※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

医療費で家計が圧迫され、出産準備ができない状況です。妊婦健診の費用や出産前の準備にかかる費用について教えていただきたいです。

医療費で家計が圧迫されて出産準備をする余裕がありません( ; ; )
お世話になっております。ただの愚痴になってしまいます。
私は結婚を機に退職し(退職せざるを得なかったので)わりとすぐ妊娠したのでずっと専業主婦です。
夫の給料だけでは毎月少しずつ貯金するのが精一杯で、年齢的に結婚式に呼ばれることも多く赤字になってしまう月もあります。
妊娠が発覚してから5ヶ月くらいですがもう医療費に6万はかかっています。(一般的にどのくらいかかるのかわかりませんが)
私が妊娠して甲状腺機能低下症と言われて採血や投薬が毎回あったせいかもしれませんが…それ以外は順調で健診以外で受診したりもありません。
最近北海道から仙台に引っ越してきて、セミオープンシステムというものをよく知らずに、分娩できない個人病院に転院してしまいました。
2回目に受診したときにいきなり総合病院でも受診しなくてはいけないと言われ、甲状腺のことがあるので紹介状も2通必要になり、総合病院での会計も合わせて2万円程になりました…
これも何も説明がなかったのですが、総合病院でも妊婦健診を受けて、まだ26週なのになぜか3週間連続で健診を受けることになりました。
よく理解しないままセミオープンを利用した私が悪いことは重々承知しておりますが、病院の方でも最初にそのような説明があってもよかったのではないかと思います。
ちなみに里帰り出産予定なので、仙台の総合病院では出産しません。
何かあった時のために必要なことだったのは理解してますが最初から知っていればちゃんと入院できる病院を選んで転院したのに…と後悔しております。
正直妊婦健診でこんなにお金がかかるとは思っていなかったので、貯金を削ってでも出産準備をすることが必要なのはわかっていてもなかなか買い始めることができません…
皆さん健診で負担されてる額はどのくらいでしょうか?😢
ベビー用品の購入など出産前の準備にかかった費用も教えていただきたいです。

コメント

Baby

私は血液検査等ない限りは控除の紙だけで負担額は0円です!けど病院や県にもよりけりみたいですね🤔ベビー用品はまだ全然揃えてないですが肌着とかはユニクロとかで済ませようと思ってます😅

  • まり

    まり

    負担額0は羨ましいです😢ほんと同じ地域でも病院によって全然違ったりしますし、仕方ないことですがもう少しどうにかならないものなのかと思ってしまいます…
    ユニクロは安くて質も良いみたいですよね✨私も肌着はユニクロに決めてます!笑
    お互いこれから準備頑張りましょう💪

    • 5月25日
ぽよよん

ベビー用品は必要最低限でいいと思います!
新生児期はほんの一瞬で過ぎるので✨

夏生まれなので肌着を10着くらいと、ガーゼと、ベビーバスは空気で膨らませたりするのもありますが、家にたらいなどあればそれで大丈夫です。お出かけもほとんどしないのであればベビーカーなどもしばらく不要ですし、ベビーベッドもいらないです。
抱っこ紐は必要かなと思いますが新生児で頻繁に使うわけじゃないので保留、そして母乳かミルクかわかりませんが、母乳ならば哺乳瓶類使うことはないのでこれも最初から用意する必要ないと思います。私はミルトンから哺乳瓶数本フルセット用意しましたが全く必要なかったです😅母乳足りなかったら買えばいいと思います。
余計なもの買わなければ3万以下でいけると思いますよ!

あと、妊娠は保険適用外ですが、妊娠中にかかった病気で保険の点数が加算されてるものってお金が返ってきた気がするんですが🤔うちの地域だけならすみません💦

領収書など捨てずに取っておいて役場にきいてみたほうがいいと思います!

  • まり

    まり

    具体的に教えていただきありがとうございます😭✨
    なんでも揃えなきゃ!という気持ちになっていましたが、最低限の物だけ準備して必要になったら買えばいいですよね🙌
    3万以下で揃えられたらとっても助かります😭
    ベビーベッドは里帰り中はレンタルして、自宅に戻ってきてからどうしようか迷ってたんですがベッドで一緒に寝ても大丈夫ですかね?😢

