※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の息子の卒乳について悩んでいます。日中の授乳回数を減らす方法や夜間断乳についてアドバイスを求めています。

卒乳について質問です。
現在1歳の息子の卒乳(断乳?)を考えています。
まず日中の授乳回数を減らしてから夜間断乳をしようかと思っているのですが、最近になっておっぱいに執着するようになってきました💦
離乳食後・朝寝と昼寝前の他にも欲しがる時があり、おやつをあげてもしばらくすると欲しがり泣いてしまいます😢
平日はほぼ毎日支援センターに行って気を紛らすようにしているのですが、家に帰るとまた欲しがり…

日中の授乳回数を減らすために皆さんどんなことをされたのか、教えていただきたいです。
完母でフォロミなどは与えておらず、離乳食は三食ちゃんと食べてくれます。
よろしくお願いします。

コメント

basil

質問とは少しずれてしまうのかもしれませんが、
うちの子は夜間断乳したら、昼間も自然と減っていきました。

一番最後は寝る前の授乳でした。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    basilさんは夜間断乳が先だったんですね🤔
    断乳する勇気がなく、自然卒乳を期待してたのですが簡単にはいかないですよね😥
    夜間断乳から進めることも検討してみます!

• 5月25日
kan

同じ回答になってしまいますが、うちの子も夜間断乳が先でした!それに慣れたら日中も2.3回→2回→夜寝る前に一回と減らしていけました👶🏻
夜間断乳してから1ヶ月ほどで卒乳できました!
ご参考までに🙏🏽

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    kanさんも夜間断乳が先だったんですね😳
    ちなみに夜間断乳されるまでは日中どれくらい授乳されてましたか?

• 5月25日
  • kan

kan

そうですね、思い返すと夜間断乳する前も3回くらいでした👀
    朝起きた時にあげたりあげなかったり
    と、離乳食の合間にあげていた感じです。そのうち朝はあげなくなり、離乳食後もあげなくなり、夕方のお昼寝前と夜寝る前だけになり、、という感じだったと思います💪🏼

• 5月25日
kan

なので数えてみると3,4回ですね!分かりづらくなってすみません👏🏽

• ままり

ままり

全然分かりづらくないです!ご丁寧にありがとうございます😊
    私もなんとか3,4回まで減らせたらいいなと思ってます💦
    そして夜間断乳も検討してみます!

• 5月25日
  • kan

kan

はい!ぜひ☺️どんな方法であれ上手くいくことを願っています😊!

• 5月26日
  • ままり

ままり

ありがとうございます✨
    息子に根負けしないよう頑張ります😢

• 5月26日