※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
ココロ・悩み

結婚後、自分にお金をかけることに罪悪感があり、子供や家族にお金を使う方がいいと感じてストレスが溜まっている。旦那は買っていいと言っているが、節約しながら綺麗でいるお母さんの影響もあり、自分にお金をかけることに葛藤を感じている20歳の女性の悩みです。

外にでると周りのママさんが綺麗だったり可愛かったりで羨ましい、、、

結婚前はこだわるところはこだわって、節約するところはする。という感じの美容感覚ですが自分が納得して過ごしてたんですけど、
結婚して旦那のお金で生活してるのに自分にお金かけることに罪悪感があって、自分の貯金で最低限の化粧水などのケアとメイク道具だけ買って、髪の毛にこだわりがあるので結婚前は美容室は月1トリートメントだけ行ってたけど、行かなくなって、貯金もほとんどなくもしものために残してて、申し訳なく旦那にごめん買っていい?って言って化粧水などは買ってます。

出産してからはますます自分にお金かけるより子供にかける方がいい。私なんかにかけるのなんか勿体無い。
と感じて、買った時いつも罪悪感でモヤモヤしてストレスたまって、でも買わなくてもなんで私こんな生活してるんだろ。。。とモヤモヤしてストレスたまって、、、

旦那は買っていいよ。ってかちゃんとそれぐらい女性だし子供にとって自慢のママでいれるようにしなさいね!って言ってくれてるけど、それなのに言えなくて、、、

私のお母さんが節約しながら綺麗で居続けてるから、自分自身お金かけて綺麗でいることに対して勿体無いと感じるんだろうな、、、、

まだ20歳だし、服も買っておしゃれしたいし、前みたいに髪の毛トゥルントゥルンにしたいし😭

妊娠してた時もちゃんと甘えて保湿クリーム買っとけば妊娠線もマシだったはずなのに、、、

愚痴です。すみません。😭見てくださってありがとうございございます。

コメント

イヌヅカ。

節約してストレスになるくらいだったら、旦那さんも良いって言ってくださってることですし、支障が無い程度だったら自分にお金かけてもいいんじゃないですか☺︎?

買ってしまえば後悔よりもスッキリ!というか満足感の方が上回って、ストレス解消になるかもしれませんよ( ˊᵕˋ )トリートメントも月一じゃなくて、カットカラーなどのついでや、3ヶ月ち一回とかスパンを伸ばしてみたりとか…🤔

• みなみ

みなみ

かけたらかけたでモヤモヤしてしまうんです😭

結構長めのロングであまり切りたくないので、トリートメントでケアしてたんです😭

tummyさんが言う通り旦那が良いと言ってるんだからかけたら良いって本当にそう思います。
    なのにモヤモヤしてしまい自分にムカつきます💦

コメントありがとうございます😊

• 5月25日
  • イヌヅカ。

イヌヅカ。

ん~上手く言えないですけど、きっとみなみさんは真面目な完璧主義な方なんだと思います\( ˆーˆ )/倹約家な奥様で旦那さんも安心ですね!私だったらラッキー!って思って美容にお金かけちゃいます🤣元々美容系の仕事してたので…

なんて言うか、自分は旦那のお金で生活してるのにって引け目があると思うんですが、でも毎日旦那さんがお仕事に集中出来るのはみなみさんがおいしいご飯を作って、キチンと子育てして、毎日お洗濯して…ってみなみさんはみなみさんのお仕事をこなしているからなのです!その対価?と言ってはアレですが、充分ご褒美をもらってもいい働きをしてると思います\( ˆーˆ )/

家計に、女に、妻に、母に、全てに完璧である必要は無いと思います!煮詰まる前に息抜きしちゃいましょ\( ˆーˆ )/☕️

• 5月25日
  • みなみ

みなみ

長い文ありがとうございます😭

慰めていただいてありがとうございます😭
    主婦を仕事と考えたら良いんですかね💦
    美容のお仕事♡いいですね♡♡
    美容のお仕事してる人ってみんな美意識高くてかわいくてきっとtummyさんも可愛いんでしょね😍

tummyさんの言ってくれた考えを自分の中に入れて言って自分で納得しようと思います!!

