※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ(’-’*)♪
雑談・つぶやき

1才を過ぎてからの息子の成長に驚かされる毎日です😌先月に息子が難病に…

1才を過ぎてからの息子の成長に驚かされる毎日です😌

先月に息子が難病にかかっていることがわかりました。

息子はぐずらずまだ1才6ヶ月なのに聞き分けよく治療を受けました。話せないけどきっと理解したんだなぁと思います。付き添い入院でしたが夜、声も出さず涙を流していました…

今も毎月日帰り入院で点滴を受けますが先生が驚くほどいい子です。

それまではパパ(怒らない)とばぁば(お菓子くれる)が大好きでママにはあまり寄り付かず、叱ったり片付けやご飯にお世話はママでなつかないんじゃなんだかお手伝いさんみたいだ…
と心が病んでイライラして息子を過剰に怒ったり手加減していても頭や頬を叩いてしまった事もありました。それもあり悪循環でしたが、私にとっては入院を機にそんな毎日も全てが尊く大事になりました。息子が生きて戻ってくれるなら沢山悪さしてほしい。毎日願いました。

退院しだんだん息子もママにべったりするようになりましたが、やはり自分が体調が悪くいたずらの度合いが酷い事を繰り返されてつい叩いてしまってから、普通に叱る時に、オモチャを投げたら痛い痛いよ。だめよ😥と言うと自分で頭を叩き、息子?それしないよ?パチッはママがダメだったんだよ。と言うとためらいながらもう一発叩きました。

それ以来ふざけて叱っていなくても、べーい😝と言いながらパチッと叩くようになりました。
息子に、息子?息子がママに痛い痛いしたり危ないことしたりダメな事をしてもパチッしたママがいけなかったんだよ。ごめんなさい。だから息子も息子にもママやパパ、お友達にもべーいしないよ?と言い聞かせてはいますが、かまって欲しいとき爆笑しながらべーん‼としています。
だめなママでごめん。
何をされても根気よく言い聞かさなきゃって頭ではわかっているのに。

そんな中、一緒に遊んで欲しくて強めにオモチャで叩いてきて(恐らく…)痛い😖💥って言ったら、ママの真似して痛いの痛いの飛んで行けしてくれたり、頭を撫でてそのまま頭だっこしてくるようになりました。

ママの顔や行動をよく見ているようになり、つまずいてイタタ😖としていても大丈夫?って顔で撫でてくれます。
知ってか知らずか落ち込んでいても急にしてくれます。

あー、頭だっこは亡くなった大好きなばぁちゃんの癖だなぁ…

寝る時もぎゅっと抱きついてきて首に回された手が温かくて私が死ぬときも息子にこうされてたいなぁなんて思ってしまいました。

新生児の時は早く大きくなってー💦と思っていましたが、今はもう少し過ぎる時間がゆっくりでいいのに…と思います。

ばぁばがいれば二人でお散歩行っていたのがママも来て!と靴を差し出してくれたり、少し走ってはすごい?😏💡なんて得意気な笑顔を見ると、私はなんて未熟な人間なんだろうと心苦しくなりました。そしてただただ嬉しくて、成長が嬉しいけど寂しくて。

ダメな事をしても、その表面だけじゃなくてその裏を読みとってあげなきゃいけないんだって本当に思い知りました。
その上でいけないこと、良かった事を教えてあげなきゃいけない。

それが出来るのも、しなきゃならないのも親ですもんね…

毎日毎日が小さい息子が成長していく、もう戻らないかけがえのない日々。

ちゃんと向き合おうと思います😊
自分が一番成長しないと…!!

コメント

お茶々

毎日、大変で疲れてて(>_<)💦早く過ぎてくれって、、思ってましたが、、読ませて頂いて、今しかない大切な1日だって、思い直しました😫

優しいお子さんに育ってて、お母さんが沢山関わったから、お母さんの真似っこ上手なんですね(>_<)💦
大変なこともみんなありますよね。。ありがとうございました(;_;)
頑張ります!

• まあゆ(’-’*)♪

まあゆ(’-’*)♪

最悪死んじゃうんじゃ…という思いも過った事もあって、この子を奪われたらと思うとオモチャで散らかった部屋や脱いだままの服や庭の植木鉢に詰められた砂利がいとおしくて。あー、一人でのんびりしたいなんて思ってしまった天罰じゃないかとまで思いました。
    成長したらしたで悩みはつきませんが確実に楽になりますよ😊
    大きかった授乳枕がいつの間にか息子がはみ出すようになり、寝返り中々出来ずに心配してたらあっという間にマスターして8ヶ月おわりにつかまり立ちして…私も息子が3ヶ月の時は不安で一人で面倒見たくない!なんて旦那に泣きついた事もありました😅
    今は大変だと思いますが、出来た!が増える度に何にもできない赤ちゃんが恋しくなる…1日なら戻してほしいななんて思いになるときもあります😊
    頑張ってください💞

文章めちゃくちゃで長文を読んでコメント頂きありがとうございました😭私も頑張ります😊

• 5月25日