※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あび
お仕事

旦那の転職活動について相談。内定が出ても生活が厳しいため、他の求人も見てほしいが、旦那は消極的。出産後私が仕事をするため、旦那にプレッシャーを感じる。穏やかに見守るべきか。

旦那さんが転職活動されてる、されていた方、どれくらいの頻度でお仕事探してましたか?

旦那も私も32歳です。
旦那は今月末で仕事を退職し、今は有休消化中です。
1つ面接に行き、既に内定を貰ってるような感じですが...よくよく計算すると正直待遇は今の会社とあまり変わらない感じです😅(低年収、残業多、みなし残業)
今の会社を辞める1番の理由はパワハラ、モラハラが激しい社風だったので、給料面だけで転職するわけではないのですが...
今の給料で生活はカツカツ、更にもうすぐ出産予定。
先のことを考えると内定貰ってるところだとまた生活がカツカツになるのは目に見えています😂
旦那はそこまで先のことまで考えない性格です。
でも旦那は自主性がなく楽観的な性格なので、他に2つ書類送ってるところはありますが、連絡なければ内定貰ってるとこでも
ええやんみたいな感じでもう仕事探す気0です😣

私は、出来れば内定貰ってるところではなく、他にも最後の転職活動と思ってとりあえず他にも毎日新着の求人には目を通して欲しいし、たまにハローワークやエージェントには相談に行って欲しいですが...求めすぎでしょうか😭
昨日それで大喧嘩しました。本人は探してるつもりだったらしく、でも私が「今日仕事探した?」と聞いても「まだやーこれからやる」て回答が多く、いつ仕事探してんねん!と思い爆発してしまいました。

ちなみにうちは子供2人か3人は欲しいとずっと言っていて、ただ年齢や体力のこともあるので、次は早く妊活したいため出産後私がガッツリ仕事をするのはしばらく厳しいかなと思ってます💦
なので余計、このタイミングで転職する旦那には色々求めてしまいます😅彼のプレッシャーにはなりたくないけど...先のこと考えなさすぎ!時間あるならもーちょい仕事探せるやろ!もっと行動せえ!とイライラしてしまいます😅

もーちょい穏やかに見守るべきなのか😂

長々とすみません😣

コメント

つくしんぼ

私も旦那が先日退職して、転職活動中です!

次が決まってないのもありますが、毎日書類送って面接行ってますよ〜。
我が家は未就学児が1人、私も働いてるので、肩身が狭いのもあるのかもしれませんが。

穏やかに見守れない気持ちはよくわかりますが、不満をストレートにぶつけてしまうと、平行線ですよね💦(自戒を込めて)

子供が3人欲しいというのは夫婦の共通の希望でしょうか?
もし旦那さんがそうでもないとしたら、もしかしたら、あびさんが一方的に、子供が3人欲しいから私は働けないよろしく!みたいに感じてる可能性もありますよね。

私も、一家の大黒柱なんだからしっかりしろよ!という気持ちをグッと抑え、私も出来る限りは仕事続けたいけど、小1の壁とかどうなるかわからないし、申し訳ないけどなるべく条件のいいところ探してね、と不本意ながら下手に出てお願いしてます笑。


今1つ内定もらってるとのことですが、転職なら特に、断るなら早い方がいいです。普通、1週間くらいじゃないでしょうか。
なので、本当にこの会社に決めていいのかは、早急に話し合った方が良いと思います。

  • あび

    あび

    コメントありがとうございます😊
    旦那さんも転職活動中なんですね!毎日書類を送ってるなんて...ほんと素敵です😭😭😭!!

    最初は私も我慢して口出ししなかったんですが(普段すぐ口に出しちゃうので)日を追うごとに不安が大きくなり、つい...😱プレッシャーは良くないですよね😅

    子供欲しいのは共通の希望です!旦那は数年後には家も買いたいし、車も買い換えたいとか言ってるので...じゃあまず転職活動しっかりするのが最優先じゃないのかと思います😂
    内定貰ってるところは旦那があと2つ書類送ってるのを知ってるので、そこが決着ついてそれでもうちを選んでくれるならすぐ入社して!て感じなんです😊

    • 5月25日
deleted user

転職エージェントの営業(育休中)です。
どこのサービスかは言えませんが、弊社で利用される方の大半は、内定を2-3社、受ける(書類を送る)のは10-12社程度の方が多いです!
ちなみに、給料は同等か若干アップ位の方が多いですね。大幅にアップする方は稀です。
目先の収入よりも、転職によって今までの問題は解決されそうなのか、昇給はどれだけするのか、福利厚生が今よりいいかなどの方が大切だと思います。エージェントに聞いてもいいですが、企業の人事からの回答を得るよりも実際に働いていた人の口コミの方が信憑性高いので、転職会議などで詳細確認された方がいいかと思います🙌

  • あび

    あび

    すごく気になってた情報を教えて頂けて嬉しいです!やっぱり皆さんそれくらいは行動しますよね...昨日旦那と言い合いになり、私がズレてるのか?焦りすぎか?と悩んでました💦
    旦那は、辞めると決めてから1ヶ月ちょい、有休消化に入ってから2週間は経ってますが、今のところ3社に書類を送り1社面接です。
    遅い気がしてほんと焦ります。。
    仰られてる通り、目先の収入ではなく昇給、福利厚生は大事ですね!
    転職会議はサイトですか?1度見てみます😊

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1社内定をもらっているのであれば、尚更できるだけ早く動いた方がよいです。働くならば内定承諾をいつまでにしてください、ということを言われるので^^;
    転職会議というサイトです。他社サイトなので私が勤務している時にはお客様には言えませんが、リアルな経験談が書いてあります。私も転職経験がありますが、こちらのサイトは大分役立ちましたよ!