コメントありがとうございます😊

• 5月25日
  • イヌヅカ。

イヌヅカ。

つい長くなってしまいすみません😱

お互い役割分担してそれぞれの仕事をしてると思うと、自分もそれだけのことをする価値がある人間だと思えませんか?あと値段を日割りにして1日に換算すると〜円だ!お得!みたいに考えるとか…🤣

とんでもないです😍💦元々美容が好きで私は美容をキチンとしていないとストレスなので、旦那も理解してくれる人を選びました☺︎周りの目よりも自分自身が身なりをキチンとしてないことがストレスなんです🤣この質問してるみなみさんにいうのも気が引けますが、なので美容院月1、まつ毛パーマ一ヶ月〜一ヶ月半に1回行ってますし、化粧品のランクも落としてません🤭出かける時もメイクも髪も服もキチンとしないと気が済まないのでそうしてます🤣

罪悪感も何回か行ってるうちに薄れると思うんですが、行くことがストレスになるならまた考えものですし難しいですね💦ただ、本来罪悪感感じる行動では無いですし、それなりのことをしてるのでいいと思いますと伝えたくて\( ˆoˆ )/

また長文になってしまいました∑(゚Д゚)すみません

• 5月25日
  • みなみ

みなみ

気をひけるなんて言わないでください💦
    自分の中で納得できることが私は羨ましいだけで、そうやってちゃんとできてることに関してはいいな♡ってかんじなんです!綺麗にしてる人は見ててこっちもハッピーになりますし!
    私も早く気持ちを切り替えできたらいいな😭

本来罪悪感感じることじゃないって言ってくださってありがとうございます。気が軽くなります☺️

長文でお返事嬉しいです!ありがとうございます!!!

• 5月25日
森の人

おこずかいは貰ってないんですか?🙂
5千円だけでもおこずかい制にしてもらうと気持ち楽になったりしないですかね?(´・ω・`)

私は仕事してるので、自分のものは自分で出す!って感じにしてますが、美容院とかめんどくさくて全然行ってないです😢
かわいいママでいたいけど、子どものものばかり買って😔笑

子どもさんが産まれて少し経ったら働きに出るとか✨

• みなみ

みなみ

おこずかい制良いですね!
    いつも食費としてもらってて無くなったらもらってってしてたので、自分のおこずかいとしてもらってみましょうかね💦

そうなんですよ!可愛いママでいたいのに、子供のものばっかり買ってしまいます☺️

コメントありがとうございます!

• 5月25日
ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

めちゃくちゃわかります!!
前はいいやつかってたけど
今はやっすいやつ
メイクもまったく。笑
髪はじぶんできったり。

おこずかいもらうけど
子どものためにっておもったら
つかえないし
自分より子どもに!っておもっちゃいます!

買っていいよ!
自慢のママでいなきゃ!
まだ若いんだから!

私もいわれます!!

女というより
おばさんになってます!笑

• みなみ

みなみ

そうなんです!!!
    まだ若いんだから、正直まだ20歳だしオシャレもしたい!!でもお母さんなのにこの服装、この髪型、自分に金かけすぎじゃない?!ってオシャレに抵抗もあり、何より子供にお金かけたくて、、、😭

わかります。
    家で髪の毛は適当に団子して、常にダルンダルンの部屋着。
    常にすっぴんだし、ご飯の買い物ぐらい眉毛書いて帽子とマスク笑笑

• 5月25日
ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

20歳なのに
そんな考えられるのって
すごいですよ!!
しっかりしたお母さんなのですね♡

眉毛すらかきません!笑
メイクの仕方もわすれて
しまいました!笑
30手前にして
女をすてました!笑

• みなみ

みなみ

いいように言ってくださってありがたいです😭

30にもなってないならプーちゃんさんも忘れないでください💦笑

• 5月25日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

お互いがんばりましょう!

• 5月26日