※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

友人がSNSに子供の写真と名前を投稿しました。個人情報が気になり消去をお願いしたい。友人の投稿は私の信頼する範囲外で、知らない人にも見られる可能性があるので、友人には控えてほしい考え方です。

生後1ヶ月の子供がいるママです!
子供の写真のSNS投稿についてです。
私は写真をあげる際に個人が特定されない
ようにや、載せると危なそう?なものは
載せないように気をつけています。
先日、友人がSNSに私の子供の写真と
名前を載せていました(私に確認なし)。
なので消せるなら消して欲しいと
お願いしました。私の考えでは、
私がフォローしている人=私が信用している人
ですが友達が投稿すれば私の知らない人が
それを見るわけですよね?それが嫌なので
私は投稿してもいいけど友達には
やめて欲しいという考えです!!
この考え方間違っているでしょうか?

コメント

ちびまま

間違ってないと思いますよ!
私は自分があげる時も息子の顔はスタンプなどで隠しますし、名前も載せてません!載せるなら許可を取るべきだと私は思います!
むしろ許可なしによく載せましたねお友達、、、💦
この世の中何があるか分からないので軽い気持ちで載せられないのでやめてほしいですね💦

  • ままり

    ままり

    わたしも今まで自分のことに
    関してはそこまで気にする方では
    なかったと思うんですけど
    我が子となったら話しは別です😭
    今の時代本当に何があるか
    分からないので消してもらっても
    モヤモヤが消えないです💦

    • 5月26日
  • ちびまま

    ちびまま

    わかります💦
    自分は特になんとも思わないんですけど子供のこととなると、それは違くないか?って思っちゃいます💦
    自分の知らない人に息子の写真を見られてると思うと嫌でしょうがないです😭
    今後は写真を撮るときにSNSとかには載せないでねと一言言うのもいいかもしれませんね!

    • 5月26日
  • ままり

    ままり

    子育てとかで他にも悩みとか
    いっぱいあるのにこんなことで
    悩ませんなー!って感じです😠笑
    誰が見てるか分からないのに
    怖すぎますよね😩

    そうですよね!私も一声かける
    ようにするべきだったと後悔してます😭
    これからは徹底してみます💦

    • 5月26日
ママリ

以前そのような質問をしたことがあります!

私もSNS反対派です!間違っていないと思います!
同じような質問をして回答していただいた方に
「いくら親が子供を守っても意味が無い」的な回答を頂いて確かになと納得しました😩
勝手に載せてる方の意見も聞きましたが
「自分の身内(親しい人)しか見てないから載せてもいいと思ってる」と、言っている方が居ました…
むーこなさんのおっしゃる通り友達が投稿したら自分の知らない人にも見られるから親しいもなにもないですよね😡

この事については社会問題になってるらしいですが
もっとニュースなどで報道して
SNSに他人を勝手に載せる事は非常識だという事を国民にわかって欲しいです😭

  • ままり

    ままり

    私と同じような悩みや考えを
    持ってる人がいて良かったです😭!
    本当にその方の言う通りですね。
    親がどんだけ気をつけても
    勝手なことされたらどうしようも
    ないですもんね💦
    あなたの親しい人でも私から
    したら他人ですし全く信用
    できないですから😩!

    やってることがおかしいって
    気づいて欲しいです!
    本当にテレビやニュースで
    もっと取り上げるべきですね🙌

    • 5月26日
ma☆

とてもわかります。全く間違っていないと思います。
私も最近出産をして、子供の写真が欲しいと言われラインの方でやり取りしたものをSNSで確認無く載せられ同じ思いをしました。
相手は仲の良い友達ですが、相手側はアカウントオープンなので全く知らない人も見れちゃいます😰
やはり確認はもちろんだし、今の時代色々な人に見られてしまうのは心配と思うのは多くの方いらっしゃると思います💦

  • ままり

    ままり

    共感して頂けて嬉しいです😭!
    確認なしはやっぱり非常識ですよね。
    友達に個人的に送るのと誰が見てる
    か分からないSNSに載せるのでは
    話しが違うので…💦

    • 5月26日
ひーちゃん

間違ってないですよ♥️
私自身、子供の写真はSNSに載せていません😊
もちろん、友人の子供の写真も載せません😅

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭!
    普通はそうやって友達の写真も
    載せないとか配慮しますよね💦

    • 5月26日
かんちゃん

間違ってないですよ!
確認なしでSNSに載せられたら、私も怒ります💢
スタンプつけたりして分からなくするのが常識だと思います😆

  • ままり

    ままり

    そうですよね💦!
    確認してくれたら、顔隠して
    くれたらいいよ!とか
    名前は載せないでとか言えたのに
    確認なしで載せられたので
    めっちゃ腹立ってます😩!

    • 5月26日
わ

わたしも同じ考えです!
間違えてないと思います。というか、一声かけるのがマナーかな〜と、、
子どもじゃなくて、わたし自身の話しですが一緒に撮った写真を許可なくアップされるだけで嫌でした😂
ましてやそれが子どものこととなると余計に嫌ですし、このご時世怖いです😱😭
友達にはもちろん言います!
距離をとったりとかはしないですが、この子はこういう子なんだな〜と思っちゃいます💦

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭!
    自分自身でももちろん嫌ですよね💦
    自分が気にしないから他人も
    オッケーって思ってる人が
    多すぎて本当に困ります…😩
    わたしも仲が良かった子だけに
    余計に腹立たしさが…😠!

    • 5月26日
ぴい

まったく間違えていません。
私の友達てゆうか、知り合い?笑
インスタ鍵つけてなくて
全国の方が見れる状態ですになっているんですが自分の子供を平気で載せていて気にしないタイプなんだなと思っていて、ある日遊んだとき子供同士写真をとり、私は鍵もつけていますし、知らない人は友達じゃないんですが友達の子供の顔はスタンプで隠しました。友達がインスタに載せるならスタンプして?て言ったらわかったーてゆってたのに、スタンプしてなくて
普通に私の子供がでていました。
すぐにラインして消すかスタバしてほしいと頼んだら、かわいいのにいいやん?て言われて、ぷっちーーん。
それからわたしは記憶にないぐらいキレました。爆笑
先輩友達だったんですが、もう友達にもなりたくないので連絡先も消しました。常識しらずばっかりですね

  • ぴい

    ぴい

    スタバしてほしいになってますね笑笑
    スタンプです笑笑

    • 5月26日
  • ままり

    ままり

    スタンプしてってちゃんと
    言ったのにしないとか
    どーゆうことなんでしょうか😠
    かわいいからいいやん?って
    顔写りを気にしてスタンプして
    って言ったと思ったんですかね?
    理由はどーでもこっちが嫌って
    いってるのに非常識ですね😩
    キレて当然です!笑

    いいか悪いか決めるのは
    親ですからね!!

    • 5月26日