    なかなか動かないお客様には、内定は2つは貰っておいた方がいいと伝えています。
    ひとつしか内定貰わず何となくの気持ちでその会社に入る人は、面接の時に言っていたことと実際が全然違う、きつい。そんな当たり前にあるギャップで辞める方も多いです。もっと受けとけばよかったーと言いながら。
    でも、いくつか内定をもらってその中で自分の意志でここに転職すると決めた人は、多少辛いことがあっても「でも他の会社より○○な部分がいいと思ったから、自分で決断したから」と結構耐えられるんですよね、不思議と🙂
    もちろんそれでも辞めてしまう人は辞めてしまいますが。(笑)
    転職活動って書類準備や企業調べたりとか、色々と面倒な気持ちもよく理解できます。でも今頑張っておけばちょっと違う未来もあるかもしれませんー。
    ご主人に今が踏ん張り時ですとお伝えください😃

    • 5月25日
  • あび

    あび

    ああーほんとにxqxさんの仰られてる通りだと思います!
    今の状態でとりあえず入ったら、もっと受けときゃ良かったやん!て状況になりそうな気がします笑
    もちろん入ってみないと分からないので、彼に合ってる会社かもしれないし待遇も良いかも知れませんが...嫌な予感がします笑
    転職会議で内定の所ちょっと見ましたが、やっぱりうーん😣て感じだったので💦
    とにかく今は就職に向けて責任感持って少しでも良い所を探して欲しいですね😣
    いい歳だし独身でもないんだから😅

    でもxqxさんの仰られてることを伝えて、転職会議にも登録してもらったので、今日はいつもより転職に向けて動いてる気がします😊
    ありがとうございます✨

    • 5月25日
楓姫

こんにちは
うちの旦那も今年転職したばかりです。
旦那の場合、前職の仕事中に今の仕事先が決まり有給を消化してから今の仕事を始めていましたよ。
うちの旦那も後先考えず、楽観的でこっちが心配するくらい能天気な部分がありますが、今の仕事は真面目に行ってますよ。
福利厚生とかしっかりしてるとこか月給はどのくらいかなど見てから入った方がいいと思います。
入ってから後悔することもありますからね。

  • あび

    あび

    仕事しながら次の仕事先を見つけるのは理想ですねー!
    うちも辞めるのは決めてたのに、仕事忙しいから余裕ないわーで結局有休消化中から仕事探すことに😅
    福利厚生、月給大事ですよね!長く働けば働くほど差が出ますもんね。
    そこらへん全然考えてなさそうなのでヤキモキします😂😂

    • 5月25日
  • 楓姫

    楓姫

    今回、初めての転職ですか?

    • 5月25日
  • あび

    あび

    いえ、2度目です😊今回は半年で転職することになりましたが、その前は10年以上働いてます。

    • 5月25日
ふーちゃん

4年間で転職二回しました😊
1つ目と2つ目は共に管理職で、上からのかなりのパワハラによって辛そうだったので辞めるよう勧めました💦
同じ職場だったので、どれだけのことをされているかがわかったので…
なので、なかなか希望する仕事が見つからなくても何も言えず💦内心は、ちゃんと探してるのか?💢選びすぎじゃねぇ?!💢と思った時ももちろんありますよ💦笑
今働いている場所は、その時よくしていただいた人に紹介してもらったところなので、安心して行ってます😊
能力も認めてもらっているそうです😊
ただ、今はとても忙しい時期が続いていて、休みもほとんどなく毎日帰りが遅いことが半年くらい続いています💦
お給料はもちろん転職のたびにUPするようにしていますよ😊

  • あび

    あび

    パワハラはほんとお辛かったでしょうね😣旦那も初めてそういう職場に当たったので、体調も崩すし長くは勤めれない会社だと思い、辞めてもらいました💦
    でもふーちゃんさんの旦那さんは今は良い職場に就いたようで良かったですね!能力認めてもらえてるのはほんと大きいと思います。
    忙しいのは心配ですが、本人がパワハラもなく心地良く仕事出来ていれば💦

    そういう職場を早く見つけて欲しいです😂
    前職より給料アップは当然で考えて欲しいですがそこまで考えてないようです😭
    こんなイライラするなら私がフルタイムで働きたい!

    • 5月25日
楓姫

2度目なら前職の教訓を生かして職探ししてくれるといいですね。
時々、いい仕事あった?とか聞いてみるといいですよ。
あとは、あまり期待して待つよりあびさんが気長に構えていると気が楽ですよ。

  • あび

    あび

    そうですね!まだ半年前に転職活動したばっかりなので教訓生かして欲しいです、ほんとに!笑
    昨日はめちゃくちゃ言っちゃったので...
    しばらくはあんまり口出しせず、気長に構えます💦
    ありがとうございます✨

    • 5月25日