン入れての入院は陣痛室だったので産まれるまでに2~3人の痛みに耐える声と分娩室から聞こえる叫び声で本当怖くなりました😅( 笑 )

でも終わりはくるし、赤ちゃん見たら一瞬でも痛みどっか行きます!( 笑 )
    妊婦最後の大仕事頑張ってください💗

• 5月26日
  • ぽにょ

ぽにょ

バルーン色々サイズがあるって説明受けました🙌大きいのはリスクも増えるから、小さめのバルーンで様子見るみたいです🙆✨

陣痛室で過ごされていたんですね😣💦
    叫び声や耐えてる声聞いちゃうと身構えてしまいますね😭

頑張って痛み乗り越えようと思います!👶赤ちゃんに会うためには耐えるしか選択肢ないですもんね(笑)

丁寧で優しいコメントありがとうございました🙌✨✨
    参考になり、不安も薄れてきました💕

• 5月26日
  • m.

m.

叫び声や耐えてる声、旦那さんにキレてる声( 笑 )を聞いていたからなのか私は付き添いもいなかったし、ものすごく静かなお産だったらしく、子宮口7cmくらいの時も本当に痛い?って聞かれるし、そのあともあんな静かで冷静な初産のお産久しぶりだわ〜って分娩後言われました🤣( 笑 )

陣痛きたら耐えるしかないので乗り切れます( 笑 )
    ドーンと構えてた方が気が楽ですよ😋🌼

• 5月26日
やまやま

一人目二人目と促進剤で出産しました。
一人目は一日目は陣痛がつかず二日目の九時くらいから一分間隔の陣痛がはじまり八時間で出産しました
子宮口もなかなかあかずとてもきつかったのをおぼえています

不安ですよね(;o;)
とてもわかります

私も今三人目の出産を控えているのですが26週から入院になってしまって安静なので筋力も落ちてるのに赤ちゃんの頭がとても大きくなってきてるので無事に下からうめるかとても不安になってきてます

二人目は朝から二センチ開いていたこともあり五時間で出産しました
3分間隔の陣痛でした

• ぽにょ

ぽにょ

すごく不安です😣💦元気な赤ちゃんを産むためには先生や看護師さんに任せるしかないのですが、不安で不安で😭
    初産のときに陣痛から8時間ですか( Ö )
    私も子宮口ほとんど開いてないみたいで、バルーンでどうにか開けばいいんですが…(><)
    経験談ありがとうございます🙏✨

• 5月26日
  • やまやま

やまやま

そうですそうです!!
    みなさんにお任せしましょう!!

お互い頑張りましょうね😊

• 5月26日
  • ぽにょ

ぽにょ

なるようになる、と思って耐え頑張ります😣✨✨

はい!頑張りましょう🙌💕💕
    やまやまさんもお身体お大事に、お互い元気な赤ちゃんが産めますように🙏✨✨

• 5月26日
bluerise

二人とも促進剤使用して2日〜3日かかりました😅
なかなか本陣痛に繋がらず辛かったです。
バルーン入れる時は全く痛くないですよー!
本当に膣の中で風船膨らませてなにかが挟まってる感じの違和感はありましたが。。
そのまま病院で就寝して朝起きたらしぼんでて知らぬ間に破水してました。
それからまた促進剤投与で12時間後に生まれました。
私の場合、妊娠高血圧症候群で産道もかなり浮腫んでいたので赤ちゃんがなかなか降りてこれない状況でした。
何も問題なく、予定日超過で促進剤使用だったらもっと早く陣痛つくんじゃないでしょうか😊
早く赤ちゃんに会えるといいですね!

