※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
子育て・グッズ

息子の長引く咳と鼻水に悩んでいます。病院を変えるべきでしょうか?

お世話になっております。
息子の咳と鼻水が4月からずっと続いており、全くなくなるということがありません。病院では、保育園も行ってるしそんなものだと言われました。小児科、耳鼻科のどちらも行ってみていますが、なかなか完治せず、熱もたまに出ます。鼻水ずっと出てる子もいると思いますが、咳もこんなにずっと出るのかな?と思っております。皆さんなら病院を変えますか?

コメント

エリーサ

うちも4月から保育園に通っていて、それからずっと咳と鼻水が出ていて、週に一回耳鼻科に鼻を吸うのと、吸入に行ってますが、完治しません😂
治ってきたかな?と思ったら、また酷くなったり、熱が出たり。。
きっと病院変えても同じかなとわたしは思ってるので、このまま耳鼻科に通う予定です😂

あー

おそらく他の病院に行っても出される薬と処置は似たり寄ったりです。
風邪に効く薬って厳密にはないんですよ。
出される薬は対処療法。治すための薬じゃなくてあくまでその症状を軽くしたり和らげるためだけです。
風邪はよく寝てよく食べて治すしかありません。
かく言う息子ももう2ヶ月近く風邪症状は治りませんが。保育園に通ってる宿命ですね。息子には可愛そうだけど、息子が自然治癒力で頑張って治してくれる他ありません。

いぬ

保育園行くとそんなもんですね💦ずっと鼻は出ています⤵嫌な感じしない病院なら通い続けますかね💦
なかなか効く薬もだしてもらえないですよね、、、

ぴっぴ

うちの子も5/1~通っていて、上の子は鼻水、下の子は咳がずーーっと治りません😅
会社で同じくらいの時期に復帰した同期の子供も鼻水ずーーっと1ヶ月以上たれてるそうです!
そして薬ももはやきかないよねーって話をつい昨日してました!笑
保育園では誰かしら常に風邪ひいてますからね😅
そんなもんだと思います!
だんだん免疫ついてきて、1年も通う頃には体強くなってるよと聞きました😊

ひー

うちの子も咳で病院通ってます。
4月から幼稚園に通い始めて5月にクラスの半分くらいが風邪でおやすみしてました。
みんな下の子にもうつって、毎日病院通いしてるって言ってます。
今年の夏風邪はしつこいみたいですよ😭💦💦

うちは下の子が咳がずっとひどいので病院通ってます。

早く完治してほしいですよね🤧
夜中にゴホゴホ咳してるのみたら可愛そうです😞

yaemons

うちの子も保育園に通い始めた1歳前後から軽い風邪になっても咳が1週間以上続きます。軽い小児喘息かもしれませんね。かかりつけは毎回吸入薬(1週間分)と気管支喘息の薬を処方してもらっています。

息子はsaoさんのお子さんくらいの月齢の時に咳が数週間続き保育園から違う病院に行ってみたらと言われ、有名な呼吸器官専門のところで相談したら胸の音だけで喘息といわれしばらく毎日ステロイドなどの吸入もしていました。

でも自分なりに色々調べていてその病院の治療(ろくに検査もしていないのに大量の喘息薬処方)や先生に不安を感じ始め元のかかりつけに戻して、咳がひどい時は吸入器を借りてこまめに病院に通うようにはしています。やはり1歳で喘息の検査などは難しいようです。

咳が続いているということは気管に炎症が起きているということですから病院には行った方がいいと思います。その炎症が普通の状態になり喘息となってしまうかもしれません。

sao

皆さんお返事ありがとうございます😊咳、鼻水がすっきりしないまま次は2日間高熱が続いています😱
少し様子を見ようと思います‼︎