※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャサリン
その他の疑問

板橋区にある荘病院でお産した方、教えてくださいm(_ _)m入院準備品のリ…

板橋区にある荘病院でお産した方、教えてくださいm(_ _)m

入院準備品のリストに前開きのパジャマと記載があるのですが、授乳用のパジャマであれば、かぶりのタイプでも大丈夫なのでしょうか?
それとも、何か理由があって必ず前開きじゃなければダメなのでしょうか?

あと、ドライヤーってあるのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

nn62yy

荘病院ではありませんが、板橋区内の産院で出産しました。

同じく前びらきパジャマ指定でしたが、これは入院中に診察や助産師によるオッパイケアがあるので、と説明されました。
そういう理由があるのかもしれませんよ。

• キャサリン

キャサリン

回答ありがとうございます(*^^*)

診察やおっぱいケアですか!確かに前開きじゃないと不便ですよね。

前開きのパジャマを探した方が良さそうですね(*^^*)

ありがとうございました☆

• 5月25日
  • chne

chne

最近荘病院で産みました。
    ドライヤーはあるけど基本シャワーは産んだ翌日と、その翌々日と1日置きでした(個室ならシャワーつき)
    なので普通分娩で午前に退院した場合、2回しか浴びれないことに。
    これからの時期は汗拭きシートか清浄綿をおすすめします。

また本格的なおっぱいケアではないため、授乳用のでも代用はききそうでした。
    授乳中に軽く回ってきてちょちょっと程度な感じです。

• 5月25日
  • キャサリン

キャサリン

回答ありがとうございます(*^^*)

授乳用のパジャマでも大丈夫そうで安心しました!
    母親学級に参加する前に買ってしまったパジャマがあったので^^;
    あと1枚は前開きの物を探してみます。

個室は高いですよね^^;
    7月出産予定なので、シャワー1日おきは辛い時期です(><)汗ふきシート必需品ですね。
    準備しておきます。

ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月25日
  • chne

chne

最後に長々とですが・・・
    夏場ももし1日置きシャワーなら地獄見そうなので、洗濯しに日参してくれる家族がいるならともかく、パジャマ2枚どころかもっとあってもいいかもです。
    ぶっちゃけ夜は寝ていられるので最後の授乳が終わったあと寝る時だけTシャツでもいけます。
    正直今思うと授乳キャミまたはタンクトップに上着羽織った方が効率的だなぁと。次回がないのが恨めしい。

汗拭きシートで胸の周辺まで拭いちゃうと授乳時にはまずかろうと、その後濡らしたガーゼでぬぐっていました。
    ちなみに産院でもらえるおしりふきは基本パンパースのものです(たまに別のも入っており、私は別のタイプで枚数も多いものだったのでそれも使って拭いたりしていました)。

部屋のエアコンの温度調節は自分でできるのでこまめに変えていました。
    参考までに4人部屋、普通分娩で前金10万入れて退院時の支払いは3万ほどでした。(時間外などで3万加算されて合計55万)

暑い時期での出産になりますが妊娠期間もあと少し、頑張ってください。

• 5月25日
  • キャサリン

キャサリン

ご丁寧にありがとうございます(*^^*)

とても参考になります。
    確かに夜は寝れるみたいなので、Tシャツ短パンに着替えてもいいですよね!

授乳用キャミに何か羽織るも良いアイディアですね(*^^*)

その辺もふまえて入院準備してみます!

ありがとうございました☆

• 5月25日