※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーやん
妊娠・出産

岩沢クリニックでの出産予定です。入院時の準備や持ち物について教えてください。産褥ショーツやパッドは病院で提供されるか、自分で用意した方がいいものがあれば教えていただけますか?

7月に成田市の岩沢クリニックで出産予定です!母親学級後期で入院に必要なものなど説明があるかと思いますが、里帰りの関係で受講する頃には臨月近くになってしまっているので、早めに準備を進めるためにご存知の方教えてください🙇‍♀️
岩沢クリニックは入院の際ほぼ手ぶらで良いと聞くのですが、産褥ショーツや産褥パッドは病院からもらえますか?
とりあえず少し自分でも買っておこうかなとも思うのですが、無駄になってももったいないし💦
また、入院に際して自身で用意しておいた方が良いものがあれば教えていただけるとありがたいです🙋‍♀️💕

コメント

ラテ

一人目出産時の母親学級で配られたプリントです!
参考になりますでしょうか?
手ぶらでも問題ないと思います。
産褥ショーツは2枚入ってたので洗面所の洗濯機と乾燥機を使えば間に合います👍
ただ、自宅に帰ってからは洗濯が間に合わないと思うので2枚1組セットとか買っておいてもいいと思います!
あと、ブラジャーはクロスして前で結ぶやつなんですが、晒みたいな生地なので乳首が気持ち悪いと思い未開封です。母乳パッドつければ問題ないのかな?

なのでわたしが持って行ったのは妊娠中から使っていた授乳キャミとむくみキュアです(笑)
産後2日はワンピースタイプの部屋着なので短パンも持って行きました。

• ラテ

ラテ

ちょうど先日友だちに送った写真がありますのでそれも載せますね。

退院時のベビー服は、
    ・おくるみ
    ・短肌着
    ・コンビ服
    でした。
    当時はこれの青バージョンともうちょっとセレモニー風の3つから選べました。

• 5月25日
  • ちーやん

ちーやん

わー!参考になります、ありがたいですー😭産褥ショーツ2枚もいただけるんですね!それなら自分での購入は最低限でいいですね✨そしてら乳帯しかないなら自分で授乳ブラ用意して行こうと思います!
    足のむくみ予防必須ですよね💦それはもともと持って行こうと思っていました😊
    退院時のベビーのお洋服いただけるんですね!セレモニードレスを用意しようか迷っていたのでお聞きできてよかったです💓本当にありがとうございました😌

• 5月25日
  • ラテ

ラテ

セレモニー風の退院服はこんなのでーす(^^)
    写真出てきました♪
    そんなにセレモニー感ないかな??(^^;
    でも夏ならこのような素材で十分!?
    わたしならそう思います^o^
    姪のお下がりでこの服があったのと、実母が退院時はコレ着せたい!と希望の服があったのでプレゼントは赤いのにしました(o^^o)

あ、あと、授乳ブラですが、パッド付きの授乳キャミ持って行きましたが、パッド外せるなら通気性の為に外してと言われました💦
    6月出産だったので同じようなこと言われるかも⁉︎
    当時はタイミング悪くエアコン工事中で陣痛室、分娩室、入院中の個室全て扇風機のみでした😭
    今年は大丈夫だと思います😂

ちなみに化粧水はnovのものでした!

• 5月26日
  • ちーやん

ちーやん

ご丁寧に写真まで載せてくださり、本当に助かりますー✨夏だしこのお洋服でも十分な気もしますね😊
    授乳ブラ、パッド外せたほうがいいんですね🤔まだ購入していないので、取り外し可能なものも検討してみます!
    エアコンなしで出産入院大変でしたね😭私だったら耐えられないです💦

• 5月26日
ゆかちん

はじめまして😊
岩沢で出産しました!
ショーツ2枚、パットも入院バックに入ってますよ✨
歯ブラシ、化粧水などもひと通りもらえます!
自分で愛用してる物があれば持って行ってもいいと思います(*´ω`*)
あとわ足が浮腫んだり冷えたりするんでタイツなんかがあると便利です!
自分わ愛用してる化粧水とかタイツも持っていきました!

• ちーやん

ちーやん

参考になりました!ありがとうございます✨敏感肌なので私も愛用の化粧品は持って行こうかなと思います🤔
    なんでも揃っているようで、岩沢さんにしてよかったー😂💕

• 5月25日
  • ゆかちん

ゆかちん

パジャマの着替えも貸してくれるんで、ほんと買うものなかったんで助かりました☺️
    ただ陣痛の前に破水してしまったら生理用ナプキンだと足りないのでパットわ予備としてあると安心かもしれないです!

• 5月25日
  • ちーやん

ちーやん

パジャマ1着買うにも結構なお値段しますもんねー💦自宅では前開きとかではなく、普通のTシャツとかでも大丈夫ですかね🤔?
    破水に備えてパッドあるといいんですね!少量購入しておこうかと思います!