• ぽにょ

ぽにょ

わああ3日!!!それは辛いですね😭
    バルーン痛くないんですね🙌🙌🙌ちょっと安心です😶💕
    促進剤してからは12時間ですか( Ö )産道も浮腫むんですか!初耳です!血圧はとくに問題ないのですが身体に浮腫みはあります💦💦
    今のところ他に何か問題があるようには言われてないので、子宮口が開き早く陣痛が進むことを祈ります🙏✨✨

ありがとうございます!早く赤ちゃん抱っこしたいです😀💕💕

• 5月26日
もふもふ

私はバルーンではなく、ラミナリアと言う昆布で出来たもので子宮口を広げましたが、子宮口を広げると言う意味ではバルーンと同じ様な感覚?なのかなと思います。
私の場合、入れて行く時から重い生理痛の様ないや〜な感じがして、それから30分もしないうちに強烈な陣痛が一気に来て破水しました。
もうそこからは痛すぎて覚えてませんが、とにかく流れに任せて産むしかありませんでした(TT)。
分娩時間は10時間ちょっとでした。

• ぽにょ

ぽにょ

昆布😦!!そんなのもあるんですね!びっくりです( Ö )バルーンと同じ役割なんですね🙌
    促進剤は使用せず、ラミナリアですぐに陣痛&破水だったんですね(><)
    流れに任せ、先生&助産師さんに任せるしかないですよね😭💦
    陣痛がきてから10時間ですか?

• 5月26日
  • もふもふ

もふもふ

そうなんです。私も初めての出産は訳も分からず、昆布!?って感じでしたが水分を含んで膨らむみたいです。
    促進剤も使用すると思っていたのですが、何とかラミナリアだけで陣痛が来てくれました😂
    陣痛が来てから10時間でした😊

• 5月26日
  • ぽにょ

ぽにょ

色んな方法があるんですねー( Ö )!!
    私もバルーンだけで陣痛が進めばいいんですが😣💦

陣痛がきてから10時間なんですね🙆✨教えてくださりありがとうございます💕

• 5月26日
れいな

こんにちは☺私は、38週で子宮口が8センチ開いていたにも関わらず、全く陣痛がなく、点滴にて促進剤を入れました。12時くらいに始め、だんだん量を増やしていき、破水して、分娩室に入ったのは19時50分くらい。それから陣痛の波が来るのにあわせていきみ、7分で産まれましたー‼あっという間でした笑
私が苦しかったのは、陣痛から破水までの1.5時間くらいかな〰!
確かに不安ですょねー💦
でも、産まれたときの感動は忘れられません🎵一生の宝です✨
私は子供が産まれたあとの楽しいことなどを想像して頑張れたので、かなえさんも頑張ってくださいね❤

• ぽにょ

ぽにょ

38wのときにもう8cm開いていたんですね!!私、全く開いてないです😭💦
    分娩室に移動するまで8時間くらいかかったんですね( Ö )
    分娩室に入ってからは7分ですか!!すごい🙌🙌🙌✨
    促進剤使用している分、痛みも急に来るんですかね(><)

めっちゃ不安です😭💦💦
    ありがとうございます🙏💕💕私も赤ちゃんに会えるの楽しみに頑張ります🙏✨✨

• 5月26日
Li♥︎

破水して入院して入院した日から前駆陣痛が続いてましたが中々本陣痛に繋がらず羊水も混濁してたので陣痛促進剤を使いました!

陣痛促進剤の点滴が朝10時半から開始、
生まれたのは18時10分でした!

前の日の前駆陣痛の時間も合わせて
母子手帳に書かれていた分娩時間は18時間でした!

• ぽにょ

ぽにょ

破水からの入院だったんですね!促進剤使用してからは8時間かからずですか🙌促進剤してその日のうちに赤ちゃんに会えたんですね💕
    前駆陣痛の時間も分娩時間に含まれたんですね( Ö )

• 5月26日
TYMS

バルーンも促進剤も使いました。
入院当日朝10時→バルーン投入
夜9時→微弱陣痛
夜11時→本陣痛
翌朝6時→促進剤投与
昼1時ごろ→出産
でした。
バルーンは入れる時痛いですが入れ終えて慣れれば少しかるーい生理痛みたいな感じであまり気になりませんよ。
トイレも特に不便ではなかったです。
陣痛時間が長かったけど、生まれちゃえばその痛みは吹っ飛びます。

• ぽにょ

ぽにょ

朝にバルーン入れて夜に陣痛が来たんですか✨バルーンで陣痛につながったんですね🙌💕
    促進剤使用してから分娩までは7時間なんですね🙋✨

バルーンは入れる時、痛みあるんですね😣💦入れてからはとくに問題ないみたいで安心です💕

陣痛の痛み怖いですが、赤ちゃんに会うため耐えます😭✨

• 5月26日