※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イペコ
妊娠・出産

不妊治療を経て妊娠した妊婦が、田舎での帰省中に家族がタバコを吸うことに悩んでいます。旦那や義父の喫煙に不安を感じ、どう解決すればいいか相談しています。

愚痴を聞いてください。
不妊治療を経てやっとのことで妊娠した現在5ヶ月の妊婦です。
私と旦那は田舎が一緒で、夏に帰省を考えています。しかし義父は部屋でタバコを吸います。親戚で集まると必ず来る叔父、義妹の旦那と、皆集まるリビングでタバコを吸っていました。義妹は子供が3人いますが、妊娠中も産まれてからも子供の目の前でもタバコは気にしないよ〜と言っていたので、周り皆は大丈夫だと思い込み、スパスパ吸っていました。私も結婚するまで喫煙していたので吸いたい気持ちはわかります。しかしいくらなんでも妊婦や子供の目の前では吸いませんでした。
私の結婚式の時も会場を喫煙、禁煙と選べたのですが妊婦が複数いたこと、子供も多かったので禁煙にしました。しかし、すぐ外に出られ喫煙所があるのに関わらず、義父はどうして禁煙にするんだ、少しくらい大丈夫だろ!と口出ししてきました。
無視しましたが。 
旦那も電子タバコを吸いますが目の前では吸いません。妊娠前は平気でしたが、妊娠してからつわりもひどく、臭いが少しでもすると具合が悪くなるので本当に目の前で吸うのは辞めてほしいです。
旦那に家族の皆に目の前では吸わないでと言ってくれと言いましたが、俺もお腹の子になにかあったら嫌だから言うけど、あの父の性格だからそれくらい大丈夫だ、とかごちゃごちゃ言われそう、それなら帰らなくてもいいと思うと言われました。それならそれでもいいけど、私も田舎に帰りたいし、かといって田舎に帰っているのに旦那の実家に顔出さないのもどうかと思いますし… 
子供が産まれても目の前でスパスパ吸われると思うと会わせたくありません。不妊治療でやっときてくれた我が子に何かあったらどう責任とってくれるんだって感じですし。皆さんこんな経験ありますか?そして、どうやって解決しましたか?

コメント

私なら義実家行かないかな…。元々タバコが嫌いなのと、お腹の子の為に…。
田舎に帰りたいなら、実家にいれば良いと思います。仮病使っては?
旦那さんは協力してくれそうですか?

ねこ

ハッキリ言って、お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけですからね!周りの協力も必要ですが、何よりママの意思で決まるようなものです!
だから、イペコさんが会いたくないなら、会わなきゃいい話です。

私自身、タバコの匂いが嫌いなので
タバコ吸いだしたら
あからさまに部屋でたり逃げますね!
失礼かなとは思いますが
なんの断りもなく妊婦や子供の前で
吸う方もどうかなって思うので
お互い様じゃんと思ってます。
あと、どうしても逃げれない時は
気休めにマスクしたりとか
してました!
意味ないと思いますが、、、(笑)
義実家には手土産もって
チラッと挨拶程度はして、実家に行っていいと思いますよ!

おちびーず

義実家には行かないかなー?💦
一度言ってみてもらってそれでも吸う感じなら絶対いきません。
挨拶だけ玄関でして、つわりがひどいので…とか言って実家に帰るとか、旦那様だけ行ってもらうとか色々策を考えますw
赤ちゃんになにかあったとき、義実家のせいにする前に、あの時行かなければ良かったって、自分で自分を責めてしまうかもしれませんよ?
我慢して行って気分を害するのもストレスになりますし…!
ママは今、赤ちゃん最優先で動きましょう😁💡✨

なっち

私も、義母がタバコすぱすぱ吸うので、妊娠してから行かなくなりました!
目の前で吸わなくたって、家の中の壁紙や天井に臭いが染みついてるし、有害物質も空気中さまよってるし…🙄

産まれてからも、会わせたくないです😭

わーこ

妊娠8週目です。
私は同居している義母がヘビースモーカーで妊娠中も産後もやめなかった!と武勇伝のように語ってきます。
主人も喫煙者ですが私の前では吸いません。
ですが義母は構わず吸っているので主人に私の前ではやめてくれと言ってもらったけど、気を使ってる!と言ってたそうです。
なので、主人と話して近々同居解消します!
それまでは義母がリビングにいる時はなるべく会わないように避ける予定です。
産後も子どもの前でも吸いそうなのでなるべく会わせたくない気持ちでいっぱいです。
イペコさんの気持ちが大変よくわかるのでコメントしました。
全然答えになってなくてすみません。

スポンジ

そういう状況がわかりきってるなら私なら行きません。
タバコは百害あって一利なし、妊娠中ならなおさらです