• 5月26日
  • ゆかちん

ゆかちん

しますよねー💦
    普通のTシャツでも全然平気です!
    まくれば大丈夫なので😉
    あたしわ前駆陣痛あって本陣痛でそのまま出産だったんで使わなかったんですけど、どおなるかこればっかりはわからないですからね🤔

• 5月26日

岩沢クリニックで先月出産しました!

☆立ち会い出産を希望しているのであれば、ペットボトルのキャップにさせるストローがあると便利です!旦那さんに飲ませてもらう感じですね!助産師さんからストロー1本もらえましたが、寝ながら飲むので、溢れてしまう可能性もあるので😳

☆乳帯があるからブラはいらないと思っていましたが、なんせ初めての出産のため母乳が言うこと聞かず。。笑
何着かあるといいと思います!

☆私の場合、悪露がひどく産褥パッドがすぐなくなってしまいました。(病室にリストが表あるのでそこにチェックして助産師に渡せば病院でも買えます!)

☆4月中旬出産でも暑くて裸足にスリッパでいたら助産師に注意されました(笑)靴下はあったほうがいいようです。

基本的にはみなさん同様、手ぶら入院できます!足りなくなれば病院でも買えます!

産後、今までのように自分で思い立って買い物等もいけないので、産褥パッド(ナプキン)、母乳パッドは多めに買っておいたほうが良いと思います!あとあと楽です( ^∀^)

退会ユーザー

追伸…

乳帯を母乳パッドつけてしていましたが、ズレて母乳まみれになりました。笑
    ブラを持って行くなら、細い肩紐は良くない、太めの肩紐(スロギーとかワコールのノンワイヤーブラを私は使ってます)が良いそうです。
    私の担当の助産師はかなりスパルタで、めちゃめちゃ言われたので。その人に当たらない可能性もありますが、当たるとうるさいと思うので、今のうちにお伝えしておきます😂参考までに…

• 5月25日
  • ちーやん

ちーやん

ペットボトルキャップのストロー、良く聞きますよね!準備していきたいと思います🙋‍♀️
    厳しい助産師さんがいらっしゃるんですね😂始め授乳ブラは買うつもりがなく、ユニクロのカップ入りキャミにしようかと思っていましたが、買っておこうと思います…笑
    産褥パッドって夜用ナプキンでも大丈夫ですかね🤔?

• 5月25日

退会ユーザー

そうなんですー
    スパルタ助産師さんは、今話題の森友問題籠池夫妻の妻みたいなビジュアルの方です!笑
    見ればわかります!笑

ユニクロのカップ入りキャミでもいいと思います!私も1つ買って使ってます( ^∀^)

はい!!
    夜用ナプキンを産後使ってました!母親に、大目に3パック買ってもらったんですが、割とすぐ少量の悪露になって余ってしまいました😂💦
    悪露の量は人によって違うからなんとも言えませんが、あると安心ですよね😊

• 5月25日
  • ちーやん

ちーやん

籠池夫人ですか😂笑 怖いなー当たらないといいなー😂
    今日夜用ナプキン1パックだけ購入しました💡入院中の様子を見て、必要なら買い足そうと思います😊

• 5月26日

退会ユーザー

たぶん見たら一発でわかります😂
    わたしがユニクロで買ったベージュのノンワイヤーブラをしていたら、「肌と同じ色で変なの」ってディスられました😳笑

そうですね!
    いいと思います😘

• 5月26日

私も4月に岩沢クリニックでお産しました🙋‍♀️
確かに入院グッズあるので手ぶらでいけますが、下着類は多めにあった方が良いです😭‼️‼️
特に産褥ショーツは二枚用意されてましたが買い足せばよかったと当時思いました😭💦💦
後お産した後お産パットが用意されてる枚数じゃ私は足りなくて病院で買い足しました😨

りんさんがおしゃってる通り籠池夫人に似てる助産師さんいますが、パワフルでした😂岩沢の助産師基本厳しい感じな人は厳しかったです😱😱😱

退会ユーザー

わかりますか!!??
    籠池夫人www
    これ分かる人にはネタですよね😂笑

思わずコメントしてしまいました😂😂

• 6月2日

退会ユーザー

遅くなりました😭
    コメントありがとうございます😍❤️

わかりますよ😂www
    ガタイが良い人ですよね⁉️笑
    あの方に授乳の姿勢を教わった時「フットボール抱き」を教えてもらいましたが迫力がありすぎでした😂爆笑

りんさんもしかして4月に産みましたか⁉️😍

• 6月3日

退会ユーザー

そうですそうです!
    ガタイのいいひと!笑

あの方にフットボール抱きを教わるのはかなり迫力ありますねw

はい!4月に産みました(^^)

ちーやんさんの投稿のところでコメントし合うの申し訳ないです😓😓すみません。

• 6月3日