※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈麻
家族・旦那

皆さんの旦那様はお仕事の日、どこまで育児や家事を手伝ってくれますか?…

皆さんの旦那様はお仕事の日、どこまで育児や家事を手伝ってくれますか?

うちの旦那はシフト制なので、遅い時は11時とかに家を出るのですが、子どもに朝食食べさせたりオムツ替えたりするのをお願いすると「横にならせてよ」とか「○○しようと思ってたのに」と断られることが多いです(´-ω-`)

ゴミ出しはしてくれますが、仕事の日は基本的に何もしなくていいと思ってるのか、やりたくないのか非協力的です😢

休みの日は、自分からすることはあまりないですが、お願いすると子どもの世話や食器洗いなどしてくれます✋

仕事の日は、色々お願いするのも可哀想かなと思ってはいますが、最近私がいっぱいいっぱいになってきて、やらなければいけないことがやりきれていなく、イライラしてしまいます😭😭😭

コメント

(ᵔᴥᵔ)

うちはやってもオムツ替えと着替えですね、、、それも言われたらやるってかんじで積極的にやってたのは生まれてすぐの時と、今はほんとに月に一回あるかないかくらいです!(笑)
家事なんかまっったくしません!食器洗いなんてしてくれたら感動して泣きます(笑)
期待もしてないし、お願いもしてないです(^_^)そのかわり私は料理も掃除も手を抜きまくりです:(;゙゚'ω゚'):

• 奈麻

奈麻

回答有り難うございます!
    積極的にはやってくれないですよね😭
    妊娠中は「生まれたら色々手伝うから」と言ってくれていましたが、この言葉は今何処状態です( ;∀;)

お願いもされないんですね!一人でされていてすごい!(゜ロ゜)
    私も手は抜きまくりですが、ついお願いしてイライラしています(笑)

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

基本しません!朝が遅いときも家出るまで寝てます(笑)家事も言えばしてくれますが後で〜とかちょっと待って〜とか言われるとイライラするので家事も育児も基本自分で全部やっちゃいます😂🙏🏻

• 奈麻

奈麻

そんなもんですよねー( ;∀;)
    全部自分でやっちゃえるところがすごいです💦💦
    言わないとますますやらなくなるかな…と思って言っちゃいます💦

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言わないとやらなくなります!本当に!(笑)私の場合は元から旦那を当てにしてなかったので早々と諦めつきましたが(笑)あ、でも料理は休みの日はたまに作ってくれたりします!といってもそれは旦那の趣味ですから私に中では手伝ってくれてる部類には入りません🤪(笑)

• 5月25日
  • 奈麻

奈麻

ですよね(笑)
    そうなんですね😁✨
    確かに、趣味なら遊びや息抜きってことですもんね👍

• 5月25日
ちぃのまま❦

うちの旦那もシフト制で似たような感じです✨
育児はご飯を作る事以外なら全部してくれます🤣🤣
家事はゴミ出しと掃除と猫のお世話ぐらいですが…笑

家事はあまりやってとは言いませんが、仕事の日でも育児は2人でするものだから!と産まれる前から言い聞かせていたのでやってくれてます😆

1人で全部やってるとイライラも募りますよね😭💦

• 奈麻

奈麻

素敵な旦那様ですね♥️
    うちも生まれる前にはそういう話をしていたのですが、なかなか実現していません😅
    言い聞かせるのが足らなかったかもしれませんね(>_<)

そうなんです!何で私だけがこんなてんやわんやしてるの!?ってなります😥

• 5月25日
  • ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

だいぶネチネチ言って躾ました…笑笑
    あとはしんどい!もう無理!って言って何もしない日を作った事もあります🤣👍

分かります分かります😭😭
    なんで私ばかりこんなキツイ思いしなきゃなの?ってよく思ってました😵💦
    たまには手抜きましょ!( -᷄◞︎ω◟︎-᷅ )笑