    そんな制度があるんですね!
    このままいけば1年間で10万は超えるので領収書はとっておいるので問い合わせてみます✨

    • 5月25日
  • ぽよよん

    ぽよよん

    最初の子だと、本当に何が必要かわからなくてリストに載ってるもの全部揃えなきゃ💦って思いがちですよね(T_T)
    最初赤ちゃんに必要なのは、睡眠、温度管理、おっぱいやミルク、沐浴だけです!そう考えると不必要なものやすぐに使わないものが見えてくると思いますよ👀✨
    1番必要なのはお母さん❤なので、色々揃えなくても大丈夫です!
    自宅にペット居ますか?居なければベビーベッド多分いらないですよー!新生児は動き回るわけでもないので添い寝で大丈夫です✨私は添い乳してたのでベビーベッド全く使わずでした😅赤ちゃん潰さないようにと、顔に布団がかかったりしないように気をつけてあげたらいいと思います♪♪私は2人目も添い寝でした😀

    • 5月25日
  • ぽよよん

    ぽよよん

    あ、でもチャイルドシートは必ず必要なので、帰宅が自家用車なら、最低2万くらいはしちゃうかもです😭役場で助成金1万でるところと、赤ちゃん用品のカタログギフト貰えるところもあるみたいなのでこちらも問い合わせてみてください(*^_^*)

    • 5月25日
  • まり

    まり

    そうなんです😭
    リストに載ってるものが多すぎて見てると気分が悪くなってきます…笑
    最初は外出とかもあんまりしないですもんね!
    ありがとうございます😭気が楽になりました😣✨
    ペットは飼ってないですー!
    ただ赤ちゃん潰してしまわないか心配で…💦寝相が悪くなければ大丈夫ですかね😅
    ベビーベッド用意しても添い寝じゃないと寝なくて使わないとかも聞きますもんね!
    参考になりました😆✨

    • 5月25日
  • まり

    まり

    チャイルドシートは必ず必要ですもんね💦
    助成金が出るところもあるんですねー!
    丁寧にありがとうございます😊✨

    • 5月25日
deleted user

私は補助券貰う前と、予定日超過で補助券無くなったあと、検診の手出し分合わせても5万くらいだった気がします^ ^
出産準備は一から全部揃えたので30万ちょいでしたよ😀✨

  • まり

    まり

    そうなんですね!
    これからもし予定日超過したりしたらもっと手出しが増えてしまうのかと思うと恐ろしいです😢
    赤ちゃんが無事なら何よりですけど医療費のことがストレスになってしまって悲しいです…
    出産準備にそんなにかかったんですね!
    私も一から揃えるので覚悟が必要ですね😱

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最後の方検診1週間ごとですもんね😓あとノンストレステストとか毎回するので自費は一回でしたが結構した気がします(>_<)
    あまり性能にこだわらなければ西松屋とかで安く揃えられると思いますよ✨うちは2人目も使う予定なので性能にめちゃくちゃこだわりましたが💧(旦那が)

    • 5月25日
  • まり

    まり

    そんなテストがあるんですね💦
    私は里帰りで一旦全額自費で払うので結構現金で用意しておかないとですね😣
    全くこだわりはないんですが、うちも旦那が子供2人は絶対欲しいみたいなので長く使えるものを買った方がいいんですかね😱
    ちゃんとベビー用品に関心のある旦那様で羨ましいです☺️✨

    • 5月25日
あーたん

私が個人で調べたのですが10万を超えると戻ってくるみたいです
私も妊娠わかるの早くてそこからずっといってたので6万は超えています。
今回は0円になりましたが前回は7000取られたり3800だったりということが。

  • まり

    まり

    もう6万超えてるんですね💦
    その日によってかかる金額バラバラで謎ですよね…
    私も医療費控除のことは少し調べたのですが、収入が少なければ少ないほど払ってる税金も少ないので戻ってくる税金も少ないみたいです😱

    • 5月25日
えびてんどん

母子手帳を貰い補助券を使ってからは検査があっても手出し0円です💡
里帰りは補助券が使えないため実費で初診3万、週1の検査では約4000円程かかってます😳
お祝いで頂いたり、買って頂いたりしたので、私たちが用意したぶんは5.6万円くらいです☺️
お下がりや中古でも気にされないならもう少しお安く1式用意出来るかと思います💫

  • まり

    まり

    毎回0円はすごいですね!😳
    里帰りの初診高すぎですね…私も多めに用意しておこうと思います(>_<)
    なるほど!お祝いで頂く分もありますもんね!
    中古なども探してみます😣

    • 5月25日
  • えびてんどん

    えびてんどん

    病院で自由に料金は決められるみたいなので助かっています💡
    後から住民票がある市に書類を提出すると何割か帰ってくるみたいですよ🐣
    メルカリやラクマに意外と新品未使用売っていたのでいいのが見つかるといいですね☺️💗
    お身体大事にしてください(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)⁼³₌₃

    • 5月25日
  • まり

    まり

    病院選び大事ですよねー(>_<)
    補助券の分は返ってくるみたいですね✨
    全額自費ではなくてよかったです😭
    そうなんですね!
    探してみようと思います😊
    ありがとうございます!
    えびてんどんさんはご出産もうすぐですよね✨赤ちゃんに会えるの楽しみですね❤️

    • 5月25日
トーマス🚂💕

仙台在住です!
助成券使っても0円だったのは妊娠後期の時だけでした💧病院によるでしょうけどね。
採血だけで3000円だったり費用はバラバラでした。

ちなみにベビー用品購入費用は10万いかないですが生まれてからが意外にかかります!

