※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
ココロ・悩み

不妊治療で授かった子どもを失い、めまいや夫婦関係の悩みで心が落ち着かない女性。心療内科や鍼灸、マッサージなどでの対処法を相談しています。

不妊治療でやっと授かった子どもを9週心拍確認後に稽留流産で亡くしました。
手術後、数日後にめまいがはじまり、1週間しても治らないので耳鼻科に行ったところ良性発作性頭位めまい症と診断されました。
夫ともうまくいってません。
術後翌日に離婚しようとまで言われました。
泣いてるのがうんざりだそうです。
夫は言いたいこと言って翌日からけろっとしてます。
心拍が弱まっていると聞いてからずーっとゲームしています。邪魔しないでって感じです。夜のご飯の時だけしかゲームをやめません。話もろくに出来ません。仕事そっちのけに狂ったようにゲームしているので夫も精神やられてるんじゃ?って思ってきました。

術後、心療内科に行かれた方いらっしゃいますか?
どんなことをするんでしょうか。
人に流産の話をすると泣いてしまうと思うんですけど泣いてもいいのでしょうか。
夜寝れないこととか病院行けば薬で改善しますか?

帰る実家とかあればいいのになぁ。
ぼろぼろの日に出てけって言われたこと一生忘れないと思います。離婚した方がいいのかな。
めまいは治らないし 心も体も辛いです。

私より何度も辛い思いを経験されたかたや、状況の方がいるのはわかっているのですが どうしたらいいのかわからなくて。

心療内科に行く?鍼灸しに行く?マッサージ?整体?
どこか心が落ち着くとか 行き先はありませんか。

ぐちゃぐちゃな投稿ですみません。
ちゃんとしたお返事できないかもしれませんがストレス発散方とかでもいいので教えて下さい!

コメント

ぎぎ

私も一人目稽留流産でした。
そのときは、わたしも人に流産のこと話したりテレビ出見たり、すんごい苦痛でした。
でも、泣きたい時に泣けない、旦那さんがそーゆー態度してくるのはすんごい嫌ですよね。
本当は旦那さんも泣きたいんじゃないですかね( ; ; )
男だからプライドが邪魔して泣けない、とかあるかもしれないですよね。
子供授かれた時旦那さん、喜んでましたか?
でも、わたしだったら、流れてしまって支えるんじゃなくて、離婚するって行って来たら、人として最低だなて思っちゃって離婚すること考えると思います( ; ; )
旦那さんのことは今も好きですか?
気持ちが離れつつあるなら、
絶対もっとちゃんと考えてくれる人もいると思いますよ!
私は、産後に離婚しましたが
愛するより愛されたいなぁて今すごい思ってて
愛してくれる人探してるところです!笑

• おん

おん

コメントありがとうございます!
    妊活はしばらくお休みのして結婚生活自体をゆっくり考えてみます!
    さやさんに良い人出会いますように♡

• 5月25日
  • ぎぎ

ぎぎ

そうですね!
    ゆっくり考えてください👍💕
    ありがとうございます!

• 5月25日
ここちゃん

おれんさん、心も体も、少し休めてくださいね。
お二人ともそれぞれに、今回のことで感じることがあったのでしょう。
私がおれんさんの立場なら、診療内科で話を聞いてもらうかもしれません。
苦しくてつらい時に泣くのは当然です。だれか話せる人に話しましょう。また前を向くために、今はたくさん泣きましょう。
今は旦那さんは受け止められないというサインでしょうから、本当は支えて欲しいところですが、少し時間と距離を空けざるを得ませんね。

• おん

おん

コメントありがとうございます!
    前を向くために‥そうですね 前を向きたいです。
    旦那はいつも誰にも弱みを見せない人なので悲しいことがあっても自己処理能力が高いそうです💦私は夫婦でメソメソしたかったのですが‥人それぞれですね。少し時間と距離をとります。アドバイスありがとうございました。

• 5月25日
you

術後ではないですが心療内科にかかったことがあります。
ご主人は妊娠がわかった時に喜んでましたか?
もしそうなら、どうすれば良いかわからず「支えきれない」となってしまったのかもしれませんね。
何となくお二人共心療内科なりカウンセリングなり受けられた方が良いような気がしました。

受けた先でどういった話をするかは正直先生次第です。当たり外れがあるとはよく言われます。
でも、思いの丈を出すだけ前に進めると思いますよ。
因みに泣いてしまっても構いません。
夜寝られないのはもしかしたら睡眠導入剤など出していただけるかもです。
導入剤ならあまり後も引きませんので大丈夫ですよ。
お金のこともあるでしょうから、酷い話ではありますが離婚云々は少し気持ちが落ち着いてからで良いと思います。

• おん

おん

コメントありがとうございます。
    あまり感情表現しない夫なんですが喜んでは居たんだと思います。ただ全く実感無いし、とにかく早く明るく元気にすごして欲しいそうです...夫は元々子ども出来なくてもいいと言っていたので 夫婦仲良くそれぞれがのびのび過ごせていたら良く、妊活や妊娠も生活の中の面倒ごと、トラブルでしか無い感じかも...youさんおっしゃる通りすぐ離婚は生活てきにも大変なのでまずは身体を治します!
    先生との相性合うといいなぁ。通院してみようと思います。ありがとうございます。

• 5月25日
ゆきと

心療内科は精神面の不調からくるちょっとした不具合に対して薬を出すところです。
寝れないなら睡眠導入剤などを処方してもらえます。
話を聞いて貰って気持ちの安定を図る、薬を処方して不調を整えるなどは精神科です。
どちらも泣いても構いません(^^)
どちらも問診としていつから何がありどういった症状が出ているか聞くのがメインです。
私としては薬を処方するのがメインの心療内科より心療療法のしっかりしてる精神科の方が良かったですが
併設しているとこも多いですよ。
ストレス発散は難しいですよね。
こればかりはご自分の趣味趣向もありますし。
私は普段の生活から離れた場所に散歩に行って気分を変えたりしてました。
目的地を決めるときは子供の頃行った場所などにしたりして過去を振り返りつつ今を受け止める準備をしたりしました。

• おん

おん

心療内科と精神科の違いもよくわかっていませんでした!コメントありがとうございます。近くに併設している病院をみつけたので行ってみます。
    めまいがもう少し落ち着いたら地元に帰ってみようと思います。

• 5月25日