※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミヨ
妊娠・出産

里帰り出産するか、自宅で出産するか悩んでいます。姑が反対しています。ご意見をお願いします。

3月2日出産予定なのですが、上の子が16日に幼稚園の卒園式です。私は、里帰り出産を考えていましたが、同居の姑が子供を置いていくのは可愛そうだと言って、反対されました。卒園まであと少し。幼稚園を休ませるのも可愛そうだと思います。姑が言うように自宅から出産に行くべきでしょうか。ちなみに実家は車で30分の距離です。

コメント

シャチ🐋

里帰りする場合、お子さんは置いて里帰りする予定だったんですか?

ミヨ

上の子は置いていこうと思ってました。週末は実家に連れて来てもらおうと思ってました。

シャチ🐋

それはそれで可哀想ですね…
わたしも同じように卒園を控えた子がいます。7月出産予定日ですが、まだ夏休みに入る前なので里帰りをしたら休ませるか置いて行くかになってしまうので、里帰り出産はせず、産まれてから夏休みに実家に帰るつもりです。
お子さんのことを考えたら、同居の義母さんもいらっしゃることですし、卒園式までは自宅で、春休みに入ってからみんな連れて実家に帰られたらどうですか?

ミヨ

ありがとうございます。
周りには私と同じ立場な人がいなくて、聞けずにいました。そうですね、春休みも直ぐですし、休みになってから実家に行っても良いですね。

シャチ🐋

2.3歳離れた2人目とかだったら何も気にせず、考えずに里帰りするけど、3人目となると1番上の子はそれなりに大きくなっていて学校事情がややこしくなってきますよね。。わたしは産後1ヶ月の間、習い事をどうしようか…悩んでいます。

ミヨ

小学校に入学したら色々大変でしょうね 。きなこちゃんさんの子供さんは、もう習い事してるんですね。ウチはまだです。やってみたらって言っても、興味が無いみたいで...