  • まり

    まり

    妊娠後期になると8000円補助されますもんね✨
    ほんと病院によりますよね💦採血高いです😢

    生まれてからもかかるんですね😱
    オムツとか沢山消費しますもんね💦
    独身のうちにもっと貯金しておけばよかったです😭
    覚悟しておきます💦

    • 5月25日
ポケ

まだ妊娠3ヶ月ですが、
初診で1.5万(母子手帳交付前2回分)
血液検査3万(補助金使って手出し3万です)
それ以外の妊婦一般健診で1万
で合計5.5万くらいかかっています。
なので5ヶ月で6万なら同じくらいかな?と思います💦

  • まり

    まり

    えー💦血液検査もそうですが毎回の健診も高いですね😵
    病院によって差がありすぎますよね…

    • 5月25日
  • ポケ

    ポケ

    妊婦一般健診は、定期的な妊婦健診ではなくて、切迫流産になってしまったために保険で見てもらった金額なんです。保険適用ですが、薬とかも処方してもらったり、診断書だしてもらったりしたので1万くらいかかりました(>_<)
    うちの地域はどこも高くて、どこいってもこのくらいかかるみたいです!地域差が半端ないですよね!

    • 5月25日
  • まり

    まり

    そうだったんですね💦
    無知ですみません😣
    保険適用されても結構かかりますよね…
    どこいっても高いのはつらいですね💦
    補助金額とかも統一してくれればいいのにと思ってしまいます😔

    • 5月25日
ぷーちん

補助券使って毎回の検診が3千円ちょっとくらいだったと思います!

最初はホントに最低限オムツや肌着など絶対に必要な物だけでいいと思います。もらえたりするものはないですか?おさがりとか!
色々揃えても使わないのもけっこうありました💦
里帰り出産されるなら、産まれてから買いに行く事もできるかと思うので!

ベビーカーなどはリサイクルとかでも安くていいのありますよ!
嫌じゃなけれですが!

  • まり

    まり

    毎回3千円は少し高めな方ですかね🤔

    年の離れた姉がいるんですがもう出産が何年も前のことなのでほとんど手放してしまってるみたいでおさがりは期待できません😢
    使わないものもあるんですね💦
    最低限の物だけ買って必要になったら買うことにします!
    新品にこだわらずに探してみます😣!
    ありがとうございます✨

    • 5月25日
まこ

参考にならないかもですが、私は体外受精だったので、妊娠初期からずっと検診は週に1回でした。
なので補助券使えない事多く、転院する15wくらいまで2回に1度は自腹でした。
妊娠継続するためのホルモン薬とかも貰ってたので初期は1回に15000円程。保険適用外の薬なので薬代丸々実費。転院した今では補助券の内に収まる時と収まらない時とあり、軽度の糖尿病指摘され栄養指導なども追加されて支払いがある時は2000円程支払いしています。

  • まり

    まり

    そうなんですね…
    地域や病院によってもそうですが、その時の自分自身の状態によっても費用は変わってきますもんね💦
    私も来週血糖値の検査があるのでかなりドキドキです…
    栄養指導でもお金がかかるんですね😱

    • 5月25日
ママリ

妊娠中、私も甲状腺機能低下症で毎月検査してチラージン飲んでました!一回3000円以上するの痛いですよね( ;∀;)さらに妊娠後期に切迫早産になり…結局出産前の1年間で医療費20万くらい使ってました。

上の方のコメントにありますが年間10万円以上医療費かかると医療費控除が受けれます。ただし、10万円以上の分が全額戻るわけじゃなくて、税金の控除額が増えて、その分返ってくるだけなのでご注意下さいね。私は20万医療費使って、返ってきたのは2万でした。

  • まり

    まり

    毎月の採血が痛いですよね(>_<)
    そうだったんですね…無事生まれてくれれば何よりですが20万は相当な額ですよね💦

    私も少し調べたのですが、20万かかったとしてもうちの場合1〜2万しか返ってこないことを知ってがっかりしてしまいました😭
    やっぱりそのくらいですよね😢期待はしないでおきます!笑
    ありがとうございます✨

    • 5月26日