※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco🥦
ココロ・悩み

女の子がNICUに入院中で不安を感じています。赤ちゃんは頑張っているけど、母親は母乳が出ず不安。他の母子同室で羨ましく感じています。

つぶやかせてください。

3日前に女の子を出産し
呼吸が安定しない時がある。ということで
昨日からNICUに入りました

結果は軽度の気胸ということで
肺から空気漏れちゃってるけど
新生児にはよくあることで後遺症も残らないし
お母さんが退院する時に一緒に退院できるし
NICUっていうと不安になっちゃうと思うけど
手厚く見れるように入ってもらうだけだから
お母さん心配しないでね!
って主治医の先生に説明されました

が、やはりNICUっていわれると不安
大人でも気胸って聞くと
え!?ってなるのに
こんなちっちゃい体で大丈夫なのか、、
安心させるために大丈夫って
言ってるだけじゃないのか、、、と
不安でたまりません

まだ抱っこもできないし
おっぱいマッサージも昨日から始まって
まだ母乳も出なくてあげれず
哺乳瓶で10mlを3時間おきにあげにNICUへ行く
その時間が赤ちゃんと触れ合える時間なので
たまらなく幸せなのですが
ほかの方は母子同室で一日一緒にいれるのに、、
とうらやましく思ってしまいます

赤ちゃんは頑張ってるのになぁ
ママは不安になってばっかで母乳も出ず、、
ごめんね、、

コメント

めぐまお

大丈夫です、病院の方々はプロです。退院したら嫌でも毎日毎時間一緒ですから😂退院後はゆっくり眠れない日々が続きます。今はご自身の身体を休めてください😄

♡幸♡

私は原因は違いますが息子も生後次の日からNICUからGCUと2週間別々の病院に入院していたので凄く気持ち分かります😢
初めての出産で先生は大丈夫って言うけど本当不安ですよね。
私も周りの病室から赤ちゃんの泣き声すると凄く辛かったです。
でも先生が大丈夫と言っているなら信じて任せて今はお母さんの体もゆっくり休めてください☺️💕
離れていたからか一緒に過ごせるようになると、3時間おきの授乳も全然寝てくれない日もなんてことなかったです😁🎶

大変でしたね💦
でも後遺症もなくホッとされましたね。

私は早産で子供はNICUに1ヶ月半入っていました。
病院も別だったので、皆が幸せそうに赤ちゃんにおっぱいあげている様子をみて何度も泣きました。
小さく産んでごめんねと何度も泣きました。
抱っこも20日後にやっとできました。
母乳も直接飲ませると出やすいので、直接飲ませられない間は出にくくてそれも辛くてたまりませんでした。

でも今ではとっても元気です!うちの子も後遺症もなく大きく育ってくれ、標準に追いついています。

辛い時期はあっという間ですよ!!
すぐにたくさん抱っこしておっぱいもあげられます😊💕
もう少しの辛抱です!
赤ちゃんもママに抱っこされたくて今一生懸命頑張っていますよ💕

y.fam

心配ですよね😭
お気持ち分かります😣💦

うちは肺ではなく心臓に穴が開いてたのですが、告げられた時はそれはもう頭真っ白で、先生の話しが入ってこなかったです😢

母乳は個人差ありますが、大体の人はすぐ出ないみたいですよ✨
私も退院する日に出るようになりました🙌
が、私も出なくて病室戻るたび泣いてました😂💦
そのくらいもう心は母親になってるってことなんだと思います🤱✨

• y.fam

y.fam

結論から言うと無事に塞がりました🙌✨
    生後7ヶ月頃だったかな?🤔

きーさんのお子さんは、心室ですか?心房ですか?(><)

うちは心房中隔でして、退院してからも穴の経過をみるためと、シナジスを打ちに定期的に通院してました💡

• 5月26日
R&R.mam

わかります‼️
うちの娘も生後2日の時に熱がありNICUに入院しました。保育器の中に入っていた小さな娘。身体にはたくさん管などついていて…その姿を見ては泣き…NICUの看護師サンに「不安だよね。でも大丈夫よ!ママこれ全部使っていいからね」とティッシュ箱1箱置いて肩を撫でてくれました。