• 5月25日
  • 奈麻

奈麻

やっぱそういう日も必要ですかね😂💨
    そろそろ1日子ども預けて外出してやろうかとも思っていますが、実家が近いため、バレたらめっちゃ怒られそうです( ;∀;)

ですよねー😭😭
    手抜き大切ですね♥️

• 5月25日
  • ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

もうある程度生活リズムもついてるだろうし、連絡は必ずつくようにして丸一日預けていいと思います🤣👍
    最初は半日だけ…とかでもいいでしょうが✨
    パパの意識が足りなかったからと理由言いましょ!
    子育てはパパもママも2人でするものですからね😊❤️
    預けて怒られる必要はないので🤣🤣

• 5月25日
  • 奈麻

奈麻

そうですね!✨
    今まで短時間見ててもらうことはありましたが、半日からやってみたいと思います!ヽ(・∀・)ノ
    それで、少しは助けてあげようと思ってくれたら嬉しいなー😂💫

• 5月25日

全てやってくれます!⑅◡̈*
最初は全然でしたが……
今ではしっかり育メンです😍

私は仕事終わりだろうが関係なく
毎日「これやってー」とか
育児のことについて夜語ったり
友達の旦那さんめっちゃ素敵ー♡
とか色々言いまくりました😊👍🏻

おかげで分担して家事、育児が
できてると思ってます。

1度旦那さんと2人でとことん
話し合ってみるのはどうですか?
思ったことを伝えたら
変わるかもしれませんよ!
最初は無理かもしれませんが
時間をかければきっと!

• 奈麻

奈麻

素敵な旦那様ですね♥️
    全てやってくれるなんて理想です😭✨
    私も育児については色々話すのですが、「へー、ふーん」で終わります😂
    あまり言い過ぎると喧嘩になるので、ほどほどにはしていますが💦
    いつも私が一方的に言っている形になってるので、一度しっかり話し合いたいと思います!

• 5月25日
幸

私の旦那はシフト制ではないですが朝が早い為、夜帰ってきてからお風呂入れたり歯磨きしたりは手伝ってくれますよ!
家事はやってくれませんが💦
仕事してるからと、旦那さんに気を遣ってしまう部分もあるし、断られたり嫌な顔されると自分でやったほうがいいやって思ってしまったり、その結果イライラしての悪循環ですよね💦
以前の旦那も、お願いするとやってはくれるけど嫌な顔しながらだったのですが何度か喧嘩してわかってくれるようになりました!
休みの日に手伝ってくれるだけでも助かるけど、あなたの子供でもあるんだから仕事だろうがなんだろうが一緒に子育てしなさいよ!って思いますね💦
何か息抜きできる方法はありますか?
じゃないと爆発してしまいますよ💦

• 奈麻

奈麻

うちも夜が早い時はお風呂入れるの手伝ってくれます✋
    仕事前より仕事後の方が手伝ってくれる感じです(^^;
    そうなんですよね😭!
    うちも喧嘩してでも強く言ってみるべきですかね…( ;∀;)

有り難うございます😢実家が近くて、夜なら頼れるので頼っています!
    しかしその反面、もっと旦那のことをしてやれとか、手を抜きすぎとか怒られるので、追い込まれます(´д`|||)

• 5月25日
えん⭐

もし!あたしが明日死んだら!
って考えてます😂
娘のためになにもできなかったら
夫は落ち込むだろうし、
夫が色々できると
こっちも助かるし、
仕事も大事だけど
家事もできる素敵な男を
作ってあげてる感じです笑

そう思いながら色々やらせてます!

仕事がある日も
子供のお風呂やミルク、
寝かしつけもおねがいしますよ🙌

• 奈麻

奈麻

本当、そうですね(>_<)
    小さい時にやらせないと大きくなったら絶対やらない!と思い、取り敢えず生まれた頃から一通りのお世話は経験してもらったので、離乳食以外は旦那だけでもできます✋😌

子どもだけでなく、旦那も育てないといけない感じですね( ;∀;)
    もう少し気を使わずに言ってみます!

