※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーしゃん
子育て・グッズ

柏市の幼稚園・保育園事情について教えてください。9月入園の可能性はありますか?

千葉県の柏市にお住まいの方いらっしゃいますか?

幼稚園・保育園は激戦区ですか?😭

もう年長で、転勤の関係で9月入園になりそうなんですが、幼稚園なら入れるんでしょうか?😭

保育事情教えて下さい😭💦

コメント

しょうぞう

お隣の流山市住みです。

柏市の認可保育園なら「柏市 認可保育園 空き状況」で6月の空き状況が見れますよ💡

お引っ越し先の近くの認可保育園の空き状況を見てみてください😊

ましゅ

柏市在住です。
保育園は2歳からは空きがあるかもしれませんが、低年齢だとかなり激戦区です!!!
幼稚園も給食があるかないかで変わりますが・・・場所によっては激戦らしたいですよー!

• はーしゃん

はーしゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    やはり低年齢は厳しいんですね💦

幼稚園はお弁当でも全然構わないので、探せばありますかね?😭
    でも柏駅近だと激戦区ですよね😱

• 5月25日
  • ましゅ

ましゅ

保育園は、4月の入園逃すとほぼ
    無理です( ´・ω・`)
    認可外ならありかもですが・・・

駅チカの幼稚園は激戦だと思われます💦
    保育園も駅チカは激戦です!!!

駅から離れてる幼稚園でも人気のところだと
    プレにいかないと、入園の申込用紙貰うのに夜中から並ぶとか聞きます(T^T)

• 5月25日
  • はーしゃん

はーしゃん

保育園はそうですよね😭
    認可外は上の子通ってましたが、認可外行かせるなら幼稚園が個人的にはいいかな😊って感じです😅🎵

駅近は専業主婦だし、絶対無理そうですね😅笑

人気っていうのは、、何が人気なんですかね❓😅こちらにも人気の幼稚園とかありますが、よくわからないです😅
    今の幼稚園も皆プレから入らなきゃ〜とか言ってますが、去年途中入園で今の所入れて、、ただただラッキーだったのか、園長先生が優しい方だったのか。。ホントにプレ通わないと入園できないのかな?って未だに疑問です😓

• 5月25日
  • ましゅ

ましゅ

それ、私もそう思ってますー(T^T)
    正社員なのですが・・・
    辞めてパートになろうかと考えつつ・・・
    幼稚園もそんな感じなら大変だなぁとか思いつつ・・・

よく分からないですね( ・᷄ὢ・᷅ )
    途中から入園できるなら、そんな焦らなくても良いし・・・
    謎ですね🙄

• 5月25日
  • はーしゃん

はーしゃん

そうなんですね😣私も正社員で認可外でしたが、幼稚園に入れて時間延長してました😃私の場合ですが、認可外より幼稚園の方が行事とかがあって時間の面は大変でした💦お金は助成金もあったので助かりましたよ😘

よくわからないですよね😅場所(園)にもよるんでしょうけど。。

• 5月26日
かなma♡

幼稚園はわからないですが、保育園の低年齢は激戦です。

お子さん年長さんなら、うちの子が通ってる駅近の認可保育園空きがありますよ(*^^*)
新設園なので、大きい子達のクラスは空きがかなりあります!

新設園など視野にいれると簡単に見つかると思います!