※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま
産婦人科・小児科

ステロイドを使いおむつかぶれが治った方、治まらなかった方、塗り始めてからの経過日数を教えてください。お尻のケア方法についてもアドバイスありますか。

おむつかぶれにステロイドを処方された事がある方に質問させてください。

お薬に合う合わないがあると聞きますが、
ステロイドを使いおむつかぶれが治った方、
塗り始めてから何日くらいでおむつかぶれの赤みが消えましたか?

下痢による おむつかぶれが酷く小児科で整腸剤と亜鉛華軟膏&ロコイド軟膏を処方してもらい、
2週間続け赤みが治まってきたところでしたがまた真っ赤になってしまい皮膚科へ。
皮膚科ではサトウザルベ軟膏、1日2回塗るリンデロンVGを処方してもらいました。

その他はこまめなおむつ替え、おしりふきを使わず毎回シャワーで優しく洗う、こすらずドライヤーでしっかり乾燥を心がけているのですが真っ赤なお尻を見ると心が痛いです😢

お返事していただけると助かります。
よろしくお願いします!

コメント

airingo

ごめんなさい、
薬が当てはまってないですが…

お風呂で大泣きするくらいのオムツかぶれでアズノールを処方され、
こまめなオムツ交換、
おしりふきはコットンとお湯を使い、
乾燥させてアズノールをたっぷり塗って2、3日で治りました。

• ねこまんま

ねこまんま

お返事ありがとうございます。
    とても参考になり助かります💦
    2、3日くらいで赤みが引いたのですね。
    まだ塗り始めて1日目なのでもう少し様子を見てみようと思います。

• 5月25日
ともし

皮膚科看護師です。
ドライヤーは使っては逆に乾燥しすぎてしまうので、肌に使うのはダメです。
サトウザルベをたっぷり塗布、またはプロペトを厚めに塗って、皮膚に便が付かないようにして皮膚刺激を少なくするようにするといいですよ。
ステロイドは医師の指示に従うといいですが、まずは1日2回、4日目から1日1回というように初めはしっかり使って徐々に減らしていくといいです。

• ねこまんま

ねこまんま

皮膚科の看護師さんなのですね、とても助かります!

なるほど乾燥させすぎも良くないのですのね💦
    しっかり乾燥にはドライヤーが◎という記事を読んで使用していました。

ステロイドの使用の仕方は医師から支持があったのですが、
    (朝と夜は先にサトウザルベを塗り、その上からリンデロンを薄く塗る。それ以外はサトウザルベだけを使用する)
    1週間塗って赤みが引かなかったら再度皮膚科へ来るようにと言われました。
    徐々に減らしていくとは知りませんでした‥今日になり少し赤みが引いてきたので徐々にステロイドを塗る量を減らしていきたいと思います。

長文になってしまい申し訳ありません💦
    細かく教えていただき助かりました、ありがとうございます。

• 5月25日
いおり

看護師です!

ステロイドの塗り薬ですかね?
多分、保湿目的だと思うので、
赤みがなかなか消えないのだと思います^^;

ただれがひどい時とかは、
よく亜鉛華軟膏やRVGを塗りますが…

少しの赤みだけだと
ステロイドにされることあるかもです^^;

あまりにも、治りが酷いのなら
また、皮膚科に相談した方がいいと思います。

• ねこまんま

ねこまんま

書きわすれてしまいました、塗り薬です💦

保湿目的もあるんですね、知らなかったです💦
    まだ塗り始めて1日目なのですが、1週間しても良くならない場合はまた病院に来てと言われました。
    もう少し様子を見てみますが治りが遅かったり酷くなる場合は早めに皮膚科に行ってみようと思います。

とても助かりました、ありがとうございます。

• 5月25日
riipon❁.*・゚

リンデロンVGでお風呂上がりに塗って
朝赤みが引いていて💦
お薬の強さ?に驚きました😢
が、長引くよりはやく治して清潔にして
ダラダラ塗らないようにと考えてました☝️

• ねこまんま

ねこまんま

同じお薬を使って完治されたんですね、
    確かに強い薬ですしダラダラ塗り続けるのは良くないですよね。
    早く良くなってくれると良いですが‥

• 5月25日
麦

2〜3日です☺️
薬は違いますが…

毎回シャワーも良くないと聞いたような🤔💦

オムツかぶれの酷い時は、コットンやガーゼなどをお湯で絞って優しく使ってましたよ☺️

シャワーとドライヤーだと、肌への刺激が強すぎるような😂💦ドライヤーの熱で血行良くなって痛そうな💦
基本的にガーゼでしっかり水気を切って薬を塗るって感じでした☀️

赤みが治まってきたところで、ワセリンを塗るのも良いですよ。予防になるので😊
明日暑くなる予定の夜は、お風呂上がりにそっとベビーパウダーをうすーく指につけてポンポンしたり。

• ねこまんま

ねこまんま

2〜3日で良くなってきたんですね!

毎回シャワー良くないんですね💦
    一応直接ぬるま湯はかけず手で受け皿?みたいにして優しく洗い、ドライヤーの冷風で乾かしていたのですが‥
    確かに血行が良くなって痛いかもしれないですね😢
    ガーゼで水気を切るのも試してみます!

細かく教えていただいてありがとうございます。
    とても助かります、赤みが引いたらワセリンやベビーパウダーも試してみようと思います!

• 5月25日
Y❤︎

リンデロン塗った次の日ぐらいには
赤みも引いてたような気がします✨
少し赤みが引いたらワセリン塗りたくってました😌

• ねこまんま

ねこまんま

次の日ぐらいには赤みが引いたんですね✨
    娘もお薬が効いてくれると良いのですが‥
    赤みが引いたらワセリンも塗ってしっかり保湿したいと思います。
    参考になりとても助かりました!ありがとうございます。

• 5月25日