※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
子育て・グッズ

搾乳について相談です。搾乳器を使い片乳10分ずつで100mlほどしか取れず、搾乳したミルクだけでは足りないと思います。搾乳タイミングや保存方法についてアドバイスをお願いします。

搾乳について教えてください🙋

3ヶ月過ぎる子どもがいます。出産後病院では母乳➡️ミルクでしたが、おっぱいも出てくれるし完母がよくて直乳であげてました🐄😀
先日、結婚式があり子どもを主人の実家に預けなきゃで哺乳瓶🍼を購入しミルクをあげたんです。
最初、哺乳瓶が慣れないのか泣いて嫌がったんですが、数日したら飲んでくれるようになったんです。

これからも預けたりすることもあるから哺乳瓶に慣れさせといた方が…ということで1日1回哺乳瓶であげるようにしてるんですが、やっぱり母乳がよくて搾乳器を買ったんです✨

昨日初めて使ったんですが
片乳10分ずつで100mlほどしかとれませんでした。
今日搾乳したものをあげようと思うのですが、その場合搾乳したミルクだけじゃたりないと思うので➡️直乳でもあげるべきですよね😳??

搾乳器を使っている方、どういうタイミングで搾乳してますか🤔??
冷凍保存したりするくらい搾乳するにはみなさんどうしてるんでしょうか🙄☹️??

長くなってすみません😭
なにかアドバイスとかこうしてるとかあったら情報お願いします🤣🌸

コメント

あずき

三ヶ月半の娘がいます。
私も同じような感じで産後はミルクもあげつつ、今は母乳です。
搾乳は夜間にしてます!
三ヶ月すぎたら夜長い時は10時間くらいぶっ通しで寝られちゃうので、乳が張って痛くなるためそのタイミングで。
なので毎日搾乳はしておらず、あくまでも乳が張ってるときに娘が寝てたら…ですね。
バリバリ張ってる時は200とれます。
でも普段はわたしもとれて100くらいですよ🤣

• あずき

あずき

あ、あと!一回で100飲んでたら十分かなと思います!
    女の子って一度に飲む量が少ないと言われますし、量も一定じゃないから100飲むときもあれば30しか飲まないときもあるとかなんとか。
    搾乳したのをあげて、残すなら残してもいいし、まだ飲むなら母乳あげてもいいと思います。
    新生児の頃と違って、条件反射で飲んでくれなくなってきました。飲まない時は飲まないです。
    せっかく解凍したのに!10しか飲んでない!?もったいなーい!やめときゃよかった!!ってたまになります🤣

• 5月25日
  • もんちっち

もんちっち

ありがとうございます❤
    やっぱり夜がいいんですね⭐️うちも9時間とか寝てくれるので夜搾乳するようにします😀
    100ぐらいでいいんですね😋
    最近あまり夜長い時間空いても胸張らなくなってきてて
    100しかとれなかったからおっぱいがでにくくなってきたのかなぁって心配してたんです😢‼️
    ちなみに搾乳したのを飲ませる時は
    温かいお湯に哺乳瓶ごとつけて
    母乳あっためるって感じであってますか😳??

• 5月25日
  • あずき

あずき

スタバの大きめのタンブラーに40度くらいのお湯を入れて、哺乳瓶の母乳入ってる高さくらいまでつけてます。
    なかなか早く温まらないので時間を見るのが大変です😭
    私、多分下手くそです🤣
    40度以上のお湯にしちゃうと栄養素が壊れる?とかどこかで見たのでそうしてます。
    どこで見たか覚えてないので信憑性は定かじゃないです🙇‍♂️

• 5月25日
ゆい

こんにちは(*^_^*)私も3ヶ月すぎる女の子がいます👶

私もいざ預けるときのために、母乳を冷凍保存してます(^^)うちの場合、2ヶ月すぎるくらいから、夜は6〜8時間くらいまとめて寝るようになったので、その間起きるのはつらいですが、おっぱいもかなり張ってくるので、2回くらい起きて搾乳してます😊

助産院にも定期的に通ってますが、100出れば十分みたいですよ〜🙌うちも哺乳瓶すごく嫌がるのですが、乳首を母乳実感の少し大きめの月齢用のにしたらのんでくれました😄✨

• もんちっち

もんちっち

ありがとうございます❤

夜2回起きてるんですね😳‼️すごい✨
    1回何分ずつくらい搾乳してるんですか??
    時間よりは量でみてますか🤔??
    私も母乳実感3ヶ月~~~のにしました🙋
    ちょっと大きめのって手もあるんですね🤩フムフム

• 5月25日
  • ゆい

ゆい

一回の授乳がいつも5分くらいなので、搾乳するときも両方で5分くらいにしてます😄!だいたい80~120くらいですかね🙌気分によって飲むとき飲まないときあるので、あまらせたらもったいないなーと思って、冷凍するときはめんどくさいですが、40mlのパックを買って、40ずつしてます👶

助産師さんいわく、おっぱいが結構出る場合は、哺乳瓶のほうが出が悪くて嫌がることが多いらしいです🙌

• 5月25日