※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりさく
子育て・グッズ

1カ月の息子がオムツかぶれで皮膚科に行き、薬について不安がある。赤ちゃんの下痢とかかぶれの関係や、信頼して薬を使うべきか悩んでいる。

1カ月の息子なんですがオムツかぶれで毎回
お尻ふきは使わず水で流したり水で拭き取っ
たりしてましたが治らないから皮膚科に行き
ました。初めて行く皮膚科です。乳児湿疹も
あったからついでに診てもらいました。

そしたら栄養を消化出来ないまま何ちゃらか
んちゃらで下痢してる。それでお尻がかぶれ
ると...。顔の湿疹もそれが原因って言われま
した。カロリーの高いものや餅は食べないで
と言われ看護婦さんが息子に薬を塗ってくれ
たんです。しかし先生も薬の説明はしてくれ
てないし、今までの皮膚科はどんな成分でと
か説明してくれたのにとか思いながら帰宅し
てから成分調べたら数種類貰った薬全部に
ステロイドが。その場で説明があればステロ
イド使いたくないって言うつもりだったのに
。と言うか何の薬ですかって聞けば良かった
のかもしれませんが。

何かショック過ぎるし信用できなくて薬は塗
らないと思います。確かに食べ物が関係して
るかもしれないけど赤ちゃんのうんちは下痢
みたいなもんだし、下痢じゃないとか下痢と
かどうすればわかるんですかね。皆さんだっ
たら先生を信用して薬塗りますか?

コメント

mei♪

赤ちゃんって本当に肌が繊細でトラブルが多いですよね…おつかれさまです(´;ω;`)

私も皮膚科、いくつも行きました。
そしてえりさくさんのように納得できなかったり、信頼できる先生に出会えず…言ってることも先生によって違ったりしますよね。

先輩ママさんに、
「赤ちゃんの一番の先生はママだよ」
と言われ、私が納得できるようにケアをしようと思い、不信に思った先生のもとで出された薬は塗ってないです。

えりさくさんが「この先生なら信頼できる!」と思える先生に出会えることが一番だと思います。

他の病院にかかられるのも良いと思います。

元気出してくださいね(*^_^*)

  • えりさく

    えりさく

    やっぱり自分が納得しないとダメですよね(っ´:ω:`c)本当子供の事になると神経質になってしまいます。しばらく様子見てまた病院探したいと思います♡

    • 11月6日
  • mei♪

    mei♪

    グッドアンサーありがとうございます!(o^^o)

    オムツかぶれですが、私の娘も、お湯で流したりコットンで拭いたり…いろんなことを試したんですが改善せず悩んでました。

    ・でも、お尻を拭いた後、すぐオムツをしないで口でフーフーしたり、うちわであおいで、完全に乾かした後ポリベビーを塗る

    ・オムツをムーニーに変える

    で、嘘みたいに綺麗になりました!!もし良かったら一度試してみてください(*^_^*)

    早く良くなりますように!

    • 11月6日
  • えりさく

    えりさく

    ポリベリーってよく聞きます!オムツもパンパース使ってましたがお祝いでメリーズ貰ってから酷くなった気がします( ꒪Д꒪)オムツが合わないのかもしれないですよね。悩みは尽きないですが焦らず頑張ります(♡´ ˘ `♡)

    • 11月6日