最終的に娘の場合は細菌検査もクリアし何故熱を出したのか不明な状態で、そして1番安定していたので急患の赤ちゃんと交代で2日後退院しましたが。

不安になりますよね。でもしっかり赤ちゃんも頑張ってますしNICUは本当に管理も先生も看護師サンもみんな優しい対応してくれますし。
あたしは手で搾乳全く取れずだったので搾乳器を使って搾乳したヤツをNICUに届けてました。もぉ時間があって許す限り娘に会いに行ってました😊

先生が大丈夫って言ってくれてるなら大丈夫だと思います!😊

私は息子2人とも未熟児、早産でした
NICUに入り、一緒に退院することもできませんでした!
入院中、みんなが母子同室してる中1人寂しくて不安でごめんね。っていっぱい泣いたのを今でも覚えています。
色々不安なこと、悲しくなることあると思いますが、、、赤ちゃんのパワーはすごいです!!信じて一緒に頑張ってあげて下さい💘

退院すれば大変なこといっぱいあると思うので、今は赤ちゃんがゆっくりさせてくれてるんだ!とプラスに考えてなるべくストレス溜めないようにゆっくりされてくださいね😆❤️

母子ともに健康で、素敵な未来が待ってることを願っています、、✨

ゆい

不安になるのは当たり前ですよ!
でも、子供は本当に一人一人成長過程や大きさが違って当たり前ですよ(*^^*)赤ちゃんも頑張ってます。一緒に入れなくてもママの感情が伝わっていると思いますよ。だから、マエムキニ考えましょう🎵母乳も不安な気持ちがあるとでずらくなっちゃうと思います。赤ちゃんもママに抱っこされようと頑張ってます!うちの友達も同じようなこがいましたけど、無事に退院して今はお家で一緒に暮らしてますよ(*^^*)
あとは頑張って栄養のあるものたくさん食べてお子さんにママの母乳を届けましょ(*^^*)
赤ちゃんかわいい。ってなると母乳も増えるよって助産師さんに言われました(^^)v
きっと大丈夫です!少しいる場所が違うだけです(^^)v
あたしも貧血浮腫血圧高くて絶対安静で二日間抱っこできなかったけど今は母子ともに元気すぎてます(笑)

猫好き

ご誕生おめでとうございます✨
私が入院している病院はハイリスク妊娠がメインなので殆どの赤ちゃんがNICUに入ります。でも、母子同室になる個室の方もいて毎回羨ましく思います。
でも、退院してから異常が出て手遅れになるよりも、お母さんと病院にいるうちにしっかり治療してもらえる、と思うと安心できます。
私は事情があり36週で帝王切開なので赤ちゃんと一緒に退院できないし、内臓奇形の疑いもありNICUにどの位入院か未定です😅
赤ちゃんはお母さんを選んで産まれてきてくれると思っています❗️だからお母さんの頑張りも通じてますよ😃
自分のできることを赤ちゃんの為に一生懸命続けてみましょ😌

あすか

新生児の生命力はすごいですよ!大人は老いていく一方ですが、新生児はこれからどんどん成長していきます😊
不安なのもお母さんである証ですよ。

まま

私の子どもも早産でNICUに入りました😊3ヶ月入っている間にいろんな病気にかかって、毎日大丈夫かなって心配が尽きませんでしたが、今では何事もなく元気いっぱいです!😚お医者さん、看護師さん、そして今の医療はほんとにすごいですよ!
心配な気持ちは親だから、どれだけ大丈夫と言われても消えないかもしれませんが、同じようにNICUに入って、元気に育っているお子さんはたくさんいます☺️💓
私は今となればNICUに入ったことで、命の尊さや子どもの強さを人一倍感じられる経験をしたんだな〜と思うようになりましたよ!💓😆
お子さんの健康を願ってます☺️

coco🥦

皆さんコメントありがとうございます😢
暖かいコメントばかりで涙が止まりません

先ほどミルクあげるためにNICUへ行ったら
鼻から入ってる管が外れていて
ミルクも10mlから25ml飲むようになってました😭💕
赤ちゃんは頑張ってるんだなって
強く思いました。
不安はまだありますが
わが子がこんなに頑張っているので
母ちゃんも負けずに頑張ります!

母乳もマッサージをしてもらったら
数滴たれる程度で始めました😭😭
ではじめたら張って痛いですけど
早く赤ちゃんにあげられるように
頑張ります

まとめてコメント申し訳ありません
皆さんのおかげで前向きに
頑張ろうと思えました!
本当にありがとうございます😢💕