※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
ココロ・悩み

外陰部のかゆみが続く女性がいます。検査でカンジダや性感染症ではないことが分かり、膣剤やステロイド剤を使っても改善せず、ナプキンやタンポンもかゆみを引き起こしています。洗い方も気をつけているが、かゆみがひどくて困っています。

お恥ずかしい話ですが外陰部がとてもかゆいです(ToT)婦人科へ行ったところ、おりものの検査をしてくれてカンジダだと思うからとりあえず膣剤入れておくね〜結果は1週間後に来てねと言われました。1週間後に行くと、結果カンジダじゃなかったよと。他の性感染症でもなかったです。かぶれだと思うからとキンダベートという弱いステロイド剤をもらい塗っていますが一向に良くなりません(ToT)
普段ジェノゲストという内膜症の治療薬を服用しているため、生理はありませんが不正出血が続いておりナプキンをずっとしているのでそれでかぶれてるのかなーと色々違うメーカーも試して見ましたが何も変わらず…お風呂で洗うときも、デリケートゾーン専用の泡で出て来るものを買ったのでそれで優しく洗うのですが刺激になるのかお風呂で外陰部を洗った後が一番痒くなります。ナプキンがダメならとタンポンにしてみましたが、出ている紐が外陰部に触れるので余計かゆいです(ToT)
こんな経験ある方いませんか?(ToT)どうやったら少しでも痒みを抑えられるのでしょうか…毎日寝られないくらいかゆくて辛いです…

コメント

なー

私もカンジダではなく、でも痒みがありました。 主にひだ部分(と、その周り)が痒くて、先生に相談しかゆみ止めの塗り薬をもらいましたが、そのときに言われたのが、石鹸を使うと多少なりとも刺激になり痒みを促進させるので、お湯で洗うだけにしてくださいといわれ、
しばらく石鹸を控えたら、治りましたよ!

たまにオリモノが多いときとかは、ムレで痒くなることもありますが、
そのときは、おりものシートを変えるだけで戻ります

  • ムーミン0624

    ムーミン0624

    なるほど、やはり石鹸は刺激になるんですね(ノ_<)痒いと余計に蒸れて痒いのかなとか思ってお風呂で綺麗にしようと泡でゴシゴシ洗っちゃってたかもしれません…石鹸控えてお湯で洗うだけにしてみようと思います!ありがとうございます!

    • 5月26日
かんちゃん

洗いすぎではないですか??
陰部は、ばい菌から感染を守る良い菌がいます。その良い菌をなくしてしまうと痒みがです。私もよく洗ってしまう癖があるので、洗いたい気持ちはわかりますが、洗いすぎ注意です!!
何日か軽くお湯で洗う程度にしてみたら治ると思います😊

moma

私も妊娠中にカンジダになったことがあり、それはそれは四六時中痒くてたまりませんでした😅
病院からは、湯船に浸かるのは控えてシャワーだけで入浴して、前回答者さんたちからもあるように、石鹸でゴシゴシ洗うのを控えて下さいとのことでした。
あとはできるだけ締め付けのない下着を着たり、キレイにティッシュで拭いて薬をぬっての繰り返しでなんとか落ち着いたと思います。

ナツ花

布ナプキン良いですよ(^ー^)

私も妊娠中かゆみがあり、石鹸で洗うのと、市販のナプキン類はやめたほうが良いといわれました!
一番は洗濯大変だけど、綿100%の下着にしてこまめに下着を変えるのが良いといわれていました。
でも多少なり出血があるようなのでそれは無理ですね💦

あと外出時とか無理かもしれないですが、オムツも良かったです!
こんなにムレないのね?濡れた感じもないのね?ってびっくりしました(笑)