※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

23歳の時に軽いうつになり、対人関係が苦手で友だちができない。ママ友や親との交流が苦痛で、宗教の勧誘に傷ついた経験あり。対人関係で自信を持ちたい。

私は23歳の時に軽いうつになって、それまでも対人関係は苦手で中々友だちができなかったのですが、それからも人と接するとものすごく緊張してしまって、自然体で話したりできなくなりました。
なので、ママ友のような人はいませんし、子供会、子どもの習い事でほかの親御さんと接するのが苦痛です。
それでも、ママ友ができた、と思ったら、宗教の勧誘をされた、とか、優しくしてくるなーと思ったら裏があった、とか。
うつ病以前に、自分の性格に問題があるから友達ができないんだろうな、というのはなんとなくわかってるんですが。共感能力が低いとか、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまうところとか。人と話すテンポが遅かったり、話題がなくて会話が弾まなかったり、『この人と話したい』と思われる要素が少ないんだろうな、とは気づいています。
今更ママ友作りたいとも思いませんが、せめて子供会や子供の習い事では、対人関係にビクビクせずに自信持って、普通に参加したいです。
昨日も、三男の健診で出会ったママさんとランチに行ったら、たまたま(?)その人のお友達も来ていて一緒にランチという事になったのですが、緊張しながら一緒に話したりしていたら、どんどん宗教の勧誘になっていきました。
もうそういう人しか話しかけてくれないのかな、と思うと悲しかったし、すごく傷つきました。

コメント

まきまき

私の友人にほとんど自分のことは話さず、話しててもオチがなかったり何を言いたいのかわからなくなったりする子がいますが、私はウザいと思わないし周りもみんなその友人のことは居るだけで癒しだよね〜と言っています。
たしかに話し上手な方は友達たくさんできるかもしれないですけど話しがうまくできなかったりしてもそれだけがその人の良いところではないので、頑張って話題を作らなきゃ!とかうまく話なきゃ!とか焦らなくて大丈夫ですよ。むしろ人ってみんな話したがりなので聞き上手な方の方が付き合いやすいと思います。ニコニコして相づちうつだけでもいいんです。あとはよくあるのが相手の言ったことを大げさに繰り返したりとか!例えば今日こんなことがあってさー、って言われたらえー!そんなことがあったの?!で、大変だったんだよねーって言われたら、そっか大変だったんだねと。それだけで共感してることになります!!!!あとは苦手苦手と思わずに色んな人と話してみるとだんだん接し方がわかってきたりあるいは同じように輪の中に入るのが苦手なママさんと仲良くなれたりするかもしれません!
宗教はたまたま近くに何人かいたのですね。きっと誘いやすそうだとは思われたのかもしれないですけど、逆に話しかけやすい雰囲気を持ってる!ってことなのかもしれないですよ!
大丈夫です。旦那さんとだって初めは初対面で出会ってそこからコミニュケーションをとって結婚まで至ってるんですもん。友達だって作れます。ただ大人になってからは誰しも友達作りは難しいものです。焦らずに色んな人を見てその中で合う人とだけ付き合っていけばいいのですよ。

• まきまき

まきまき

あ、ママ友はいらないんですね💦

私も極度の人見知りでビビリなんですけど、心の中でいつも"この人たちにとっての私はそんなに大きな存在ではない。家に帰ったら忘れる程度。だから私も気にしない"と言い聞かせてます( 笑 )実際みんな自分自分ですから!そんなに人のこと気にしてる人なんていないんですよ(゚´ω`゚)

• 5月25日
  • あ

お返事ありがとうございます😊
    私みたいな人でも、ウザいと思わずポジティブに受け取ってくださるんですね✨安心しました😊
    実は三男の産後にカウンセリングを何回か受けたのですが、その先生も同じ事を言ってくださいました。その時は納得してたのですが、今回の事以外にも精神的に苦しい事があったので、すっかり頭から抜けてしまってました。でも、思い出させてくださってありがとうございます✨✨
    ランチするような親密なママ友って頑張って作るものじゃないなーと思ってママ友作る気は無い、と言ったのですが、時々、人と接する事が苦手な事が、ものすごく人間的にダメな事のように感じてしまうのです。
    でも私みたいな人間にも需要はありますよね😊

• 5月25日
とぴ

昔から女の子との付き合いが苦手で、私もママ友作ろうと思いません。
おでかけも外食も夫と息子とでかければそれで充分満足です。

無理にお話ししたり接したりしなくても良くないですか?
幼稚園の遠足でママ同士で動かなきゃいけないことがあるかもしれませんが、その時は適当にその場にいればいいと思ってます。

あさんが頑張ってお話ししなくても、
「おはようございます」
「○○くん○○できてすごいですねー」
程度で充分かな。あとは、
「えー!そんなことあるんですか!?」
「うん、うん。へー、そうなんですかー😄」
って相づち適当にうっておけば話し好きのお母さんは盛り上がって話してくれますよ。

回りに宗教関係の方が多く集まってしまうのは、あさんが「ママ友作りたいけどうまく作れなーい!😢」って雰囲気を出してるのかなー?と思いました。
ママ友なんていなくてもいいし、ランチ会だっていかなくったっていいんですよ。

• あ

お返事ありがとうございます✨
    私はよく宗教の勧誘にあうのですが、気弱になってたらつけ込まれるんですよね。
    多分、そのママさんは健診で保健師さんに『人と接するのが苦手で…』と相談したのを聞いていたんだと思います。

私も女の子同士の付き合いって苦手です。前の職場が女ばかりだったのですが、急に無視されたりして、うつが再発しました。
    子供の関係の集まりでは、頑張って話そうとせず、とりあえず挨拶だけして、向こうが話しかけてくれたら適当に相槌打ったりしてみます😊

私も旦那や子供達とランチ行くので十分だし、そっちの方が楽しいです!

• 5月25日