※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😋
妊娠・出産

初妊娠で体調不良。仕事で悩み、報告が難しい。サポートとアドバイスが欲しい。

現在初めての妊娠で4週くらいになります。まだ胎嚢も確認できていないので来週また産婦人科に行くのですが、整理予定日前から吐き気は無いものの、既に体調が悪く、現在も腰痛があったり、重いものを持たないように神経質になっているのもあり、仕事の事で真剣に悩んでいます😥
飲食店のアルバイトをしているのですが、主人が店長で主に主人と私がメインに働いていますが、お腹の事を考えるともう今までのように働くのは無理なので、周りの人にかなりサポートしてもらうことになってしまいます。。実家も遠方で頼れる人や相談できる人も母以外いないのでここで質問させてください。
私が働いている飲食店は大きいビルの飲食フロアに入っている店舗で、仕事では力仕事もあるため、お店の子達のサポートが必要な分、シフトのこともあるので早めに報告しなくてはなりません。が、流石にまだ早すぎると思い、報告出来ずにいます。ですがもう既にたまに座らせてもらったり、時間や日数を明らかに減らしたりしているので、迷惑がかからざるを得なくなってきているので来週胎嚢が確認できたら言わなければと思っています。。なんですが、お店の子達に報告したら飲食フロア同士みんな繋がりがあるので、かなりの店舗数に広まると思うのです。もしものことがあったらと思うと不安で仕方がありません。。💦同じような状況になった方がいたら、是非アドバイスが欲しいです。。

コメント

べるりん

妊娠おめでとうございます💓

胎嚢確認後流産したことがあるので、そういう経験者からすると、心拍確認までは最低でも待ったほうがいいかな。と思いました( ・ ・̥ )

出産は生まれてくるまでなにがあるかわからない、妊娠に安定期はないとも言われますが、1つの区切りとして心拍確認や安定期と言われる5ヶ月が報告の目安ですよね。。。

ただお仕事の関係ということなので、ご主人と相談されてはどうですか?

早ければ心拍は6wくらいで分かるので、そこまで待っても遅くはないと思います!

個人的な意見ですみません😭💦
お身体お大事にしてくださいね!
無理だけはなさらないように♡︎ʾʾ

• 😋

😋

返信ありがとうございます✨
    そうだったのですね(>_<)
    やはり、何があるかわからないですよね(>_<)
    私もそう思って、せめて5ヶ月くらいまでは本当は言いたくなくて😥
    主人には、早く言って欲しいって言われました💦今までバリバリフルで働いてた人が、人が少ないのに急にこんなにシフト減ってたらどっち道気がつくんだからと💦確かにそうなんですがなかなか言い出せないです😅
    主人はもしものことがあった時の事はし方がないんだから恥ずかしがる必要ないと言われましたがどうもその言葉に引っ掛かってしまいました😥恥ずかしいとかじゃなくて辛くなるから相談してるのにそういわれて余計なんか言えなくなってしまい💦
    もう一度ちゃんと話してみます💦

いえ(>_<)何もかも初めてでとても不安な気持ちなときに親身なお返事ありがとうございました✨長くなってしまいすみません💦
    話を聞いてもらえてとても感謝します(>_<)

• 5月25日
そろそろ体重戻そうかな

私は妊娠発覚した瞬間から言いまくってました、無知でたいのうから心拍確認までなにもよくわからない状態でしたので(;_;)ですがつわりが酷くどのみち退職するために報告しなくてはならなかったんですがね😢あと出血もしてしまい安静にしていないと怖いから仕事なんて到底できませんでした。
もし仕事中休んだりしてるなら気が付く人はいるのではないですかね?お店の子達には思うままにどうなるか本当に妊娠ってわからないからまだまだお店の人達以外には知られたくないって言ってはどうですか?
無理はだめです、切迫流産とか色々なったら大変です(;_;)

• 😋

😋

お返事ありがとうございます✨
    最初は初めてのことしかなくて本当に何もわからないですよね(>_<)
    初期の頃大変だったのですね😥💦
    そうなんです😅恐らくもう薄々気づいてる人もいるかなと思います(´・ω・`; )
    やっぱり、ちゃんと自分の気持ちを話すべきですよね😥
    うちは外国人が多くて、言葉は通じても考え方の違いがすごいので理解してもらえるか不安で💦日本人の子達も隣の店に仲のいい友達が沢山働いてたりして悪い言い方をすると外国人も日本人もみんなとても口が軽いので😅ですがそういわれてすこし吹っ切れました✨報告する時はちゃんとそういう気持ちも伝えつつしようかなと思います(*´・ω・)✨
    長くなりすみません💦

お心遣いありがとうございます(>_<)❗️✨

• 5月25日
みー

同じく力仕事ありの飲食店でパートしてます。生理予定日頃から悪阻が結構ありましたが、心拍確認までは黙ってました。ただ体調が悪いとだけ伝え、少し配慮してもらってました。あと上の子がいるので、その子から風邪もらったかも~とか誤魔化したり😅

旦那様が店長との事なので、力仕事は旦那様にお願い出来ないですかね?他の方には最近の寒暖差で体調崩してる…とか。仕事柄常に歩いたり走り回ったり重たい物を持ったりと負担かけてましたが、幸いにも出血なく心拍確認出来て(7w3d)無事に職場の方へ報告(8w0d)出来ました🙌✨胎嚢確認後、心拍確認前の報告ならまだ心拍確認出来てませんが悪阻でご迷惑おかけします。まだどうなるかわからないので出来れば内密に…と添えて報告してはいかがでしょう?

• 😋

😋

お返事ありがとうございます!!
    なるほど❗️私ももう少しうまいこと立ち回らなくてはですよね😅💦
    実は外国人が沢山働いていて、日本人の感覚と大分違うので体調悪いと言ったらなんでですか?とか薬飲みましたか?と1日に何度も何度も必要以上に聞かれてそっとしておいて欲しいのにそれ以上言い訳が思い付かなくて余計メンタルにきていて。。😥💦💦

はい!力仕事は主人に手伝ってもらったり、体調が悪いと伝えてあるので結構手周りの子達が手伝ってくれていて、報告していないのが心苦しいです💦
    なるほど❗️経験談とても参考になります(>_<)‼️ありがとうございます✨
    そうですね❗️本当にそういう風に言ってみようかと思います!
    長くなってしまいすみません💦
    ありがとうございました✨✨

• 5月25日
😋

話を聞いてもらえて色々な意見を聞けて、悩んでいた事の気持ちがとても楽になりました✨本当にありがとうございました❗️