※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIYA
産婦人科・小児科

悪露が3ヶ月続いて心配。医師の対応に不安。アドバイスをお願いします。

こんばんは(。>∀<。)MIYAと申します。最近悩んでいます。それは悪露が出産して3ヶ月たっても終わらないことです。色は黄色なんですがふつうのナプキンしないとおいつきません。
同じような方いますか?
担当だった先生に1ヶ月検診時に悪露のこときいたら「2ヶ月までつづいたらちょっと心配だし、みたがいいね。」
と言われました。
2ヶ月たっても悪露は続き心配で病院には出産して2ヶ月で行きました。しかし担当と違う医師は「いずれおわるから」だけです。内診もなしです。
※その先生はあまり真剣にみてくれません。そこの病院は医師が沢山いて指名できません。1ヶ月検診時に子宮復古は良好と言われました。

調べたらほとんどの方が1ヶ月2ヶ月で終わってるみたいですし、生理もきてるみたいで…アドバイスやご意見をいただきたいです。

コメント

たなおゆ

じつはわたしもそうでした💦
定かではないのですが、3〜4ヶ月くらい続いていて、オリモノよりは多めで気にはなったのですが、子供を連れて病院に行くのもなんだか面倒でそのままにしていたら終わりました😅

病院にも行ってないですし、なんだったのかはわかりませんが、断乳してからはすぐ生理も毎月来て、妊娠を希望してからはすぐ妊娠もでき今のところは何も問題ないみたいでした😌

あまり深く考えない性格だったので、今となっては原因も分からないですし、気休めにしかならないかと思いますが一応ご参考になれば💦💦

• MIYA

MIYA

婦人科の先生も断乳しないと生理こないよって言われました。悪露が終わらないのは子宮の中にはまだ残存しているものがあるのと子宮復古がまだ完全ではないのかなぁって思ってはいます。母が子宮筋腫ができたときおりものが多かったときき心配ですが医師はなにも…とりあえず明日病院いきます。

• 5月25日
どん

一人目の時5ヶ月まで続きました。緊急帝王切開だったので、そのせいかな?と思いつつも2ヶ月目の終わりに産院に行ったら内診され、あー、まだ血がたまってるねって言われて子宮収縮剤を処方され、そこから5ヶ月までゆっくり減りながら気づけばなくなりました。
あまりに気になるなら、ほかの婦人科に行って診てもらってもいいかもですね(°_°)

ちなみに、二人目も帝王切開でしたが、こちらは3週間で悪露が終わって2週間後に生理が再開し、二人とも産後の経過も全く違いました💦

• MIYA

MIYA

返信ありがとうございます。帝王切開は悪露長引くっていいますもんね。産むときの状況で産後の悪露も変わるんですかね。
    ほかの医師にもみてもらおうと以前かかっていた不妊外来にもGW明けにかかったのですがこちらも異常なしでした。
    悪露が続くのは産後、膣が避けまくって大量出血したせいかなと思っています。

• 5月25日
ニコ

私は二ヶ月半くらい出血があり、病院に行きました。最初、出産した病院に行きましたが「生理だと思います」って言われ、自分では違うと思い、別の病院に診てもらいに行きました。
すると生理ではなく、出産時に膣の中も切れていて、縫われているけどまだ傷になっていてそこからの出血だと言われました。そのまま様子見てみましょうとのことで、しばらくしたら止まりました。
一度受診されてはどうでしょうか。

ゆうゆう

私もダラダラ長くて心配してましたが、振り返るといつの間にか治まってました。
でも、クセで未だにライナー着けてます。いつ生理が再開するかも分からないので、気休めですが💦
気になるなら、近所の産婦人科(開業医)に受診してみたらいいと思います。通い慣れた病院だと“大丈夫大丈夫”で済まされるかもしませんが、逆に初診だと一通り診てくれる気がします。

まぁちゃねる

一人目の時、1ヶ月検診で悪露が終わってないというと、診てくれて子宮に溜まってたようでした。
時間あるか聞かれて、あるなら今日吸引しましょうって言われ軽い麻酔を吸いながら吸引してもらいました。

麻酔しても痛かったですけど、その後すぐ悪露でなくなりました。