※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃま
産婦人科・小児科

娘が鼠径ヘルニアで手術を勧められたが、1歳まで様子を見るのは心配。他の病院を紹介してもらうことは可能でしょうか?

先日、5ヶ月の娘に鼠径ヘルニアが見つかりました。

5月15日から18日まで掛かり付けの病院にて
ヒトメタニューモウィルス肺炎と
気管支炎喘息になり再入院してました。

退院した翌日にずーっと泣き止まなくて
何気なくオムツを見てみたら
小股にたんこぶみたいにポッコリと出ていて
慌てて掛かり付けの緊急に電話したら
たまに、ガスがたまってポッコリするときもあるので
様子を見てて下さい。
ガスが出たのに状況が変わらなかったら
また連絡下さいと言われ
その時は、15分で泣き止み
小股にもなにも出てなかったし
機嫌も普通になったので
そのまま様子で日曜日が終わり

火曜日に退院後診察の時に
再度、気になるので先生に聞いてみたら
日曜日と同じ症状がおきてて見てもらったら
鼠径ヘルニアだねと言われ
うちでは、手術出来ないから
違う病院を紹介しますと言われ
紹介されたのですが
そこの先生とどうも相性が合いません。

私は、娘は痛がって毎日泣いてるから
親として早く治してあげたいのに
紹介された先生からは、救急性がないから
1歳くらいで手術しましょうと言われました。
痛がってるのに薬も出してくれないし
手術は、全身麻酔でするので
乳児の時より小児になった方が
少なからずリスクは減るけれど
痛がってる娘をそのまま放置で
1歳まで様子を見るの?と思うと
可哀想で仕方ないです。

娘は、ミルクを飲んだ後とかに
ポッコリでて泣きます。
ですので
怖くて離乳食が始められません。

掛かり付けの病院には申し訳無いんですが
事情を説明して
他の病院を紹介して貰うことは
可能でしょうか?








コメント

ケットン

可能だと思います!
セカンドオピニオンの希望は病院は受けないといけないはずです!

  • ちーちゃま

    ちーちゃま

    そうなんですか❗
    また、28日に気管支炎喘息の診察で
    掛かり付けに行くので
    相談してみます。
    ありがとうございます。m(__)m

    • 5月25日
deleted user

可能だと思います。
うち、去年娘が鼠径ヘルニアで手術したんですが、1歳くらいまでの間なら自然に治ることがあるそうです。
うちはもうこの年齢じゃ手術しかないと言われたんですが、そういうのがあって何もしない先生なのかもしれませんね💦
でも、腸が出っぱなしになるとかなり痛いみたいみたいですし、早く治してあげたいですね😢

  • ちーちゃま

    ちーちゃま

    自然に治るんですか(゜ロ゜;ノ)ノ
    先生は、私に自然には絶対治りません。
    いつか必ず手術しないと治りませんって
    言いましたよ。

    娘は、ミルク飲んで機嫌良かったのに
    突然泣くと大体ポッコリ出て
    ずーっと泣いてます。
    これで離乳食を始めたら
    もっと火がついたように泣かれて
    腸が戻らなくなると怖くて。。
    今でも戻りが悪くなってるのに…。

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はこれ脱腸じゃない?と思って検索したら1歳までなら治ることがあるって書いてあり、掛かり付けでも紹介された病院でも1歳までなら治ることがあるんだけどね~って言われましたね。
    うちは痛みもあまりなく、小児外科の先生のいる病院を紹介してもらってから3週間後くらいに手術が決まりましたね。
    戻りが悪いなら早めに診てもらった方がいいと思います。
    出っぱなしの状態になったら、夜間なら救急に行って戻してもらってねって言われてヒヤヒヤしましたから💦

    • 5月25日
  • ちーちゃま

    ちーちゃま

    えっ❗そんな希望もてるような事を
    私、言われてません!!
    いつか絶対手術って
    2~3回は、言われましたよ。笑
    もう、先週1回見てもらって
    また来月ねって言われて
    帰ってきました。orz

    もし、出たまま戻らなくなったら
    電話していいですか?って聞いても
    うちは、月水金の午前中しかやってないし
    救急科も小児は見れないから
    あまり意味ないよって言われて…。
    それを掛かり付けに電話したら
    来週の気管支炎喘息の診察のときに
    手術までどうするか?
    相談にのってくれると言われて
    少し安心してます。

    • 5月25日
カピバラ

可能だと思います!
うちの娘は1歳半頃みつかり、3歳まで様子見と言われました(汗)
程度にもよるのかもしれないですが、自然に治ることもあるようですね。
で、3歳になった現在‥治っていません(;_;)普段から右側が少し下がってるような感じで‥痛がる様子はないのですが(;_;)
ということで先日かかりつけに紹介状を書いていただいたところです。

安心できる病院が見付かると良いですね💦

  • ちーちゃま

    ちーちゃま

    掛かり付け病院は、とても親切・熱心で
    長男が慢性蕁麻疹で通院してるんですけど
    先生から妹ちゃんも掛かり付けにして
    いいよと言われて兄弟で
    お世話になっているんですけど
    紹介先があまり良くなくて(-_-;)
    来週の月曜日にまた掛かり付けに行くので
    相談してみます。

    • 5月26日
ダイズさん

うちの長男は8か月くらいで見つかり、石巻日赤で診てもらい手術は仙台の大学病院でやりますと言われ、9か月の時に全身麻酔で手術しました。
たしかに全身麻酔だと乳児への負担は大きけど痛がるのを放っておくのも可哀想ですよね。
術後すぐ退院させられるし今では全く傷口も分からないですよ😄
早めに治せるなら治してもらった方がいいと思うので、先生に相談して手術はまだ先で。って感じなら、すみませんが…って感じで紹介状書いてもらう方がいいかもしれませんね💧
それか、かかりつけの病院に行って相談して違う病院を紹介してもらうか。

  • ちーちゃま

    ちーちゃま

    紹介先の病院から帰って来てから
    毎日ように腫れて泣くようになって
    まだ、抱っこすればなんとか泣き止むので
    大丈夫なんですけど
    これが1歳まで続くと思うと…
    来週の月曜日に掛かり付けに行くので
    これからの事を相談してみます。

    • 5月26日
ゆい

ろうさい病院はどうでしょうか?小児科の先生はどの先生も丁寧に全身を見てくださいます!紹介状なしでの受診で、かなり待ちましたが検査もしっかりやってくれて的確に診断してもらえました。1カ月治らなかった(風邪と言われていた)病気がやっとウイルスだとわかり、1週間で治りました!
ただ紹介状なしだと、5千円くらい初診料がかかります。

  • ゆい

    ゆい

    もしかして今のかかりつけが労災病院でしたら、すみませんm(_ _)m
    セカンドオピニオンは可能だと思いますよ(^ ^)医療従事者です。

    • 5月26日
  • ちーちゃま

    ちーちゃま

    大丈夫ですよ。
    掛かり付けの病院は
    東北医科薬科大学病院です。

    慢性蕁麻疹で通院してる長男が
    先生大好きって言うくらい
    優しくいい先生方です。

    月曜日に先生とも相談して
    また、別の病院に紹介状を
    書いて貰うと思います。

    • 5月26日