※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

子宮癌遺伝の心配と帝王切開回数制限について、卵管結紮を検討中。悩んでいます。

卵管結紮を検討されている方、された方いらっしゃいますか?
私の母方の祖母がこの度、子宮癌になりました。幸い初期段階で見つかり子宮摘出と転移予防のための抗がん剤で済んだのですが、子宮癌など女性特有の癌は遺伝しやすいと聞きました。
また、私は1人目から帝王切開で、今度2人目を帝王切開で出産予定です。
祖母の友人の話なので今の医学がどうなのか分からないのですが、子宮にメスは3回までしか入れられない。3人帝王切開したらもうメスは入れられないし、遺伝する可能性もあるから、今回の出産の時に卵管結紮して貰った方がいい、と祖母から言われました。
元々子どもは2人でいいとは思っていましたが、卵管結紮するとなるとまた複雑で、でも本当にメスが3回しか入れられないのであればそのリスクは怖いなとも思ってしまう自分がいて悩んでいます。

コメント

あいちゃん

私は今度3回目の帝王切開です。私も子供は2人でいいと思ってましたが、10年前に再婚したのでやはり旦那さんの子を産んであげたいと思い今回産む事にしました。
私も3回までって聞いてたので悩んでネットで調べたら3回目以降も出産できるようなので普段はしっかり避妊してるのでやめることにしましたよ。

• あい

あい

再婚となると、やはりもう1人欲しいと思いますよね💦そういう可能性もあるんですね!
    うちは旦那がゴムが嫌いな人なのでより検討してて💦

• 5月25日
  • あいちゃん

あいちゃん

なら不安ですね。
    まずは旦那さんの理解がないと難しいですね。

• 5月25日
  • あい

あい

旦那とも相談して決めようと思います。ありがとうございました!

• 5月26日
💘

私も卵管結紮を検討しています!
私が聞いたのは4回目は自分の病気の為に置いておくっていう話でした🤔

私は子供は3人で充分、むしろ2人目で子宮膜が薄くなってるのと内臓の癒着があるのでこれ以上は自分的に無理だなと思ってます!

なのでこの帝王切開を機に卵管結紮しようかなと思ってます✨

• あい

あい

4回まではいけるんですね!
    内蔵の癒着とかも聞きますよね、親族にいるというのはその分リスクが高いと言う事なので、旦那や子どもの為にもするべきなのかなーとも思うのですが。旦那様も賛成されていますか?

• 5月25日
  • 💘

💘

そうですね、私の場合は一応賛成してくれています!
    私の身体なので、私がこれが良いと言ったものに反対はしないと言われました👌🏼

• 5月25日
  • あい

あい

癌になって困るのは私だけではないですもんね。ありがとうございました(*´ω`*)しっかり相談して決めようと思います!

• 5月26日
ごーちょん

3人とも帝王切開で出産しました。3人目の時には、前置胎盤になり長期の入院生活をしました。

先生から聞いた話によると、何回か帝王切開をしていると癒着があったり、前置胎盤ぎみになる確率が上がって、ハイリスクになるそうです。

2人目なら卵管結紮の話はしないけれど、3人目だったので話が出て、赤ちゃんを出してから縛るという流れでした。

普通分娩の人は新たに手術しなければならないところ、帝王切開の場合はそのまま手術してしまえるところも利点かもしれないですね!

• あい

あい

お返事ありがとうございます😊
    前回検診の時に経緯から説明すると、今は帝王切開で縫う時に、癒着しないようにシートを敷いて縫ったりするし、うちの病院では4人目でも帝王切開していると。まだなってもない先の話でくくってしまうのは勿体ないと説明を受けました(*‘ω‘ *)
    私ももし後々するのであれば帝王切開の時の方が利点あるなぁと思っていたのですが、とりあえずそのまま様子を見ることになりそうです(*´ω`*)

• 6月19日