• 5月25日
なた

子供で手一杯!の雰囲気かまして
自分で全部しないようにしてます。したら、できるじゃん、と思われるのが嫌で(笑)
苛々して自分のことは自分でしようね子供じゃないんだから。と言ってしまったら自分で食器洗いとお弁当作るようになりました😂そのかわり夜はぐっすり寝てもらってます🙋🏼‍♀️子育ては率先してやってくれてる方です🤲🏻

• 奈麻

奈麻

なるほど✨😂
    私の場合、やらないようにしなくても実際できていないのですが、私がいっぱいいっぱいなのは分かっていないみたいです😅💦

すごいですね(゜ロ゜)✨
    基本的にお弁当が作れなくても怒ったりとかはないのですが、続くと「今日もコンビニ飯か」と嫌味は言われます(´-ω-`)
    作ってほしいなら子どものことしてよ!💢ってなるのですが(笑)

• 5月25日
さくらんぼ☆

うちは仕事の日は早く帰ってきた日はお風呂入れてくれて、仕上げ磨きもしてくれます。
オムツは気付いたら替えてくれます。
食器とかの洗い物は基本私が放置してたらやってくれてます。
結構いろいろしてくれるので助かってます ✨✨
特に夜寝かしつけするとそのまま寝ちゃうことが多いので、洗い物してくれるのは本当に感謝です!!

• 奈麻

奈麻

色々気がつく旦那様で羨ましいです😂✨
    うちは、できてないならやってあげようという精神がないんですよね(-""-;)
    私は掃除が苦手で、それは旦那も知っているんですが、自分がやると私がやらなくなるからやらないそうです。意味分からない😒💨

洗い物は本当助かりますね♥️

• 5月25日
ぶん

うちは、家事はたまに食後の皿洗いと缶ビール片手に一緒に台所に(笑

育児は、娘のお風呂くらいです。
せっかくパパママ教室でオムツ替えを習ったのにまだ一度もオムツを替えてません;;;
寝る前の30分くらいは娘と交流すればいいのに、私が娘の面倒をお願いしないと、いつもケータイとにらめっこ;;;
「あなたが見つめる相手はケータイじゃねーよ!」っと突っ込みたくなります。

それでも定時に帰ってきて、お風呂に入れてくれるだけでもいい方なんですかね??
欲を言えば、私からお願いしなくても、「24時間育児で疲れてると思うから、俺が面倒見ててあげるからゆっくり買い物でもしておいでよ」って言ってくれれば惚れ直すんですけどね^^;;;;;

• 奈麻

奈麻

すぐケータイになるのよく分かります😂💨
    本当それですね!触れ合える時間、少ないんだから今触れ合えよ!ってなりますね(´-ω-`)

定時に帰ってきてくれるのは素敵なことだと思いますよ(*^^*)✨
    それとてもく分かります!
    言われたい!!言ってくれたら見とくよとは言ってくれますが、違うの!何で私が言わない見てくれないのか。
    どうせやるなら言われる前にやれよ!って思ってます(* ̄∇ ̄*)

• 5月25日
Natale

主人は8時~23時まで仕事です😊
夜の授乳とオムツ替えをしてくれます!
あまり子供と触れ合う事が少ないと自分なりに思ってるのか
出来る限り子供に触れ合おうとしてくれてます☺️
夜寝れるのでありがたいです🤣
仕事が遅くまであるので可哀想かと思いますが本人が望んでいるのでお願いしています😊

• 奈麻

奈麻

旦那様、朝早くから仕事なのに夜の授乳してくれるなんて‼️😲
    素敵ですね( ;∀;)✨
    うちは幸い早くから夜の授乳はなくなったのであれですが、自分でやれること見つけてやってくれる姿勢、見習ってほしいです😭💨

• 5月25日
  • 奈麻

奈麻

書き忘れていました💦💦
    回答有り難うございます!😌

• 5月25日